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ブックマーク / japan.cnet.com (5)

  • ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議

    ハワイ州の州議会が米国初のユニバーサルベーシックインカム(UBI)導入を検討することを決議した。 UBIは賛否両論のアイデアではあるが、自動化が世界経済に及ぼす影響への不安の中で、支持を集めている。UBIは雇用状態に関係なく、すべての市民に生活費を保障する制度だ。 ハワイ州の2.7%(2017年4月時点)という失業率は米国内では低い数字だが、同州の職の多くは農業や接客業など、給与の低い業界のものである。ある調査結果によると、ハワイ州民の6人に1人は貧困ライン以下の暮らしをしているという。 さらに悪いことに、農業やサービス業の仕事は近い将来、ロボットに奪われる可能性が高い。 米国の他の州はいずれもUBIを導入しておらず、もし行政によって強く推進されたとしても、ハワイでUBIがどのように機能するのか、まだ分かっていない。UBIを検討する法案を提出したハワイ州のChris Lee下院議員(民主党

    ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議
    forwhatitsworth
    forwhatitsworth 2020/02/21
    ユニバーサルベーシックインカム
  • Pinterest、画像認識を手がけるVisualGraphを買収

    PinterestはVisualGraphを買収し、同社の人材と技術を手に入れた。従業員数2名の新興企業であるVisualGraphは、画像認識や画像検索のツールを開発している。今回の買収は米国時間1月6日に発表されたものの、契約条件は明らかにされていない。 VisualGraphの2名の従業員、Kevin Jing氏とDavid Liu氏はPinterestエンジニアリングチームに加わることになる。Googleの元従業員でもあるJing氏は、Pinterestの新しい「画像発見チーム」を率いることになる。 同社のウェブサイトによると、VisualGraphの技術は写真上の顔や自動車、ファッション、テクスチャのついた物体、身体の検出に秀でているという。この技術によって、Pinterestはピン留めされたコンテンツをよりよく把握できるようになり、またそれによってユーザーが行った検索の結果の

    Pinterest、画像認識を手がけるVisualGraphを買収
  • グーグル、「Chrome Web Store」でのツールバー提供を中止へ--ポリシーを変更

    Googleが「Chrome Web Store」からツールバーやその他「多用途の拡張機能」を取り除こうとしている。Chromeブラウザのインターフェースをすっきりとしたものにし、ユーザーが予想外の不快な思いをするのを防ぐためだ。 今回の変更は多くの拡張機能プログラマーを混乱させるだろうが、Googleは2014年6月まで既存の拡張機能の提供を認めるとしている。新たな拡張機能については、直ちに新しい規定に従わなければならない、とChrome担当エンジニアリングディレクターのErik Kay氏は述べている。 Kay氏は米国時間12月19日のブログ投稿で次のように書いている。「Chrome Web Storeの拡張機能は、範囲が絞られて理解しやすい単一用途のものでなければならない。Chrome拡張システムにはこれまで常にそうした意図があったが、すべての拡張機能がこの理想に沿っているわけではない

    グーグル、「Chrome Web Store」でのツールバー提供を中止へ--ポリシーを変更
  • 自転車を電動アシスト式に変身--バッテリ搭載ホイールが発売

    マサチューセッツ州ケンブリッジに拠点を置く新興企業により、電気自動車に備わるいくつかのメリットが自転車にもたらされようとしている。 Superpedestrianは米国時間12月3日、自転車のリアホイール「Copenhagen Wheel」の販売を開始した。この製品は、ブレーキをかけた時や下り坂を走行する時のエネルギーをバッテリに蓄えて、上り坂を走行する時や、平地でより速く走行したい時にそのエネルギーを使えるようになっている。最初の製品は2014年第1四半期末に出荷される予定だ。 Copenhagen Wheelは、変速機のないシングルスピード用のモデルで重さが12ポンド(約5.4kg)、価格は699ドルだが、変速機の付いたマルチスピード用モデルの価格はこれよりも高くなるはずだ。最初に出荷される1000セットは現在、手作りされており、マウンテンバイク用やロードバイク用のホイールサイズのもの

    自転車を電動アシスト式に変身--バッテリ搭載ホイールが発売
  • Twitter、酒類ブランドのフォローを容易にする年齢認証システムを導入

    Twitterは米国時間11月25日、酒類のブランドがより適切なかたちで、「ふさわしい年齢のユーザーからフォローされる」ことを保証する年齢認証システムを導入した。 Twitterの新システムでは、ユーザーが特定ブランドをフォローしようとした際に年齢の申告が求められるようになっている。同社はブログへの投稿で「いったん年齢認証画面を問題なく通過すれば、フォロワーのステータスが確認されたことになる」と記している。 この新システムを最初に導入するブランドは、「Jim Beam」と「Heineken」「Bacardi」「Bud Light」「Knob Creek」だ。このシステムの導入は簡単であるとTwitterが述べている点、そして主要なブランドは責任ある企業市民であるという評判を重視するだろうという点から考えて、他のブランドが追随するのもそう遠くない話だろう。 またTwitterによると、このシ

    Twitter、酒類ブランドのフォローを容易にする年齢認証システムを導入
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