「ちがっ」 「なにが違う?」 両肩を掴まれて揺すぶられ、自分の身体が不安定に傾いで椅子にぶつかっていた。 「ちがう、そうじゃ、なくてっ」 目を合わせようとするのに、無駄だった。身長差は如何ともしがたいし、私自身の視線も定まっていなかった。激昂する相手の勢いに流されては駄目だと思うのに、声が上擦って、身を竦めていた。 「そんなに浅倉が大事なら、なんでここに来たっ」 「私、ミズキさんが心配で」 声をあげるのには、私の喉は細すぎた。 「僕が浅倉に手をかけないか不安だっただけだろう?」 「そんなこと、思ってない」 悲鳴のようにこたえると、 「じゃあもう僕を振り回すのはいいかげんにしてほしい。君さえいなければ、僕はこんなふうに声をあげたりしないで、浅倉と二人で穏やかに生きていけた」 それが、ミズキさんの究極の本心だろうと思った。 「……それで、いいじゃない」 私が、そう言うと、彼はこちらを見下ろした
恒藤 恭(つねとう きょう、1888年〈明治21年〉12月3日 - 1967年〈昭和42年〉11月2日)は、日本の法哲学者。大阪市立大学名誉教授。法学博士。従三位勲二等旭日重光章。学士院会員。 芥川龍之介の親友、戦前における日本の代表的法哲学者として著名。また、京都帝国大学法学部教授時代に滝川事件で辞任した教官の一人としても知られる。旧姓は井川。息子の恒藤敏彦は京都大学名誉教授(物理学)、恒藤武二(1919年8月31日 - 1998年4月29日)は同志社大学法学部教授(法哲学と労働法担当)。 生涯[編集] 大学卒業まで[編集] 島根県松江市に兄弟姉妹8人の第5子、次男として生まれる。父・井川精一は漢詩、兄・亮は英語を好み漢文、英語の書物が身近にある環境で育った。文学少年で、島根県立第一中学校(後の松江北高等学校)時代から雑誌に随筆、短歌、俳句などの投稿を始める。「消化不良症」で体調が悪化し
ハイカーはオフ会もしょっちゅう開いてて何組もハイク婚してるってのに お前らブクマーは何やってんだよ情けないよ 今度からブコメにグリーンスター付け合ったらそれオフ会のサインな レッドスターは「お付き合いしませんか?」「よろこんで」な 俺はブクマーに幸せになって欲しいんだよ 日々のブコメが無意味だなんて誰にも言われたくない言わせたくない 誰かがブクマ婚してくれたら そしたらまた明日から安心してブコメに励めるような気がするんだよ ※ 俺(既婚)のことなんかどうでもいいんだよブクマーが幸せになってくれれば それよりkyo_juにカラースターが付いてないぞ何やってんだ あと性別とか気にするな カリフォルニアでブクマ婚とか最高じゃないか ※ http://feita.hatenablog.com/entry/2014/04/26/232019 feita抱きしめたい
日時:2014年5月13日(火) 17:00-19:00 場所:東京大学駒場Ⅰキャンパス18号館ホール(1階) 発表者:松浦寿夫(東京外国語大学)、進藤久乃(学習院大学)、小林康夫(東京大学/UTCP) 司会:桑田光平(東京大学) 使用言語:日本語|入場無料|事前登録不要 主催:東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属「共生のための国際哲学研究センター」(UTCP) 上廣共生哲学寄附研究部門S2「人間と人間を超えるもの(人間中心主義からの脱却)」プロジェクト *駒場博物館特別展「《終わりなきパリ》、そしてポエジー――アルベルト・ジャコメッティとパリの版画展」関連イベント ポスターをダウンロード 《終わりなきパリ》、そしてポエジー――アルベルト・ジャコメッティとパリの版画展 会場:東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館 会期:2014年4月26日(土)〜6月29日(日) 開館時
本講演・演奏会は、今年10月に駒場博物館にて開催予定の特別展「ダンヌンツィオに夢中だった頃―ガブリエーレ・ダンヌンツィオ(1863-1938)生誕 150周年記念展」の関連企画の一つで、科学研究費(基盤研究(B))「ヨーロッパ文学の可能性と限界 .統一性と多様性の相克をめぐる地域文化的研究」(研究代表者:石井洋二郎)による活動の一環として開催されるものです。 第一部 【演 奏】 テノール独唱 理想のひと Ideale (トスティ作曲 エッリーコ作詞) ピアノ独奏 ラ・カンパネラ La campanella(リスト作曲) 【講 演】 長神 悟 「イタリア語と音楽」 第二部 【演 奏】 テノール独唱 可愛い口もと ’A vucchella 『アマランタの 4つのカンツォーネ』 Quattro canzoni d’Amarantaより そっとしておいて!一息つかせて
『菅原伝授手習鑑』では、歴史もそう伝えるとおり、というか、うつつなのか、権力者たちを筆頭に人々の心に巣食う恐怖の夢に見入られているからなのか、菅原道真が自分を陥れた敵に対する怒りのあまり雷になって昇天する場面が演じられています。そう、京都の北野天満宮に祀られるあの天神さんです。 早良親王や、縁切りで有名な安井金比羅の崇徳天皇など、宮廷を呪詛し、空から、また地の底から京の都に災いをもたらし、この世の無責任で変わらぬ徒然を呪った、平安京にまつわる祟り神は珍しくありません。そもそも神社仏閣の役割や配置など、平安京の、いや、今も厳として存続する今日の京という町自体の風水的都市計画に思いを馳せるならば、これらの「御霊」、つまり怨霊の激しい憤怒の、さまざまな結末を抜きには考えられないくらいです。少なくとも当時の為政者たちはそう考えたはずです。 菅原道真もまた歴史に登場したそんな「御霊」のひとりなのです
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