タグ

2010年11月17日のブックマーク (30件)

  • ユネスコ無形文化遺産 「組踊」「結城紬」登録 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ケニア・ナイロビで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は16日、無形文化遺産の代表リストに、琉球王国時代から続く伝統芸能「組踊(くみおどり)」(沖縄県)と絹織物の伝統工芸技術「結城紬(ゆうきつむぎ)」(茨城県結城市、栃木県小山市)の2件を追加登録することを決めた。文化庁が同日発表した。日からのユネスコ無形文化遺産登録は計18件となる。 組踊は、沖縄の伝統音楽や舞踊を組み合わせた「歌舞劇(かぶげき)」。琉球王国時代の18世紀初め、国王の代替わりの際に、中国から派遣されてきた使節を歓待するために創作したのが始まり。現在は国立劇場おきなわ(沖縄県浦添市)を伝承・公開の拠点としている。 結城紬は、結城市や小山市周辺の地域に伝わる絹織物の伝統技法。江戸時代初期から生産が盛んで、真綿から手つむぎしたものを糸にして、伝統的な製織技法で織り上げた織物は、日を代表する紬とされる

  • Amazon.co.jp: きょうも上天気 SF短編傑作選 (角川文庫 ア 100-1): フィリップ・K・ディック (著), カート・ヴォネガット・ジュニア (著), 他 (著), 宮尾和孝 (イラスト), 浅倉久志 (翻訳), 大森望 (編集): 本

    Amazon.co.jp: きょうも上天気 SF短編傑作選 (角川文庫 ア 100-1): フィリップ・K・ディック (著), カート・ヴォネガット・ジュニア (著), 他 (著), 宮尾和孝 (イラスト), 浅倉久志 (翻訳), 大森望 (編集): 本
  • 自作小説用・自主レイティング・マーク(仮)

    自作小説用・自主レイティング・マークとは 自作小説をWeb上で公開するにあたり、作者が想定している読者対象を読者に対してお知らせするためのマークです。 主目的は、作品を正しく理解してもらうためにふさわしい年齢の方に読んでもらうことと、若年層がその年齢にふさわしくない作品に触れるのを避けること、そして、読者が読みたい作品を探す目安を提示することにあります。 自作小説専用です。 飽くまでも作者による自主的なラベリングです。 このサイトで示されたマークの意味は、このマークを付けているサイト及び作品にのみ適用されるおよその目安です。マークの付いていない作品には適応されません。 《マーク》 全年齢▼ PG-12▼ 12禁▼ 15禁▼ 18禁▼ 対象世代表示▼ 注意喚起▼ 《ご案内》 マークのご利用▼ 注意事項▼ 禁止事項▼ 連絡▼ その他▼ 対象年齢表示

  • 都の漫画規制条例、修正案を再提出へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    子どものキャラクターによる露骨な性行為を描写した漫画やアニメの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案について、東京都は15日、文言を修正の上、今月末開会予定の都議会に再提出する方針を固めた。 これまで反対していた民主党も修正内容に同意するとみられ、条例改正の公算が大きくなった。 今年3月に提出され、6月に否決された改正案は、漫画などの登場人物で「18歳未満として表現されていると認識される」ものを「非実在青少年」と定義。それに対する強姦(ごうかん)など反社会的な性描写の作品を「不健全図書」に指定し、子どもへの販売や閲覧を制限する内容だった。 再提出案では、定義があいまいで過度な規制につながる恐れがあると指摘された「非実在青少年」との文言を削除、「18歳未満」とした、規制対象のキャラクターについても具体的な言及を避けた。

  • 職業にして失うということ - 深町秋生の序二段日記

    山下洋輔の新刊エッセイ「ピアノ弾き即興人生」を読んだら、おもしろいくだりがあった。 音楽を職業としていると、どうしても音楽を普通に聴くことはできなくなる。それゆえテレビから流れるちょっとした音楽にも苛立ってしまうというお話。どんな音楽であれ、耳に入ってくると、つい批評したり、なにかをそこから学ぼうとしてしまうという。落語やNHKの「ラジオ深夜便」といった人の言葉を誘眠剤代わりに聴くときがあるけれど、音楽ではそうはいかない、眠るどころではないらしい。 たとえば、昔の歌謡曲でも、六〇年代ヒットパレードでも、モーツァルトでも、聴こえたとたんに神経がピリピリする。「そうか、こういう風に曲を作っていたのか」「この編曲はどうなっているのか」「この曲が作られた背景にはどういう社会的音楽的状況があったのだろう」などと要らぬ考えに迷い込む。そのうち、自分の知識の無さに情けなくなったりして、安らかに眠るどころ

    職業にして失うということ - 深町秋生の序二段日記
    florentine
    florentine 2010/11/17
    まあ、なんとなくはわかるけど。でも「小説を執筆したあとに、他人の小説をがむしゃらに読む生粋の小説馬鹿」って最高じゃん! 嫉妬しても苦しくても、わたしには「読書」はやっぱり快楽だなあ。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    florentine
    florentine 2010/11/17
    「魔術的とも評される言語の圧倒的な力を駆使したジュネ作品のなかでも最大の問題作」ジャン・ジュネ「葬儀(無削除版)」 生田耕作(訳者) / あれは確かに「魔術」としか呼びようがない……
  • 『夢の遠近法 山尾悠子初期作品選』(山尾悠子): 馬場秀和ブログ

  • 無理にアクセスアップを狙わない日記の書き方10ポイント - 日毎に敵と懶惰に戦う

    だらだら続く日記ファンの皆さんこんにちは。巷ではブログのPVを伸ばすライフハック記事が相変わらず大人気ですネ ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp ブロガーなら知っておきたいアクセス数を増加させる100の方法 | AUTHORITY SITE はてなこわい>< そんなわけで、6年欠かさず書き続けて未だに月のPVがせいぜい2万程度の私が、無理にはアクセス数を伸ばさないテクニックをご紹介したいと思います。 1.ブログタイトルが読めない 『日毎に敵と懶惰に戦う』 ……なんと読むのでしょうか、ひごとにてきと???にたたかう。らいだ? 実は『らんだ』と読み『めんどうくさがり、怠けること。また、そのさま。怠惰。』みたいな意味です。もちろん自分でも書けません。読み方すら、先日『“らいだ”じゃないんですか?』と聞かれて『“らんだ”だと思うけど

    無理にアクセスアップを狙わない日記の書き方10ポイント - 日毎に敵と懶惰に戦う
    florentine
    florentine 2010/11/17
    らんだといえば、太宰の「懶惰の歌留多」。ま、どうせマイナーだけどねv
  • Amazon.co.jp: 冒険ファンタジー名作選 第1期(全10巻): 本

    Amazon.co.jp: 冒険ファンタジー名作選 第1期(全10巻): 本
  • Amazon.co.jp: 冒険ファンタジー名作選 第2期(全10巻): 本

    Amazon.co.jp: 冒険ファンタジー名作選 第2期(全10巻): 本
  • asahi.com(朝日新聞社):縄文人、意外と長生き 65歳以上が3割 聖マリアンナ医科大 - 文化トピックス - 文化

    縄文人、意外と長生き 65歳以上が3割 聖マリアンナ医科大2010年11月13日10時46分 年をとった人の腸骨耳状面は表面がざらざらしている(長岡朋人さん提供) 一方、若年の腸骨耳状面は表面がすべすべしている(長岡朋人さん提供) 長岡朋人さん 平均寿命が30歳前後とされ、「過酷な生活環境のため、早死にする人が多かった」と考えられてきた縄文時代の人たち。しかし、出土人骨の年齢推定に関する最新の研究で、実は65歳以上とみられる個体が全体の3割以上を占める――という結論がこのほど提示された。なぜ、これほど違う結果が出たのだろうか。 この研究を行ったのは聖マリアンナ医科大講師の長岡朋人さん(人類学・古人口学)。文部科学省の科学研究費の成果として、このほど「月刊考古学ジャーナル」の臨時増刊号で発表した。 年齢にまつわるデータがまったくない人骨について、人類学者たちは、歯の生え具合や、すり減り具合、

  • asahi.com(朝日新聞社):「舞姫は15歳」説に新証拠 刺繍用型金にイニシャル - 文化

    「舞姫」の主人公エリスのモデルとみられる、61歳ごろのアンナ・ベルタ・ルイーゼ・ヴィーゲルト(左)とその家族=テレビマンユニオン提供刺繍用の型金の中央上部には、W、B、A、Lというルイーゼのイニシャルが×印でかたどられていた=テレビマンユニオン提供  31歳人説も出されていた森鴎外の小説「舞姫」の主人公エリスのモデルについて、15歳少女説を補強する証拠をテレビディレクターの今野勉さん(74)が見つけた。鴎外のドイツ留学体験に基づく恋物語の発表から今年で120年。女性から鴎外に贈られた刺繍(ししゅう)用の型金の分析などから判断したという。  この女性は1872年12月16日生まれのアンナ・ベルタ・ルイーゼ・ヴィーゲルト。  エリスのモデル女性は、鴎外の帰国4日後の1888年9月12日に船で横浜に着き、鴎外と連れ添うことを反対されて1カ月後に帰国したとされる。当時の横浜の英字紙に載った同日の

  • 松岡正剛の千夜千冊 : シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』

  • アラン・ロブ=グリエ - Wikipedia

    アラン・ロブ=グリエ(Alain Robbe-Grillet, 1922年8月18日 - 2008年2月18日)は、フランスの小説家・映画監督。ヌーヴォー・ロマンの代表的作家とされる。 ブレスト郊外のキルビニヨンに生まれる。地元で初等・中等教育をうけたのち、パリのリセ・ビュッフォンに転校。1941年に国立農業技術専門学校に入学、在学中にドイツ軍に徴用され、ニュルンベルクの工場で強制労働に従事する。戦後1946年に専門学校を卒業。1949年に植民地果実柑橘類研究所のバナナ農場監督官となり、1951年までの間にギニア、西インド諸島、マルチニック、グアドループを監察してまわる。 1949年、最初の小説『弑逆者』を書き上げるが、これは1978年になるまで発表されなかった。1951年、帰国の船上で『消しゴム』を執筆。同年『クリティック』誌11月号に書評を寄稿。1953年、デビュー作『消しゴム』を深夜

    アラン・ロブ=グリエ - Wikipedia
  • ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia

    1897年にフランスのビヨムに生まれる。父親は梅毒に侵され全盲状態であった。両親は無宗教であったが、人の意志で1914年にカトリックに入信。敬虔なクリスチャンとして過ごす。その頃から神秘主義的な素養が芽生え始めている。その後フリードリヒ・ニーチェの読書体験を通して1920年代の始めまでには無神論者となった。「死」と「エロス」を根源的なテーマとして、経済学・社会学・人類学・文学・芸術・思想・文化・宗教・政治など多岐の方面にわたって執筆。発表方法も批評や論文・評論、対談集から詩・小説・哲学書まで様々な形態をとる。1922年に名門グランゼコールの一つである国立古文書学校を卒業後、パリ国立図書館に勤務していた。 哲学的には、レオン・シェストフから基礎をおっている[1]。シェストフとは、フョードル・ドストエフスキーとニーチェから哲学の出発をした哲学者であり、バタイユはシェストフのを共訳でロシア

    ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia
  • ISAS | はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について / トピックス

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた、サンプル収納容器(※)からの微粒子の採集とカタログ化を進めています。 サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。 採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。 (※)サンプル収納容器内部は、サンプルキャッチャーA室及びB室と呼ばれる2つの部屋に分かれています。 はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明に

  • アルフレッド・ジャリ - Wikipedia

    アルフレッド・ジャリ ジャリの似顔絵 フェリックス・ヴァロットン(画) アルフレッド・ジャリ(仏: Alfred Jarry, 1873年9月8日 - 1907年11月1日)は、フランスの小説家、劇作家。ブルターニュ地方に近いマイエンヌ県ラヴァル生まれ。母方からブルトン人の血を引く。 大学受験でパリに上京。象徴主義の作家たち、ポン゠タヴェン派・ナビ派の画家たちと交流し作家となった。作品は反響を呼び認められたが、悪趣味と退廃に満ちた生活を送り、アルコールや薬物依存で結核が悪化、34歳で亡くなった。 代表作は戯曲『ユビュ王』(Ubu Roi, 1896年)、「現代小説」という副題を付けた小説『超男性』(Le Surmâle, 1901年)。自転車の愛好家でもあり、『超男性』などに題材として取り入れている。 『ユビュ王』は1920年代から1930年代のシュルレアリスム演劇の先駆的な作品と評された

    アルフレッド・ジャリ - Wikipedia
  • nix in desertis:意外と怖くない麗子像がいた

    florentine
    florentine 2010/11/17
    「東アジア文化圏すごい。やっぱ日本人として漢文の基礎の基礎くらい修めておいて良かったと思った」石川淳とか読むと、これはしみじみ思うよなあ。
  • nix in desertis:togetter「美学のいろは」について勝手な可能な限りの解析

    ・「美学のいろは」(Togetter) 上から見ていく。どうでもいいが,これを主催した死に舞さんはひょっとしてうちの大学の博士課程だったりするんですかね?ブログに西村清和とかそんな文字が見えたような。 >「趣味について議論することができるのか?」 これは多分カントの話。この場合の趣味とは「人に快なる感情を与えるものに対する判断(能力)」の意味で,一般的ではない完全に美学的な言葉の使い方。カントは趣味判断について,感性のみで快不快が判断されるものについては,感性は人によって異なるので普遍的妥当性を持たない。よって議論不可能。ただし,判断に感性と構想力がかかわるものに関しては,構想力は悟性の下部概念であるので,普遍的妥当性を要求しうる。よって議論可能とした。このように,趣味判断において構想力をかかわらせるもの,その客体を「美なるもの」とした。「美」という概念は存在するものの定義不可能であり,「

    florentine
    florentine 2010/11/17
    「実は数回ある私的経験から言わせてもらうが,両者に相当な美術への関心がないと失敗しやすい。お勧めしません」う~ん、確かにそうなんだけど、でも、うまく合えば最高のデート体験なのでなあ…と恋愛脳のわたし
  • ジャン・ジュネ 「葬儀」について : 隠れ蓑~penseur~

    佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ横まで。Il est l'heure de s'enivrer! サルトルやデリダによって魔術的とも評される言語の圧倒的な力を駆使した作家ジャン・ジュネは私の最も敬愛する作家のひとりである。ジュネの書く小説はすべて私小説であり、そのすべてが夢と幽玄の境を脱しない。そして、彼の語るものは美と悪のほかに何もない。 ジュネの独自性とは何であろうか。それは彼が悪として物事を語ったという点に存する。悪について語った小説は星の数ほどあるが、悪として語った作家はジュネをおいてほかに見当たらない。社会の最底辺に生きた泥棒作家、ジュネ。男色や窃盗を生業とし、高らかに悪を礼賛したジュネの文章は読む者をその奔流にさらい、巨大で、繊細なひとつの怪物の前に立たすことになる。私たちはジュネの止まることを知らない心情の、力の

  • ジュネ『葬儀』 - Arisanのノート

    意外と早く読み終わった。 ごく簡単に紹介と感想を書いておきたい。 訳者後記によれば、この小説の原著は、1947年にフランスで非合法出版の形で世に出た。ジュネの長編小説しては第三作にあたる。その後1953年に、ガリマール書店から「ジュネ全集」の一部として大幅な削除を施されて公にされることになるが、書は、削除が施される前の初版オリジナルに基づく日語訳の文庫化、ということであるらしい。文庫の出版は、2003年である。 この作家については、非常に多くのことが語られてきていると思う。ぼく自身は、この作家の作品(翻訳)を読むのは、『泥棒日記』に続いて、まだ二作目だ。 作品を一読して、翻訳ながらその質量に圧倒された。訳業も驚くべきものだと思う。 第二次大戦の末期、ドイツの占領から解放されようとしていたフランスで、共産党員で対独レジスタンスの闘士だった青年ジャン・Dが市街戦のさなかに射殺される。

    ジュネ『葬儀』 - Arisanのノート
  • :レミ・ド・グールモン及川茂訳『仮面の書』(国書刊行会 1984) - 古本ときどき音楽

    /// 世紀末の53人の文学者のプロフィールを紹介した。一人ずつ肖像画が添えられています。53人中何かしら作品を読んだことのあるのが三分の一、かろうじて名前を知っている程度が三分の一、残りの三分の一は名前も聞いたことのない人でした。同時代人からの証言のつまった貴重なだと思います。 実は何が書いてあるか良く分からない文章が多くありました。私の頭が集中力を欠いて理解が悪いというのはもちろんですが、他のではスラスラ読めることもあるので、このにも少しは原因があるはずと考えました。 翻訳者も後書きで、「グールモンの原文は、ひとつの言葉、ひとつのテーマをめぐって、流れるような文章の大河、驚くべきイマージュの展開・・・が、すべてひとつの長文に盛られたような個性の強い文章である。」と告白しているように、グールモンの飛躍の多い、修辞に懲りすぎた気取った表現にひとつの原因があるのは間違いありません。

    :レミ・ド・グールモン及川茂訳『仮面の書』(国書刊行会 1984) - 古本ときどき音楽
  • 【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ これは完全にリアル : 暇人\(^o^)/速報

    【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ これは完全にリアル Tweet 1: レオ(チベット自治区):2010/11/16(火) 22:34:59.34 ID:dL/5gy6A0 http://www.bezbrige.com/index.php/Stupid-and-Weird/amazing-3d-artwork-by-fredo.html 「Fredo」と名乗る、チリのサンティアゴ在住のアーティストにより描かれる驚くべき3Dアートの数々です。 立体的な技法を駆使し、鉛筆のみを使って描かれた絵の周りに様々な実物を置くことで、絵の立体感をさらに高めています。 リアリティを出しづらいと思われる鉛筆での画風と、そこから見事に表現される立体感の対比が素晴らしいです。 その他画像は【続きを読む】からどうぞ http://naglly.com/archives/2010

    【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ これは完全にリアル : 暇人\(^o^)/速報
  • 初音ミクみく SFの大御所ウィリアム・ギブスン氏が「初音ミク」についてつぶやたらしい件

    リンク 初音ミクニュース 覚え書きオブジイヤー みっくみくなレイティアさん 初音ミク視聴のススメ 初音ミクみくらぶ Eclipse01の日記 VOCALOID総合まとめ ボーカロイドの歌詞置場 未来私考 海外もみっくみく 歌い手支援ブログ にわかボカロ厨の地図 へろへろだめにっき リクエスト投票実況板(・ω・)モキュ 作ってみた業者 キオ式アニキャラ3D act.3 キオ式PVサウンド連合 天体少女図鑑 おくまの部屋(new新館) ねころぐ 蒼かな(ao no kanata) タリイ・アイシャムの青 BUNKA:EXTEND ----------------- VOCALENDAR ボカロ関係者Twitter一覧 ボカランまとめ VOCALOID関係のwiki一覧 VPVP(MikuMikuDance) みくだん VPVP wiki MMDアクセサリ管理庫 ぼかさち ぼかさる ボカ路地(R

  • 有名小説家が伝授する、ショートストーリーを書くための8つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    秋の読書シーズン真っ盛り。もはや読んでいるだけでは物足りず、「今度は自分で何か書いてみようかな?」という方はいらっしゃいませんか? 11月には「NaNoWriMo」月間として、プロ・アマ問わず、多くの「小説家」たちが、創作活動を行っています。 では、読者に伝わりやすい小説を書くには、どんなことを心がけるべきなのでしょうか? 米小説家カート・ヴォネガット(Kurt Vonnegut Jr.)氏は、著書『バゴンボの嗅ぎタバコ入れ』において、以下の8つのポイントを指摘しています。 時間の無駄を感じさせないように、時間を使う。 登場人物のうち一人は、読者が応援したくなるような人物を入れておく。 登場人物には、たとえ水一杯でも、何かを求めさせる。 各センテンスは、登場人物を明かす、もしくは、アクションを前進させるの、いずれかにする。 可能な限り、最初と最後を近づける。 サディストになる。どんなにかわ

    有名小説家が伝授する、ショートストーリーを書くための8つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
  • 『クロッシング』は、リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードルの競演が嬉しい、リアルなニューヨークを浮き彫りにしたクライム・サスペンス快作! | 稲田隆紀の映画紹介 |

    『クロッシング』は、リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードルの競演が嬉しい、リアルなニューヨークを浮き彫りにしたクライム・サスペンス快作! 刑事アクションはアメリカ映画がお得意のジャンルだが、この作品では決して恵まれた環境とはいえない警察官たちの生の姿を、浮き彫りにしている。人種のるつぼといわれるニューヨークの、とりわけ貧しい人々が住むイースト・ブルックリン地区で職務をこなす3人の警官にスポットをあて、ぎりぎりの状況のなかに苦闘する姿をテンション高く描き出す。『トレーニング デイ』で警官のリアルな表情を描き出し、デンゼル・ワシントンにアカデミー主演男優賞をもたらした監督アントン・フークアが、舞台をニューヨークに移して、息詰まるような社会派クライム・サスペンスに仕上げている。 『クロッシング』 10月30日(土)より、TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

  • ダライ・ラマ法王事務所がSAGE GROUPに「最終警告」

    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所が8月30日、SAGE GROUP(国際宗教連盟)に向けた「最終警告」をウェブサイトに掲載しました。SAGE GROUP関連サイトから、ダライ・ラマ法王の画像や代表部事務所サイトへのリンクを削除するよう求めています。SAGE GROUPは、ドクター・中松氏(幸福実現党特別代表)や「脳機能学者」の苫米地英人氏のチベット仏教の称号自称をコーディネートした団体です。 【ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 2010年08月30日】SAGE GROUP( 国際宗教連盟)に関するお知らせと最終警告 関係者各位 殿 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所にメディア・寺院および一般個人から、SAGE GROUP( 国際宗教連盟)と関係がありますか、との問い合わせを多数頂いております。 私たちは一切関係がありません、とはっきり申し上げます。実際、2010年8月4日付にて、代表の中井天

    ダライ・ラマ法王事務所がSAGE GROUPに「最終警告」
  • DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日はいつもと少し視点を変えて、自分のコンテンツをパクったサイトがあった場合に、そのサイトが検索エンジンで表示されないようにする手順を紹介します。しかも、グーグル公式の方法で、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく正式な方法です。 サイトのコンテンツがパクられた!世の中には、他人の著作物を盗用することに一切の罪の意識をもたない人も多数います。そのため、あなたのサイトのコンテンツを(自動的にまたは手動で)コピーして別のサイトを作り人がいないとは限りません。特に、あなたのサイトが人気を集めていて、RSSフィードを提供していればなおさらです。 そして、場合によってはあなたのサイトのコンテンツを盗用した悪質なサイトが、検索エンジンであなたのサイトよりも上位に表示されてしまう場合もあるでしょう。 最近のグーグルは重複コンテンツの扱いがうまくなっており、同じコンテンツが複数の場所で掲載されてい

    DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 98. 『知ってるつもり?!』をこじらせて。:日経ビジネスオンライン

    《すばる》2010年12月号に、小説家の藤野可織さんが「フィギュアスケートのシーズン」というエッセイを書いている。 藤野さんにとってフィギュアスケートとは、〈エアロビクスの大会〉的な珍妙さと〈ローザンヌ国際バレエコンクール〉的な壮麗さが〈寄せては返す〉ものであり(そうそう、フィギュアスケートとは妙ちきりんかつ壮麗なものです)、〈珍妙さと壮麗さに動揺するあまり、私はフィギュアスケートのこととなるとすっかり取り乱すようになってしまった〉のだという。 これはあのスポーツに私が感じているものとほぼ同じだ。作家とはなんとうまいことを書くものだろう。 ただし私は、ここ数年のブームに引きずられて熱くなったにわかファンに過ぎない。〔…〕 それにしたって、もう5、6年だ。ファン歴は浅いが、それでもこれだけの期間入れ込んでいれば少しは目が肥えようものなのに、〔…〕ジャンプの種類もろくに見分けることができない。

    98. 『知ってるつもり?!』をこじらせて。:日経ビジネスオンライン
    florentine
    florentine 2010/11/17
    うははははw  いや、笑えないネタでもあるが。「小説とはこういうもの」ってあの確固たる信念は何なんだろ?とは思う。ま、気にせず好きに書くけどさ♪
  • SFが苦手な理由まとめ #sfnigate

    SFは苦手」って言う人は、SFのどこら辺が苦手なんだろう。いや、僕も「得意」じゃないけどさ。 というゆうきまさみ先生(@masyuuki)へのリプまとめ。 追記 安直なハッシュタグを記事名に追加。 ハッシュタグつけてつぶやいてくれれば随時追加します。 続きを読む

    SFが苦手な理由まとめ #sfnigate
    florentine
    florentine 2010/11/17
    「「最良の文学」とは愚かさの問いに取り憑かれ、それに「宇宙的、百科全書的、認識形而上学的次元を付与し」「哲学の戸口まで導くことのできた」文学である」(ドゥルーズ)これが出来るのはSFとわたしは思ってる。