タグ

ブックマーク / sankei.jp.msn.com (15)

  • 「キリスト教の暦を強制、西暦表記の卒業証は違憲」 滋賀で父子が提訴 - MSN産経ニュース

    滋賀県立大(彦根市)を卒業した女性と父親が「西暦表記の卒業証書はキリスト教の暦を強制するもので、信教の自由を保障した憲法に違反する」として、大学などを相手取り、元号で再交付するよう求める訴訟を19日、東京地裁に起こした。 訴状によると親子は仏教と神道を信仰。3月に卒業した際、発行日と生年月日を西暦で書いた卒業証書を渡され、父親が元号表記で再交付するよう大学に頼んだが、断られた。 滋賀県立大は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

    「キリスト教の暦を強制、西暦表記の卒業証は違憲」 滋賀で父子が提訴 - MSN産経ニュース
    foooomio
    foooomio 2014/09/19
    県立大…
  • 【関西の議論】ローカル線の宝庫「播州」、JR姫新線が廃線危機を脱した地道な努力から見える「地方鉄道浮揚」のヒント(1/4ページ) - MSN産経west

    兵庫県姫路市の姫路駅から岡山県新見市の新見駅まで、中国山地沿いの内陸部約150キロを結ぶJR姫新(きしん)線の乗客が、平成25年に約295万人にまで回復した。ピーク時には年間約600万人の利用があったが、交通網の発達などで半数以下に激減。廃線の危機が噂されるなか、沿線自治体とJR西日、地元住民らが協力し、官民一体となった利用促進策を展開してきた。「地域から鉄道の灯を消すわけにはいかない」。ローカル線が多く走る播州で、「年間300万人」を目標に掲げて奮闘する関係者を追った。(中村雅和)交通網発達、競合路線の存在で乗客半減 姫新線は昭和11(1936)年に全線開通。沿線住民の足や、山陽と山陰を結ぶ「陰陽連絡線」として地域交通を支え、昭和40年度には年間約590万人の乗客が利用した。しかし、自家用車やバスの普及、中国自動車道の開通など交通網が発達し、智頭急行智頭線など第三セクターの競合路線が台

    【関西の議論】ローカル線の宝庫「播州」、JR姫新線が廃線危機を脱した地道な努力から見える「地方鉄道浮揚」のヒント(1/4ページ) - MSN産経west
  • 「サンダーバード」の金沢以東運行断念 富山県知事、JR西に表明 - MSN産経west

    石井隆一富山県知事は20日、真鍋精志JR西日社長と大阪市内のホテルで会談し、大阪と北陸地方を結ぶ在来線特急「サンダーバード」などの金沢以東の運行継続を断念したと伝えた。 富山-金沢間を往復する北陸新幹線「つるぎ」を富山県西部の新高岡駅に停車させる、といった対策がJR西から示されたため。石井知事は会談後、記者団に対し「残念だが、新幹線開業後に(並走する)特急が残った例はなく、やむを得ない。県民の理解は得られる」と話した。 来年3月に北陸新幹線が長野-金沢間で延伸開業するのに合わせ、在来線特急の富山への乗り入れを廃止する方針に対しては、新幹線が停車しない駅周辺の住民が反対していた。

    「サンダーバード」の金沢以東運行断念 富山県知事、JR西に表明 - MSN産経west
  • ゴルフカート転落「アクセルとブレーキ踏み間違えた」バイト学生4人重軽傷 滋賀・彦根のゴルフ場 - MSN産経west

  • 乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west

    複数の路線が乗り入れ、ドア枚数の異なる電車が混在して走るJR大阪環状線について、JR西日が片側3ドアの車両に統一する方向で検討を始めたことが10日、分かった。通勤時間帯での3ドア車の導入試験の結果、「3ドア車でも遅延や大きな混乱はない」と判断した。平成29年度までに導入する新型車両を3ドア車とする方向で検討しており、4ドアの古い車両を順次置き換える方針だ。11日に開業140年を迎える大阪駅での整列乗車を促進し、混雑を緩和する狙いがある。将来のホームドア導入にも弾みがつきそうだ。 JR西によると、大阪環状線を走る電車は、4ドア車が6割、3ドア車が4割。このため、電車によって駅ホームの乗車位置マークが「△」と「○」で異なり、利用客の多い大阪駅などではラッシュ時の混雑が問題になっていた。 一般的にはドア枚数が多い方が乗降がしやすいとされ、利用客の多い路線では4ドア車が使われる。 JR西はドア枚

    乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west
  • トワイライト、カシオペア…JR西日本車掌が人気切符ネット転売 売れ残りは不正払い戻し - MSN産経ニュース

    JR西日は28日、男性車掌(23)が駅の端末を使って人気列車の切符を買い、インターネットオークションで販売し利益を得ていたと発表した。売れ残りは所定の手数料を支払わずに不正に払い戻しており、28日付で懲戒解雇処分とした。 車掌は平成24年12月から14年2月、京都府の東海道線西大路駅と向日町駅の端末を使い、寝台特急トワイライトエクスプレスやカシオペアなど、人気夜行列車の切符129枚を購入、オークションに出品した。 うち22枚は購入価格より最大約1万3千円高く売れ、十数万円の利益を得た。買い手が付かなかった107枚は、手数料約13万円を免れ、元値で払い戻していた。出発2日前までの払い戻しは320円、前日と当日は券面の3割の手数料が必要だが、駅員が発券操作を誤った際に取り消す処理を悪用していた。駅係員以外の端末操作は禁じられているが、車掌は11年8月まで西大路駅に勤務しており、顔見知りの係員

    foooomio
    foooomio 2014/03/29
    切符ってこれのことかよおい
  • 「琵琶湖に津波はある?」最大で4・9メートル 滋賀県が試算 - MSN産経west

    琵琶湖で津波は起こるのか-。滋賀県が住民の不安に答える形で試算したところ、最大で4・9メートルの津波が湖内の離島に到達する恐れがあることが17日、分かった。県は土側でも高さ3メートルに達する可能性があると試算した上で「津波を伴う地震の発生確率は極めて低い」とみている。 東日大震災後、琵琶湖で津波が起こる可能性について、県などに問い合わせが相次いでいる。このため県は、湖底付近を通る5つの断層を対象に、シミュレーションを実施。考えられる最大規模の地震を断層ごとに想定して津波の状況を解析し、公表した。確率こそ低いが…危険性、海だけじゃない それによると、湖西部にある断層「西岸湖底断層系南部」では、最大でマグニチュード(M)7・6の地震が発生。その場合、湖内最大の離島で唯一の有人島「沖島」の西岸に、4・9メートルの津波が到達する恐れがあることが分かった。 また、同断層系北部でM7・2の地震が起

  • 向日市、当初予算案は5.5%増 史上最大の174億円 京都 - MSN産経ニュース

  • 半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津

    大阪府摂津市の東海道新幹線をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。巨大なコンクリート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺構」だが、JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。実現していれば、物流の歴史が変わっていたかもしれない壮大な計画。その名残をとどめる遺構は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。(大竹直樹)二重高架で貨物…地元「知らなかった」 「言われるまで気づかなかった。建設途中にも見えるが、長年あのまま放置されているよ。無駄だね」 新幹線の鳥飼車両基地(摂津市)に近い住宅街。近所の久保強志さん(74)が遺構を見上げた。貨物新幹線の遺構であることを示す記念碑などはなく、地元住民は誰も気にも留めてこなかったという。 JR東海によると、遺構は高さ約15メートルに位置するコンクリー

    半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津
  • 萌えキャラ自衛官 三人娘が大人気! 志願者も2割増えた - MSN産経west

    女性自衛官をイメージして作った公認キャラクター“萌えキャラ三人娘”。左から陸自所属の吉備桃恵、海自の瀬戸水葡、空自の備前愛梨(自衛隊岡山地方協力部提供) 自衛隊岡山地方協力部(岡山地)が女性自衛官をイメージして作った公認キャラクター“萌えキャラ三人娘”が県内外で人気を集めている。ちらしやカレンダーは各地で引っ張りだこ。岡山県内で自衛官や防衛大の志願者が2割以上増える効果も出ているという。 キャラクターは陸自所属の吉備桃恵、海自の瀬戸水葡、空自の備前愛梨の3人。名前は岡山県の地名や名産品にちなんでいる。自衛官の制服を身にまとい、それぞれ1等陸士、同海士、同空士と階級も付いている。岡山県在住のイラストレーター島田フミカネさんがデザインした。 昨年7月、吉備桃恵が最初に“誕生”。都内のコミック販売イベントに宣伝チラシ500枚を置いたところすぐに無くなり、手に入らなかった男性3人が「チラシを

    萌えキャラ自衛官 三人娘が大人気! 志願者も2割増えた - MSN産経west
  • JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース

    JR東日は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。 冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。 都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日経済、東京という都市にとって、重要なル

    JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース
  • 【関西の議論】99%嘘記事だらけ「虚構新聞」“1%の真実”の凄味…SNS炎上、海外メディアも騙された、その“実像”は(1/5ページ) - MSN産経west

    《ステーキと偽り革提供 材偽装、滋賀でも》。こんな見出しのパロディー記事を掲載している“ニュースサイト”がある。4月で創刊10周年を迎える「虚構新聞社」(社・滋賀県)だ。「現実と虚構の区別をあいまいにするような報道」を“社是”とし、あり得そうであり得ない嘘記事をインターネット上に提供している。年間ページ閲覧数1800万超の知る人ぞ知るサイトだが、誰が何のために配信しているのか。33歳の好青年 「『虚構新聞社』でお届けはありません」 虚構新聞社は電話番号案内(104)にも登録されておらず、社所在地も「滋賀県」としか公表されていない。同社のサイトには「1880(明治13)年4月1日の創刊」とあるが、産経新聞の取材では、実際の創刊は平成16年4月。虚飾に満ちた“ニュースサイト”であることは間違いなさそうだ。「社主」を名乗る男性が、匿名を条件に取材に応じた。 「幾度の廃刊の危機を乗り越えな

    【関西の議論】99%嘘記事だらけ「虚構新聞」“1%の真実”の凄味…SNS炎上、海外メディアも騙された、その“実像”は(1/5ページ) - MSN産経west
  • 滋賀大・経済学部キャンパスで「七夕祭」 - MSN産経ニュース

    foooomio
    foooomio 2013/07/10
    なんでこんなんが記事になってんの…
  • 太り過ぎ?京都府ゆるキャラ異例の改造案浮上 人気低迷で - MSN産経west

    「ゆるキャラグランプリ2012」で、京都府の公式キャラ「まゆまろ」が865体中82位に終わったことを受け“改造案”が浮上している。隣県の「ひこにゃん」や「せんとくん」などの人気キャラにライバル心を燃やすが、胴回り約350センチの巨体には「ダイエットが必要」との声も。 まゆまろは、昨年秋に京都市などで行われた「国民文化祭」のイメージキャラクターとして、平成21年10月、公募で誕生した。府から「広報監」という役職を与えられ、府の公式キャラクターとなった。 高級織物の西陣織を羽織り、つぶらな瞳が特徴の癒し系。一部に熱烈なファンがいるという。 だが、背丈約170センチ、胴回り約350センチと大きめの体形が玉にキズ。知事応接室に入れず、山田啓二知事から「ぶたまん」とからかわれたり、愛(あい)嬌(きょう)を振りまくと幼児が泣き出すことも。山田知事は「グランプリで50位以下なら改造」と言い渡していた。 

    foooomio
    foooomio 2012/12/28
    まゆまろがダイエット!?www
  • 京で再び激辛グルメ決定戦開催へ 京都向日市激辛商店街が町おこし - MSN産経west

  • 1