商品の紹介 元女性誌編集長の著者が、作り手の視点からファッション誌の特性をコンパクトにまとめたテキスト。雑誌の歴史や仕組みをひもときながら、メディアや流行などの研究におけるその資料的価値を再発見する。 第1章 日本の女性誌の誕生にみる「雑誌は時代の鏡」 1 .雑誌が存在するための条件 2 .日本初の女性誌の読者は男性が多数 *コラム1 - 1 雑誌の寿命からみる時代の動き 第2章 ファッション誌の歴史 1 .ファッション誌とは 2 .世界初のファッション誌はパリで誕生 3 .日本のファッション誌の歴史 4 .既製服時代の到来と初のファッション誌 5 .雑誌専属モデルは日本独自のスタイル *コラム2 - 1 ファッション写真の誕生と進歩 *コラム2 - 2 20世紀のアート史を語るファッション画 第3章 雑誌のターゲットとコンセプト 1 .商品の個性となるターゲットとコンセプト 2 .