タグ

脚本に関するfu-waのブックマーク (3)

  • 『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ

    2015年にスタートしたアニメ『響け!ユーフォニアム』の最終楽章として、2024年4月7日(日)からNHKEテレにて放送中の『響け!ユーフォニアム3』。6月23日(日)に放送された第十二回では、吹奏楽コンクールの全国大会に臨む北宇治高校吹奏楽部の演奏メンバーが決定。黄前久美子と黒江真由が競ったユーフォニアムのソロ奏者は、全部員の投票による覆面オーディションの結果、真由に決まりました。そして、6月30日(日)放送の第十三回(最終回)では、北宇治高校吹奏楽部にとって2年ぶりとなる全国大会が描かれます。アニメイトタイムズの『響け!ユーフォニアム3』インタビュー連載企画の第6弾では、「北宇治カルテット」が集結! 第1期からメインキャラクターの4人を演じてきた黄前久美子役・黒沢ともよさん、加藤葉月役・朝井彩加さん、川島緑輝役・豊田萌絵さん、高坂麗奈役・安済知佳さんら「北宇治カルテット」に、第12話ま

    『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ
    fu-wa
    fu-wa 2024/07/02
    ”今はもう存在しない情景が作品の中には描かれたりしているんです。”→これは自分が宇治出身でいまも実家にちょくちょく帰ってるからぼくも感じてた。実在の街を舞台にした映像作品の良さだなあ。
  • 漫画家の自殺と原作レイプ問題|山本一郎(やまもといちろう)

    近いところに着弾したので「焦げ臭いな」と思っていたら、最悪の結果になってしまったので非常に残念に思っています。 一般論として、SNSは自由に書ける反面、関係者が思ったことをそのまま書いてしまうと人が思った以上に、または間違ったことでも大きく広まってしまうことはあります。そして、仕事として生きている以上、思ったように、感じたように、書いていいことと、そうでないことがあるのです。たとえ、それが自分の子どものようにかわいがっている、思い入れのある原作に関することであったとしても、守秘義務があり、業界の慣習や主張できる権利の幅というものが、厳然とあるのです。クリエイターは、その葛藤を持ちながら、自分の意見が必ずしも100%は通るわけではない状況の中で同最善を尽くすかで職業人として生きることも多いので、なかなかむつかしいよなあと思うわけです。 芦原妃名子さんに関しては、直前まで自身の漫画『セクシー

    漫画家の自殺と原作レイプ問題|山本一郎(やまもといちろう)
    fu-wa
    fu-wa 2024/01/30
    芸風は相変わらずゲスだけど、業界事情としてはわりとこうなんだよなあというのが感想かな。製作委員会方式というのもそれで生まれている面も実際あるし、原作レイプでいえばみんな大好き宮崎駿なんてねえだし。
  • 『エターナル・サンシャイン』の謎に迫る考察_二人のその後について

    まず皆さんと考えを共有しておきたいのは『エターナル・サンシャイン』における時間の流れだ。作において、時間の流れは多少前後するものの、「2004年のバレンタイン」から少しずつさかのぼる形でシーンが描かれていく。 描写から察するに、記憶消去のマシンは「新しい記憶から順番に消していく」ものだった。記憶消去の始まりは直近のドクターとの会話やクレムとの喧嘩の思い出であり、終わりは二人の出会いの場面になっている。 逆転に気づかせるヒント作においては様々な伏線が張り巡らされており、時系列が逆転していることに気づかせる仕掛けとなっている。冒頭3分のシーンに出てくる車の傷が最初の伏線である。この傷は、喧嘩別れの場面でクレムがぶつけたものであることが明かされる。 その他にも記憶消去後の序盤では、パトリック(記憶消去後のクレムに言い寄って、下着を盗んだヤバいやつ)が、クレムの家の前で待ち伏せをしており、車に

    『エターナル・サンシャイン』の謎に迫る考察_二人のその後について
  • 1