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Internetに関するftg-msgのブックマーク (38)

  • 今流行のWebサービスを分類してみた - よっぱ主義。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、しょっちゅうと言う位にTwitterやらはてなブックマークやらといった、いろいろなWebサービスを利用することが多くなってきました。そんな今流行のWebサービスを整理・分類してみました。 図 Social Media in Japan(ver 0.60) Social Media in Japan by H.Yoshikawa, Y.Yamaguchi, T.Nakamura is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日 License. Based on a work at www.briansolis.com 旧画像はこちら ・ver0.4(2009/01/04) ・ver0.5(2009/01/05) (※図中の

  • インターネット広告効果に関する共同調査結果データを更新 VRI / All About / goo / マイクロソフト/ Yahoo! JAPAN

    インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(以下VRI、社:東京都千代田区)と、All Aboutを運営する株式会社オールアバウト(社:東京都渋谷区)、gooを運営するNTTレゾナント株式会社(社:東京都港区)、ウェブプラットホームWindows Live及びMSNを運営するマイクロソフト株式会社(社:東京都渋谷区)、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(社:東京都港区)のポータルサイト運営事業社4社は、インターネット広告効果に関する共同調査プロジェクト「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:略称NAVI)プロジェクト」の調査結果データを更新致しました。 プロジェクトはインターネット広告認知やブランディング効果等、“インターネット広告の露出自体の効果”を検証して効果の基準値を作成することを目的とするも

    ftg-msg
    ftg-msg 2010/03/02
    広告認知率50%を獲得したキャンペーンでは広告商品の購入/利用意向が1.21倍に
  • サイトのアクセス数・ページビュー | donnamedia(ドンナメディア)

    donnamediaについて 人気のサイトのPVや関連情報でサイト力がわかるWebサービスです。 All contents copyright 2009-2010 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. 掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。また、記載されているロゴ、商品名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • "情報流通インデックス研究会"の情報流通量のあれやこれや... | チミンモラスイ?

    総務省から、情報流通量指標の枠組みを検討する「情報流通インデックス研究会」の報告書が発表されております。 「インターネットの情報流通量4年間で約7倍に--総務省調査」2009.7.15 @CNET インターネットや放送メディアなど、2008年度における情報通信量を計測した報告書を総務省の研究会が公表した。 総務省では、現在の情報通信メディアの状況や、インターネットによる情報流通の拡大などの動向を的確に把握できるよう、新たな情報流通量指標の枠組みについて幅広い見地から検討することを目的に、2009年1月から「情報流通インデックス研究会」を開催。 このほどまとめられた報告書では、各メディアを用いて、情報受信点まで情報が伝達される「流通情報量」と、消費者側が受信した情報の内容を意識レベルで認知する「消費情報量」を新指標として、インターネットをはじめ、電話、放送、印刷・出版物など20のメディアにつ

  • ポストインプレッション

    ポストインプレッションとは、Webサイト上でバナー広告などの広告を見たときにはクリックなどの行動を起こさなかった閲覧者が、広告の印象が残って、後からその広告が訴求していた商品などのWebサイトを訪問すること。広告効果をその場のクリックだけで評価すべきではないとの考え方に基づく。直接クリックされた広告の効果をクリック率(クリック・スルー・レート)で測るのに対し、広告を見た後に発生した資料請求や購買などの件数を広告のインプレッション数で割った「ビュー・スルー・レート(view-through rate)」と呼ぶ指標を用いることがある。 米国の調査会社や広告会社の調査によると、Webサイトの閲覧者は、広告を見てクリックしたときに商品を購入するよりも、広告を見て一定期間を経てからWebサイトを訪れて商品を購入することの方が多い。こうしたポストインプレッション効果によるコンバージョン率は、広告を見た

    ポストインプレッション
  • オールナイトニッポンが携帯電話で聴取可能に--ニッポン放送とレコチョク

    ニッポン放送とレコチョクは7月13日、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を携帯電話向けに配信する「オールナイトニッポンモバイル」を発表した。15日より、ニッポン放送のモバイルサイト「モバイル1242」と、レコチョクのモバイルサイト「レコチョク」へ配信を開始する。 配信初日は、「デーモン小暮のオールナイトニッポンモバイル」「松村邦洋のオールナイトニッポンモバイル」「土屋礼央のオールナイトニッポンモバイル」の初回分を配信。コンテンツは複数ファイルで配信され、1ファイルにつき105円となっている。ただし、最初の1ファイルは無料でダウンロードできるという。 今後は、22日に「ドランクドラゴン」「桃華絵里」、29日に「宮川賢」の配信を開始し、8月以降には「土田晃之」などの配信を予定している。また、放送する内容は、過去の放送内容を2次使用するだけでなく、新たに収録した内容も配信していくという。ニッ

    オールナイトニッポンが携帯電話で聴取可能に--ニッポン放送とレコチョク
  • ネットによる販促効果はあるのか? - 日経トレンディネット

    すべてのマンガ誌が、モーニング・ツーのような無料Web公開が成功すると言えない。既に知らない人のいないほど知名度の高いマンガ誌であれば、内容をWebで公開したところで、新たに獲得できる読者は多くない。逆に見たいマンガだけを読まれて部数を減らすこともあるだろう。また、当然ながら、対象読者が日常的にインターネットを使用していることも条件となる。少年誌などでは、読者が自分で自由に使えるパソコンや携帯電話を所有しているとは限らない。 一方、前述した通り、マンガ誌の落ち込みをコミックスがカバーしている現状がある。「マンガ誌はコミックス売るための見カタログ」とも考えられている。「あのマンガ、面白いらしいよ」という話を聞いてすぐにWebで“立ち読み”できるなら、コミックスの売り上げに貢献する可能性はある。おそらく、ある程度少部数のマンガ誌のほうがネットの恩恵にあずかることができるのかもしれない。 We

    ネットによる販促効果はあるのか? - 日経トレンディネット
  • ad-rock.org

    This domain may be for sale!

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/15
    コラボの着眼点がいい。やってみるとけっこうニヤニヤしてしまう。
  • みんなでヘコむ「リグレト」で、見知らぬ人になぐさめられた

    悩みや後悔など“ヘコんだ”ことを匿名で打ち明け、みんなになぐさめてもらえるサイト「リグレト」を、ネットベンチャーのディヴィデュアルが9月1日に公開した。「別れたばかりの元カノにもう彼氏できてた」「一生懸命作ったPDF、どうしてもプリンタで出ない」「お腹痛い」などさまざまな“ヘコみ”となぐさめの言葉が投稿されている。 トップ画面では「パックマン」のような小さな丸いキャラがうろうろし、みんなの“ヘコみ”が書かれたたくさんの水色の吹き出しが、ふよふよと浮くような感じで並んでいる。吹き出しをクリックすると「なぐさめる」のフォームが登場。その吹き出しの“ヘコみ”に対するなぐさめの言葉を投稿できる。 記者も愚痴を投稿してみた。「仕事が終わらない」「鼻水が止まらない。花粉症だと思ってたのに季節も過ぎてる」――すると数分のうちにそれぞれ、複数のなぐさめが届いた。 仕事の愚痴には「私も終わらない、仲間」「少

    みんなでヘコむ「リグレト」で、見知らぬ人になぐさめられた
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090715/2.html?rss

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/15
    ポストクリック&ポストインプレッション効果の測定が可能
  • Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット

    旅行のクチコミサイト「フォートラベル」と連動する雑誌「4travel」(発行:角川メディアハウス)が好調だ。今年1月に発行したvol.1は6万部を発行し、約70%の実売率を達成。6月11日発売のvol.2も同様に6万部を発行し、ほぼvol.1と同程度の売れ行きになる見込みという。雑誌の販売部数が減少する中、さしたる販促やPR活動もなしに、この部数を販売できた理由とは何だったのか? そこには、Webサイトと雑誌の連動方法についてのヒントが隠されているようだ。 Webサイトの「フォートラベル」は、“クチコミサイト”と呼ばれるように会員が書き込む「旅行記」が人気コンテンツ。そこには、実際に旅に出たユーザーの生の声や写真が掲載されており、同じ場所を旅したいユーザーの参考になる。旅行記は登録会員だけが書き込める仕組みで、現在約7万人が登録。旅行記の数は約30万にもおよぶ。旅先の写真に至っては、580

    Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット
  • インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査

    博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットはテレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。 これは博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が6月23日に公表したレポート「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に在住する15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。サンプル数は3地区合計で1919人となっている。 東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で若干増加した。不景気

    インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
  • ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?

    Switch一目惚れしたヒト、一目惚れしたモノ、同じ想いや趣味嗜好でつながる、位置情報をつかったコミュニケーションアプリです。ヒトメボコラムも読めます。 Column暮らし、カルチャー、思い出、男女のことなど、深く考えたことがないけれど、言われてみれば確かに思いあたる「あるある!」を毎日お届けしています。 ヒトメボコラムを読む →

    ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/19
    GPS機能を駆使した新しいコミュニケーション手法。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/08
    携帯電話での調査=サンプルの偏りというところをどこまでシビアに考えるか?今はもう関係ない?
  • 若い女性が見るサイト

    ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「べログ」、11位にぐる

    若い女性が見るサイト
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/04
    09年4月度データより、F1層の含有率が高いサイトベスト15。トップはmixi。あくまでも「含有率」であることに注意。
  • 「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ

    「やってよかった……(涙)!!!」――月刊漫画雑誌「モーニング・ツー」編集部がWebサイトに掲載した報告によると、モーニング・ツー5月号を発売日に丸ごとWebで無料公開した結果、雑誌の売り上げが上がったという。 モーニング・ツー5月号は、「社内外の関係各所と数え切れないほどの折衝、交渉、議論、激論を交わし、すったもんだ、すべった転んだの大騒ぎの末」(編集部)、5月22日に無料公開。Webブラウザに組み込んだコミックビューアで丸ごと閲覧できる仕組みだ。公開から5日で、ビューア起動数は約24万件、総閲覧ページ数は約152万に上ったという。 雑誌には別冊付録を付けてネット版と差別化したほか、雑誌とWebとで絵が異なるページを作り、そのページを当ててもらうクイズキャンペーンを行うなど工夫した結果、「通常より多く刷ったにも関わらず、雑誌の実売率は18%アップした」という。「やり方次第で、雑誌の売り上

    「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/02
    掲載マンガをWebで無料公開したところ、実売が18%アップしたという。雑誌とWebをつなげる仕組みが重要。
  • 打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/01
    系列局でのローカルミニ番組+Webサイトアーカイブ+携帯サイト
  • インターネットリサーチ/【DIMSDRIVE】

    「物流の2024年問題」に関するアンケート ●「物流の2024年問題」認知率…69.8%。「内容まで認知」は18.2%に とどまる ● 宅配便利用の際、再配達削減を「意識している」は8割超!

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
     ネットでの自主調査レポートを月2回程度アップしており、クライアント提案の際のラショネイルとして活用できるかも
  • ソネット子会社、既存メディア系サイト向け広告配信サービスのメニューを拡充

    ソネット・メディア・ネットワークスは5月25日、新聞/雑誌/通信社のWebサイトに広告を掲載する広告商品「ビジネスプレミアムネットワーク」で、各Webサイト利用者の地域や閲覧時間帯などに合わせて広告を配信できる新オプションメニューを7月1日より提供すると発表した。 同社は配信先Webサイトの利用者属性などを調べ、調査結果を参考に新オプションの内容を決めた。配信先を指定地域に限定する「地域配信」(「首都圏パック」と「関西圏パック」)と、配信する時間を指定する「ビジネスパック」(月―金曜日の9―19時)を用意する。また、Webサイト再訪問者向けの行動ターゲティングであるリターゲティングも利用可能とする。各Webサイトの特性に合わせたタイアップ企画も予定している。 ビジネスプレミアムネットワークは、「asahi.com」や「CNN.co.jp」、「AFPBB News」、「jiji.com」のほ

    ソネット子会社、既存メディア系サイト向け広告配信サービスのメニューを拡充
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/26
    新聞、ニュース系サイトをまとめたアドネットワーク。富裕層3000万人にリーチできる。リターゲティング広告スタート。ソネットのサイトに行けば媒体資料ダウンロードできる。