タグ

2013年12月14日のブックマーク (5件)

  • 慶応2年から平成27年までのベストセラーをリストにしてみた 読書猿Classic: between / beyond readers

    我々の時間についての遠近感は、時としてとんでもなく歪むが、それに気付く機会があまりない。  だから、何か一つの事項について年表をつくると、背筋が伸びるかのように、縮んでいた時間感覚を修正できる。  自分の経験だと、自分が生まれる前の、近現代あたりが、かなりアバウトにいっしょくたにされていることが多い。サルトルの『嘔吐』がベストセラーになるのはもっとずっと後のように思っていたが、実際は1946年である。  これは周りに質問してみるといい。世代によっては「70年代あたり」に「サルトルがブームだった」となってたりするので、自分と違う世代の人と質問し合うとおもしろい。  ベストセラーの悪口をいうにしても、ファクトを整理しといた方がいいと思って作った私物くさいリストであるが、いろいろツッコミどころや「発見」のしどころがあると思うので公開してみる。  現在に近づくほど、これまた私見だが、ベストセラーと

    慶応2年から平成27年までのベストセラーをリストにしてみた 読書猿Classic: between / beyond readers
    fiblio
    fiblio 2013/12/14
  • 【仕事術】『桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか』鳩山玲人 : マインドマップ的読書感想文

    桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか 【の概要】◆今日ご紹介するのは、今朝の日経新聞に広告のあった仕事術の。 著者の鳩山さんは、三菱商事を経てハーバードでMBAを取得し、現在はサンリオで常務取締役を勤めるという華麗な経歴の持ち主の方です。 アマゾンの内容紹介から。34歳ときに三菱商事からサンリオに入社した鳩山氏。 海外でのライセンス事業に注力した結果、欧米での収入が大きく伸びたことで(営業利益の90%以上は海外)、会社の営業利益は5年で約3倍、時価総額は約7倍に。 その実績をかわれ、2013年6月には39歳にして、DeNAの社外取締役に抜擢。 鳩山氏は一体、どのようにして桁外れの結果を出し続けているのか。 その秘訣を具体的に伝授。 「ハローキティ」の世界での活躍は、この方によるものだったとは! 【ポイント】■1.新しい職場では、そこにあると資料を全部読む 私

    fiblio
    fiblio 2013/12/14
  • 電子書店の中の人 10回目――BOOK☆WALKERの中の人

    いつもお世話になっている電子書店。電子書籍を購入しているこの端末の向こうにだってスタッフがいる。なかなか見えてこない「電子書店の中の人」にインタビューした。 電子書店、または電子書籍ストア――実際に使っているかは脇に置くとしても、わたしたちはここ数年でその存在を少しずつ認知するようになった。 とはいえ、書店と言えば、リアルの書店(実書店)を思い浮かべる方の方が圧倒的多数だろう。いつかは電子書店もそうしたものとして、今より身近なものになっていくのだろうが、現時点で、わたしたちは電子書店のことをまだよく知らない。しかし、そこにはリアルの書店と同様、「人」が介在している。 この連載は、“電子書店の中の人”にフォーカスし、どんな人が電子書店の運営に携わっているのかを紹介しながら、その電子書店の“雰囲気”を感じてもらうためのものだ。 第10回目は、電子書店BOOK☆WALKERの中の人・花田瑞穂さん

    電子書店の中の人 10回目――BOOK☆WALKERの中の人
    fiblio
    fiblio 2013/12/14
  • ぶく速 林修氏が現役予備校講師としては初めて集英社文庫の冬のキャンペーン「ふゆイチ」のイメージキャラクターに

    1 名前:禿の月φ ★[sage] 投稿日:2013/12/10(火) 12:24:25.20 ID:???P 「今でしょ!」が今年の新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた予備校講師・林修氏(48)が、 集英社文庫の冬のキャンペーン「ふゆイチ」のイメージキャラクターに起用された。 現役予備校講師が文庫キャンペーンのイメキャラになるのは、もちろん初めて。 同社では今年、「夏の一冊」キャンペーン=「ナツイチ」で、AKB48を起用している。 キャッチコピーは講師らしく「自分で選べる教科書」。幼い頃から屋に入り浸ってきたという 林先生は、文庫のキャンペーンについて「可愛らしいアイドル達の笑顔と、あるいは 渋い作家の横顔とともにあるもの」と思っていたとか。そのため「え?僕?お話を頂いた時には ただ絶句するばかりでした」という。 しかし読書量には自負もあり「文庫のもたらす喜び、楽しさを一人でも多く

    fiblio
    fiblio 2013/12/14
    地味にきたw 「なんでヨン様風味なんだよ」
  • ウェブ漫画「ワンパンマン」異例ヒットの理由〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    パソコンやスマホで読める「ウェブ漫画」で異例の支持を集める作品がある。 タイトルは「アンパンマン」ならぬ「ワンパンマン」。主人公は、襲いかかる怪人を“ワンパンチ”で倒してしまう、ツルツル頭の「サイタマ」。サイタマは就職活動に挫折した後、死に物狂いの特訓を経てヒーローになったニヒルな青年で、自身の圧倒的な強さに虚無感を抱きながらも、地球を防衛するため、仲間たちと戦いを続ける。登場人物の内省的な心の動きと爽快(そうかい)なアクションが同居する、新感覚のヒーロー漫画だ。 2009年7月、作者のONEさん(27)は、一般人が趣味漫画小説を投稿するウェブサイト「新都社(にいとしゃ)」に「ワンパンマン」を掲載。すると、またたく間に話題となり、約3年間で1千万を超える驚異的なアクセス数を記録した。 12年6月には、集英社が運営するウェブサイト「となりのヤングジャンプ」で、作画担当に村田雄介さん

    ウェブ漫画「ワンパンマン」異例ヒットの理由〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
    fiblio
    fiblio 2013/12/14