実は、Amazonという市場において、第二象限の「不協和解消型」の消費者はかなり重要だ。 普段、Amazonでモノを買う消費者は、「ブランドごとの差異はわからないけど、買ううえで多少の情報は調べる」という認知的不協和解消型のタイプが多いからだ。 商品の検索の仕方で見えてくるある傾向 これを端的に示すデータがある。 以下は、われわれが独自で調べたAmazonの検索キーワードの頻度ランキング(Amazon内で検索されるキーワードランキング)だ。 見てのとおり、「シャンプー」が10〜20位、「シャンプー 詰め替え」が約500位、「シャンプー メンズ」が約1000位に位置している(下図参照)。 それに対し、メジャーな商品である「パンテーン」は、約1500位、「メリット」が4800位とぐっと下がる。 また、自分が抱えている髪の悩みにフォーカスを絞ったキーワードである「アミノ酸シャンプー」は約5000
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