エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
破れ目 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
『菅原伝授手習鑑』では、歴史もそう伝えるとおり、というか、うつつなのか、権力者たちを筆頭に人々の... 『菅原伝授手習鑑』では、歴史もそう伝えるとおり、というか、うつつなのか、権力者たちを筆頭に人々の心に巣食う恐怖の夢に見入られているからなのか、菅原道真が自分を陥れた敵に対する怒りのあまり雷になって昇天する場面が演じられています。そう、京都の北野天満宮に祀られるあの天神さんです。 早良親王や、縁切りで有名な安井金比羅の崇徳天皇など、宮廷を呪詛し、空から、また地の底から京の都に災いをもたらし、この世の無責任で変わらぬ徒然を呪った、平安京にまつわる祟り神は珍しくありません。そもそも神社仏閣の役割や配置など、平安京の、いや、今も厳として存続する今日の京という町自体の風水的都市計画に思いを馳せるならば、これらの「御霊」、つまり怨霊の激しい憤怒の、さまざまな結末を抜きには考えられないくらいです。少なくとも当時の為政者たちはそう考えたはずです。 菅原道真もまた歴史に登場したそんな「御霊」のひとりなのです