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ブックマーク / www.automesseweb.jp (2)

  • 最近「介護の世界」でも注目されるクルマのローダウンの基本とリスク

    愛車をスタイリッシュに魅せるカスタムの基 一見ノーマルなのに、どこか格好よく見えるクルマに遭遇したことはないだろうか? 車高を少し落とすだけでタイヤハウスの隙間が減り、クルマはスタイリッシュに変身する。それが「ローダウン」と呼ばれるカスタムだ。これにインチアップしたアルミホイールを組み合わせたものが、カスタマイズ系ローダウンの基と呼べる。 合法的にローダウンできるが注意も必要 車高を落とすにはサスペンションのバネを純正よりも短い「ローダウンスプリング(=ダウンサス)」に交換するのが一番お手軽。車検対応の製品なら最低地上高も確保されており、街乗りで不便を感じることはほとんどない。 スタイリッシュなフォルムが得られる以外にも、もともと車高が高いミニバンなどは、車高が下がったぶん乗り降りやトランクへのアクセスが容易になるといったメリットも。さらに高速走行などでフロアに巻き込む風を減少させたり

    最近「介護の世界」でも注目されるクルマのローダウンの基本とリスク
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    fukushi_entry 2020/05/08
    “(見た目以外にも)もともと車高が高いミニバンなどは、車高が下がったぶん乗降りやトランクへのアクセスが容易になるといったメリットも。さらに高速走行等でフロアに巻き込む風の減少や横風への安定性向上が期待”
  • 高齢者・障がい者の空の旅を快適に! JALなど3社が羽田空港で「自動運転車いす」実験

    投稿日:2019.11.07 TEXT: Auto Messe Web編集部 PHOTO: Auto Messe web編集部 空港内で車いすが必要な人に向けた新サービス 高齢者や障がい者はもちろん、怪我で足が不自由な人が広い空港内を移動するのは大変だ。飛行機に乗るまでの移動距離が長く、旅行の荷物があり、行き交う人も多いため、介助する人がいなければ搭乗口までたどり着くことさえ困難だろう。 日航空(JAL)、日空港ビルデング、WILLの3社が東京・羽田空港で実施した「自動運転型電動車いす」の試験走行は、そういった空港の移動が困難で、特に車いすを必要とする人に向けたサービスの実現を目指すもの。11月2日に報道関係者に公開されたので、その模様を紹介しよう。 自働運転と自動停止が可能 実験は羽田空港第1ターミナル南ウイング、3-9番搭乗口とコンコース間で実施。車いす利用者を含め空港内での長距離

    高齢者・障がい者の空の旅を快適に! JALなど3社が羽田空港で「自動運転車いす」実験
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    fukushi_entry 2019/11/07
    “左右アーム部分に広い視野角のステレオカメラを採用、後方にもセンサー採用で周囲の状況を検知、あらかじめ登録している空港内の地図情報と照らし合わせることで「自動走行」(略)操作は車いす搭載のスマホ画面で”
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