Xbox 360用RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア(以下、TOV)」の開発スタッフである樋口氏と郷田氏へのインタビューの後編。未公開の戦闘システムの概要、そしてフレームレートの話から、「テイルズ オブ」のユーザーの変化に対する話まで、広い範囲で貴重なお話を伺うことができた。(文中敬称略) (前編はこちら) ■ アニメらしさを出すためにトゥーンシェイドをあえてチョイス ――グラフィックスの話に戻りますが、「TOV」はシリーズの路線を継承しつつ、クオリティの高さが感じられます。トゥーンシェイドは一時期流行りましたが、現在となってはそんなにないし、日本で開発をしている人たちがこの分野の先端を行っているような気がするのですが? 樋口 本当は、地面や壁にリアルな表現をやりたくて仕方がなかったんですけど、“これは『テイルズ オブ』だぞ”、とグッとこらえました。いきなり「テイルズ オブ」の