Chancellor Angela Merkel of Germany with Prime Minister Wen Jiabao during a welcoming ceremony in Beijing on Thursday.Credit...David Gray/Reuters HONG KONG — Prime Minister Wen Jiabao said Thursday that China would consider working with the International Monetary Fund to help shore up Europe’s finances. But he left unclear whether China was willing to drop conditions that so far have made its prop
BERLIN � As European finance ministers refused Monday to name specific measures to rescue Greece and the Continent’s common currency, opposition grew among Germans to bailing out what they call spendthrifts to the south after years of belt-tightening by workers at home. The fiscal crisis, shaking the Greek government while driving down the value of the euro, is forcing taxpayers and voters across
巨額の財政赤字の穴埋め資金を中国政府に求めるという、ギリシャ政府および同国の銀行経営者の決断は、意外なものとは言えないだろう。カネを必要としている国々や企業にとって、中国の首都は最初に立ち寄る港となっているからだ。 中国は莫大な余剰資金を抱え、2兆4000億ドルを外貨準備として保有している。これは10年間にわたり事実上の固定相場制を敷き、貿易黒字が急増し、大量の資金が流入する中で蓄積されたものだ。 中国は、米国債への依存度を下げ、こうした資金の投資先を多様化する必要がある。また、この資金がもたらす影響力を最大限利用し、大きくなる外交上の野心に役立てることは同国の国益にかなう。 中国の国外における野望を支援すべく動員されているのは、中央銀行の下部組織で管理されている外国為替準備だけではない。独立組織の政府系投資ファンドに加えて、様々な隠れ蓑をかぶった国営銀行が、海外での投資案件に資金を提供し
The Obama administration pledged Thursday to provide unlimited financial assistance to mortgage giants Fannie Mae and Freddie Mac, an eleventh-hour move that allows the government to exceed the current $400 billion cap on emergency aid without seeking permission from a bailout-weary Congress. The Christmas Eve announcement by the Treasury Department means that it can continue to run the companies,
湾岸諸国の首都では、ドバイの危機にほくそ笑む向きもある・・・(写真はドバイの湾岸にそびえる超豪華ホテル「ブルジュ・アルアラブ」)〔AFPBB News〕 石油資源に富んだ湾岸諸国は一体何をしているのか? これは、ドバイが政府系持ち株会社ドバイワールドの債務について返済猶予を求めたショッキングな要請以来、世界の市場で繰り返されてきた反応である。 近年の石油ブームで、湾岸諸国の政府は何千億ドルもの巨額の富を積み上げた。それだけカネがあれば当然、誰かがドバイを財政難から救い出せるだろう――というのが各国の政府高官の言い分だ。 金融危機の暗澹たる日々の最中、多くのアナリストは一貫して、多額の債務を抱えたドバイを含む湾岸諸国に対する懸念を甘く見てきた。カネがふんだんにあり過ぎて、著名企業がデフォルト(債務不履行)に陥るわけがないと考えてのことだ。 何しろ、西側諸国の政府高官は苦境にある国際的な金融機
何でも良いから一番になりなさい、とゆとり親(笑)。 最近ポンドが上がり過ぎだからね。 もうちょっと待て待て。 しかし、気の毒だけど、Fat CatsだのMerchant Wankerだの、英金融業者は嫌われ者が多いわけだが、これがないと物も売れない、雇用も増えない、あんだかんだで行き詰まるような仕組みになっちゃってるんだから、全力で救済するしかないでしょうに。 日々の農業は東欧・ロシア移民にやらせて、下水工事はポーランド人にやらせて、つまんねー電話オペレーターの仕事はインド人にやらせて、その他諸々仕事はアイルランドに輸出して、自分たちはコンピューターのキーボード叩きながら、ウリウリウリカイカイカイ!って1980年代ゾンビを蘇らせて…そりゃしょうがないよね。 まあ、ちょっと一服したらまた頑張れ。 IMF puts UK banking bail-outs at £1,227bn (IMF、イ
(2009年7月23日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 自動車は、消費者向けの製品としても工業国の主力産業としても、実際に提供できるよりはるかに多くのものを約束している。車は、ハイウエーを走る自由、髪になびく風、それに性的能力の確かな向上まで約束している。 車のハンドルを握れば、どんな男性も男の中の男になった気になれる。それが「フォード・モンデオ」であれば、どんなに控えめに言っても優男にはなった気がするだろう*1。 ロマンを売り続ける自動車メーカーだが・・・ 現実はそうではない。車での移動はケルアックのような波乱万丈の放浪の旅というより、義務的な苦行がほとんどだ。通勤、学校への送り迎え、出張などである。自動車自体も、収斂進化を通じて卓越のピークに達し、どれもよく似た車になった。 メーカーがテールフィンやガルウイングを自慢することはもうない。さび止め処理が施されていたり不正改造の
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