2013年10月9日のブックマーク (6件)

  • 訴訟:鎌倉市、契約業者を巡りトラブル 名産ネット販売に影響も /神奈川- 毎日jp(毎日新聞)

    fmht7
    fmht7 2013/10/09
    ある意味 #FB良品 の参加自治体は設備投資など物は抱えてないから、こういう問題が起こった場合のリスクは少。【訴訟:鎌倉市、契約業者を巡りトラブル】
  • 本の記事 : 嘆く書店、にぎわう温泉 ツタヤ図書館効果明暗 - 東郷隆 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    リニューアルオープンして半年が経ったが、図書館前の駐車場(約90台)は平日でも午後には満車になることが多い=武雄市武雄町 リニューアルオープンから1日で半年が経った佐賀県武雄市図書館。当初目標だった年間50万人を9月末で達成し、市の観光名所になっている。一方、民業圧迫と開館当初から物議を醸してきた課題はどうなったのか。 「メディアでも図書館と一緒に取り上げられ、県外の車も増えている」。笑顔で話すのは、図書館にほど近い、年間約33万人が訪れる武雄温泉の担当者だ。4月以降、1カ月の客が前年同期と比べて200~400人ほど増えたという。市によると、貸し出し利用者の割合でみると、31・7%が武雄市以外の県内、9・0%が県外からの利用だ。 だが、「民業圧迫」の批判は根強い。 物議を醸しているのが、指定管理者のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が発行するTカードを図書カードとして使え、自動貸

    本の記事 : 嘆く書店、にぎわう温泉 ツタヤ図書館効果明暗 - 東郷隆 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
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    fmht7 2013/10/09
    【嘆く書店、にぎわう温泉 ツタヤ図書館効果明暗】の無料全文記事。
  • 中沢 克之『連鎖』

    中沢克之(第62代鎌倉市議会議長) オフィシャルブログ「雨洗風磨」Powered by Ameba 中沢克之(第62代鎌倉市議会議長) オフィシャルブログ「雨洗風磨」Powered by Ameba 鎌倉市が運営委託する、ネット通販事業。 いろいろ調べていましたら、鎌倉市も「訴訟」に巻き込まれる事業であることが発覚。 提訴された事案の被告対象企業との契約は、避けるべきです。 現市長は、岡マンション訴訟において、顧問弁護士と協議して行った「補助参加」を取りやめ、法廷での解決をしませんでした。 今回のF&Bホールディングスとの契約は、すでに契約を行っている自治体の契約無効も訴えている内容のようです。 当然、鎌倉市も契約も「追加」となってくるのは当然です。 それにしても、現市長は「負の連鎖」が続く人物です。 ゴミ問題、岡マンション問題、極楽寺開発許可取り消し問題、小町通り埋設物虚偽議案問題、

    中沢 克之『連鎖』
    fmht7
    fmht7 2013/10/09
    「鎌倉市が運営委託する、ネット通販事業。いろいろ調べていましたら、鎌倉市も「訴訟」に巻き込まれる事業であることが発覚。」松阪市も同様です> @kaiju_matsusaka
  • 会社案内|WAVE出版

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    fmht7 2013/10/09
    WAVE出版の社長夜話『買うか、借りるか … … いま話題の武雄市図書館訪問記』こういう記事を出版社社長が軽々しく書いてしまう事実に、38条4項貸与権って何だったんだろうって思う。
  • 南ア市図書館のキャラクター「ライライ」館内で探せ! - 山梨日日新聞 みるじゃん

    南アルプス市の市立図書館は30日まで、子ども向けのイベント「ライライを探せ」を行っている。図書館内に隠したキャラクター「ライライ」をすべて探し出すとオリジナルグッズがもらえる。  市制10周年を記念して企画し、市内の5図書館と1分館で実施している。南アルプスのライチョウをモチーフにデザインした市立図書館のキャラクター、ライライのシールが、コーナーやなど各館内の10カ所に貼ってあり、参加者が見つけ出す。シールの脇にそれぞれ記してある文字をつなげると文章になっていて、全部見つけた子どもにはライライのしおりと鉛筆をプレゼントする。  櫛形図書館では、参加した小学生は、ヒントが書かれた紙を片手に、図書館内を探検していた=写真。対象は中学生までの子どもで、参加無料。問い合わせは櫛形図書館、電話055(280)3300。

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    fmht7 2013/10/09
    「市内の5図書館と1分館で実施/南アルプスのライチョウをモチーフにデザインした市立図書館のキャラクター、ライライのシールが、コーナーや本など各館内の10カ所に」
  • 凸版、個人の興味引く電子チラシ配信 CCCと提携 - 日本経済新聞

    凸版印刷は「ビッグデータ」を活用した電子チラシサービスを始める。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と提携し、同社のポイントカード会員の属性や利用情報といったデータを活用。利用者一人ひとりの関心に合わせた個別の内容の電子チラシを配信する。紙の印刷事業は成長が鈍化しており、成長分野のネット関連事業を拡大する。このほどTポイントを運営するCCCと提携した。凸版の電子チラシサービス「Shuf

    凸版、個人の興味引く電子チラシ配信 CCCと提携 - 日本経済新聞
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    fmht7 2013/10/09
    『凸版の電子チラシサービス「Shufoo!」がCCCのTポイントカード会員の属性や利用情報といったデータを活用し、利用者一人ひとりの関心に合わせた個別の内容の電子チラシを配信』か、終わったな。