睡眠の質や量をIT(情報技術)で改善する「スリープ(睡眠)テック」を手掛けるスタートアップ企業が増えている。機器やスマートフォン(スマホ)のアプリで集めたデータを基に、就寝時間や生活習慣を指南する。社員の睡眠不足は生産性の低下につながるとして大企業が導入する例が増加しており、商機が広がっている。睡眠関連のコンサルティングを手掛けるニューロスペース(東京・墨田)は4月、睡眠計測機器とスマホアプリ
![睡眠不足、ITで改善 新興勢主導で大企業も導入 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1cdde1d8bd5f5e561d5deb55191f71734343aa94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSKKZO3986004010012019FFR000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D1abe7850ce3cf8ad34986834718806ed)
ページ内移動ナビゲーション ナビゲーションへ移動 (アクセスキー 1)1 本文へ移動 (アクセスキー 2)2 カテゴリーごとのナビゲーション・関連リンクへ移動 (アクセスキー 3)3 サイト補助説明(ご利用規約、個人情報について、サイトの使い方)のナビゲーションへ移動 (アクセスキー 4)4 2018.10.23 Mealthy社とNTTコムウェアの協創により 「食事アドバイスサービス」に「Deeptector®」が正式採用 ~高品質な栄養士アドバイスの作業効率が3倍に~ NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下 NTTコムウェア)は新しいビジネスをパートナー企業と共に協創するオープンイノベーションの取組みを強化してトライアルを推進してきました。 その協業モデル第一弾として11月1日より株式会社Mealthy(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 勝之、以下
わが国においては、今後の労働人口減少を背景に、従業員が健康で働き続けられる環境の整備は、企業の発展にとって重要であると考えられており、企業等による健康経営への注目度が高まってきています。 一方、健康経営に継続的に取り組むためには、計測可能な定量指標に基づくPDCAサイクルの実践が求められますが、現時点では実務で活用することのできる分かりやすい指標が存在しないとも言われています。このため、三社はこのような指標の創出に向け、共同で研究開発に取り組んできました。 今回、三社は、東京海上グループの健康経営支援の実績や、MICINの医療領域におけるAIの開発・解析技術に加え、NTTデータがヘルスデータバンク※2等を通じて提供してきた産業保健における業務支援および健康診断結果や勤務時間などのデータ分析のノウハウをもとにして、企業における従業員の休職リスクを予測する技術を開発し、一定の予測精度を得ること
個人データの活用において必須とされるのが、本人を特定されないようにするための匿名化だ。今回は匿名化技術の代表例である健康医療分野を例に、日本と米国における匿名化の状況をみていこう。 本連載第7回で、匿名化技術の代表例である健康医療分野の「プライバシー保護データマイニング(Privacy-Preserving Data Mining)」を取り上げた。改正個人情報保護法でも注目される「匿名化」は、米国と日本でどのように違うのだろうか。 「HealthTech」のイノベーションの前に立ちはだかる「匿名化」 2016年1月に部分施行された日本の改正個人情報保護法は、以下のような形で「個人情報」「個人識別符号」「要配慮個人情報」「匿名加工情報」を定義している(関連情報)。 その後、2016年8月2日に個人情報保護委員会は、改正個人情報保護法政令案および規則案を公表し、個人識別符号や要配慮個人情報、匿
2015年のアドテクノロジーのトレンドを占うレポートが各社から発行された。本コラムでは変化の激しいデジタルマーケティングの業界にて、それぞれのキーワードをどのように捉え、対応していくべきかを解説していく。 2015年のアドテクノロジーのトレンドを占うレポートが、Econsaltancy×Adobe、Salesforce、Razorfish、IBM、Accentureなど各社から発行された。 いずれのレポートにおいても、以下の7点がキーワードとして浮かび上がってくる。 1. モバイル (スマートフォン、スマートデバイス) 2. ジオターゲティング 3. カスタマー・エクスペリエンス(カスタマージャーニー) 4. オムニチャネル(※広義のアトリビューション) 5. パーソナライゼーション 6. ソーシャルメディア 7. メールマーケティング 本コラムでは変化の激しいデジタルマーケティングの業界
米国時間5月28日、グーグルの年次開発者イベントである「グーグル I/O」が始まった。サンフランシスコの会場では基調講演が行われ、最新のOSやアプリ開発環境について披露された。 グーグルの事業構造は検索と広告ビジネスを中心としている。しかし同時に、社員の能力を最大限に引き出しながら、さまざまなプロジェクトを自由闊達に行う文化がある。一見バラバラに見えるこうした活動や研究の歯車が合い始めたとき、全く新しいコンピューティングの環境が作り出される可能性がある。今回の基調講演では、まさに、その瞬間を見せつけられたようだった。そのポイントを5つの発表を軸に読み解いていこう。 成熟と創意工夫を感じるモバイルOS まずはAndroid M。グーグルの主戦場は、他の企業と違わず、モバイル、そしてスマートフォンだ。既にモバイルOSのAndroidは世界のスマートフォンの8割以上のシェアを誇り、市場を独占しつ
アルプス電気のブースでは、いくつかのウェアラブル関連のデモが目を引いた。 まずメガネメーカーのJINS MEME(ジンズ・ミーム)とアルプス電気が共同開発した、自分を見るための「アイウェア」のコンセプトモデルはユニークだった。これまでのウェアラブル・グラスは、あくまで外界情報を見ることが基本だった。しかし、アイウェアは外界でなく、自分の疲れや眠気を可視化して見るという、世界初のセンシングウェアなのだ。 アイウェアは、一見すると普通のメガネのようにみえるが、鼻の部分と両フレームの端に金属電極が備わっている。この三点式眼電位センサによって、検出した電位変化の情報をスマートフォンやタブレットなどに送り、自分の状態を専用アプリで把握できるという仕組みだ。 またウェアラブル機器のバッテリチャージに便利なワイヤレス電力伝送システムのデモも行われていた。これは「WiTricity」の磁界共振方式による特
アルプス電気は、「CEATEC JAPAN 2014(CEATEC 2014)」において、指輪型端末の試作品や、通信モジュールとセンサーを搭載したモジュールなど、ウェアラブル機器向けの開発品を出展した。 アルプス電気は、「CEATEC JAPAN 2014(CEATEC 2014)」において、指輪型端末の試作品やウェアラブル機器向けの通信モジュールなどを参考出品した。 ウェアラブル機器の開発などを手掛けるベンチャー企業である16Lab(ジュウロクラボ)と共同開発している、指輪型端末の試作品を展示した。ジャイロセンサーや加速度センサーを搭載し、Bluetooth Smartに対応している。ジェスチャで家電をPCを操作する機能、スマートフォンなどからのアラートを受けて振動する通知機能、コンタクトレスキーの機能、電子マネーの機能などを搭載している。2014年内の予約販売開始を目指す。 16Lab
hitoeを用いたウエア型の心拍計測デバイス「C3fit IN-pulse」。胸部に装着しているのが「hitoeトランスミッター」。 NTTドコモは、着るだけで心電・心拍を計測できる機能素材「hitoe」を活用したサービス事業を2014年12月に開始する(関連リリース)。hitoeを用いたウエア型の心拍計測デバイス「C3fit IN-pulse」を、スポーツウエア大手のゴールドウィンが発売。ドコモはランニングなど6種類のトレーニングと、ウエアによる計測データを連携させるサービス「Runtastic for docomo」を提供する。「CEATEC JAPAN 2014」(2014年10月7~11日、幕張メッセ)に出展した。 hitoeは東レとNTT、NTTドコモの3社が2014年1月に開発を発表したもの(関連記事1)。NTTグループはかねて、hitoeを用いたサービス事業を2014年内に開
えぇ、どういうこと? 病院がクレジットカードの情報を元に、患者の健康状態を予想しているという話がります。なんだか、わけがわからず怖いような…。一体どういうことなのでしょう? 病院の中には、消費者データ(クレジットカードを使ったショッピング情報やお店のポイント情報など)を大量に購入し、独自のアルゴリズムにあてはめて発病リスクのある人を割り出している所があります。BloombergBusinessweekによれば、ノースカロライナ州のCarolinas HealthCare Systemがこのプロジェクトを進めており、200万人ものメンバーの健康状態を調査しています。 例えば、喘息の患者がここにいるとします。病院はこのシステムを使うことで、この患者が救急車で運ばれてくる可能性を調査します。どれくらい頻繁に薬を買い足しているか、タバコを買っていないか、花粉の多い地域に住んでいないかなど、トラッキ
平成25年2月26日に発表いたしました、多機能オンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」(以下、本サービス)について、別途お知らせとしていた提供開始日が平成25年7月29日となりましたのでお知らせいたします。 また、本サービスと多種・多様なアライアンス企業様と協業・連携することで、お預けいただいた写真・動画・各種文書などのデータを幅広く利活用いただける多様な利用シーンを提供すると発表しておりましたが、具体的なアライアンス企業さまと詳細な利用シーンについてお知らせいたします。 1.提供開始日 平成25年7月29日(月) ※平成25年6月1日(土)より事前受付開始 2.お申し込み方法 (事前受付も含む) 電話等でのお申し込み 0120-116116または弊社営業担当者までお申し込みください WEBでのお申し込み フレッツ光メンバーズクラブ会員の方:https://flets-memb
「もしも俺が死んだら......。」グーグルがデジタル財産の全削除or譲渡できるサービスを開始2013.04.12 13:00 小暮ひさのり 大事なことです。 Googleが新たに開始した「Inactive Account Manager」は、ユーザーの身にもしもの事があって、アカウントに一定期間アクセスできなくなった場合の機能となります。「もしも俺が死んだら......」ってことですね。3カ月、6カ月、9カ月、12カ月より期間を指定。期間が過ぎた後は全データの削除、もしくは特定の人物へデータの譲渡を選ぶことができます。アクセス権は10人まで選べるようです。時限式でHDDを消去するツールがありますが、それのGoogle版という感じですね。 現在譲渡可能なデータは以下のようになっています。 Google+1、Blogger、連絡相手、サークル、ドライブ、Gmail、Google+のプロフィー
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