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TechとCellphoneに関するflyingfinnのブックマーク (2)

  • BREWとは何か?(後編)

    「BREWとは何か?(前編)」では、BREWの誕生から今に至るまでを概観した。 Javaに対抗する携帯向けアプリ開発環境として理解されることの多いBREWだが、それだけではなく、携帯アプリをダウンロードする環境としてのBREWという面も持っている。また最近では、メールソフトやWebブラウザといった携帯電話のネイティブアプリケーションが次々とBREW化してきている。さらにユーザーインタフェースをカスタマイズする技術UiOne」がBREWに統合されたことにより、BREWはますますその守備範囲を広げつつある。 BREWの携帯電話ハードウェアへの自由度の高さを、マイクロソフトの「DirectX」に例え、BREWはゲームにおいてその能力を発揮すると考えている人もいるようだ。しかし、2003年7月に開かれた展示会「WIRELESS JAPAN 2003」において、KDDI社長の小野寺正氏が(早くも)

    BREWとは何か?(後編)
    flyingfinn
    flyingfinn 2005/08/11
    BREWについて解説。その2。
  • BREWとは何か?(前編)

    これまで「ケータイJavaの対抗馬」「ケータイゲームアプリの開発キット」など狭い意味で語られることが多かったBREW。しかし、実際にはさまざまな可能性を秘めたアプリケーションプラットフォームがBREWであり、また、この「プラットフォーム」という言葉では説明が難しいほどの大きな将来像を垣間見せつつある。にもかかわらず、BREWは基的に「縁の下の力持ち」として振る舞うため、その全貌を知る人は意外と少ない。 特集では、携帯ビジネスに興味を持つ方向けに、できるだけ平易な表現のもと、現場のキーパーソンへのリアルなインタビューを交えながら「注目の携帯プラットフォーム BREW」のリアルタイムな姿を解き明かし、その将来性を見極めてみたい。 まずは「BREWとは何か?」という質問に対し、2005年夏の時点で答えられる最新の答を提示していこう。 日でのBREWの歴史は2001年から始まった 2001年

    BREWとは何か?(前編)
    flyingfinn
    flyingfinn 2005/08/11
    BREWについて解説。その1。
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