サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
こんにちは太田と申します。 DeNA内でも様々なチームで活用されているCIツールであるJenkinsに関する書籍「入門Jenkins」を執筆いたしました。本日9/24から発売中です。 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3530.html 元々、JenkinsはJavaで開発されていることからJavaEEを始めとするエンタープライズ・アプリケーション開発の分野で広く利用されていましたが、現在はAndriodやiOSのようなスマートフォン・クライアント・アプリケーション、PerlやRubyのようなLeightweight Languageでのサーバーサイド・アプリケーションなどの開発でも広く利用されています。 しかし、上記のJavaEE以外の領域では情報がWeb上に散在している状態でまとまったものがなく、私自身も社内でPerlやJav
Titanium Mobile ユーザー会が立ち上がってからわずか2週間ほどで第1回目の Meetup が開催されました。しかも、 Appcelerator CEO の Jeff Haynie さんと COO の Sandeep Johri さんが講演されるという超強力企画。 来月の CODESTRONG 2012 を前に、 Jeff さんがこれでもかというぐらい今後の Titanium について話をするという内容だったので、これはまだ公式発表があるまでは言っちゃダメかな的な内容を除いてごく簡単にまとめます。 1. Titanium 3.0 Titanium 3.0 についてアナウンスがありました。 Titanium 3.0 の注目点は Alloy フレームワーク 最新プラットフォームと Android のサポート強化 Titanium CLI (Command Line Interfac
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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