この記事では、個人ビジネスや中小企業に効果的な、シンプルなマーケティング戦略の4ステップを解説します。 たとえ小難しいマーケティング用語を知らなくても、この記事に沿ったマーケティングプランで進めれば、問題なくセールスを簡単にしてくれるはずです。 あなたが小規模のビジネスを展開されているのであれば、ぜひこの4ステップでマーケティングを進めてみてください。
マーケティングをひと言でいえば、「売れる仕組みを作ること」だと言えます。ですが、そのためには何をするのかと言えば、意外と曖昧だったりしませんか? もしもそうだったとしても、それは仕方がないことかもしれません。 なぜなら、マーケティングという言葉が1900年代初めに登場してから、その意味合いや目的は少しずつ変化をしているからです。また、現在までに数多くのマーケティング手法が誕生しているので、「マーケティング」が何を指すのかが分かりにくくなっていることも原因です。 例えば「車って何?」と小さな子どもに聞かれて、「レクサスのことだよ」と答えたとしたら、きっと正しい理解はできないですよね。 マーケティングを正しく行うためには、まずはマーケティングを正しく知ることが大切です。 そこで知っておきたいのが、次の2つのキーワードです。 経営学者フィリップ・コトラー氏の『マーケティング論』心理学者アブラハム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く