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ブックマーク / qiita.com/KeijiYONEDA (2)

  • 【懺悔】稼働中の本番DBで殆どのテーブルをtruncateしてしまった話 - Qiita

    これは8年ほど前のある日のことです。 番環境のテーブルを淡々とtruncateし続けたことがあります。 リリース前などではなく、稼働中のサービスでした。 思い出せる限り、私のエンジニア歴において最大の「やらかし」です。 「そんなミスありえないだろ…」「どんだけ迂闊なんだよ」という感想を持たれる方もいらっしゃるかと思います。 むしろ、それが正常だと思います。しかし、当時の私はやってしまった。 ただ、それでエンジニアをやめるようなこともなく、現在では人を指導する機会も増えました。 どうしたらそんな事が起きるのか? その後、どのような対応が行われたのか? 教訓はなにか? この機に記させていただきたいと思います。 量産現場の社二病社員 当時働いていた職場では、「同じような機能を持ったスマートフォンアプリ」を量産する部署がありました。 私は、そこに配属されました。 当時、新卒2年目。社二病真っ只中

    【懺悔】稼働中の本番DBで殆どのテーブルをtruncateしてしまった話 - Qiita
  • AWS SESの通知(バウンス、苦情、配信)を自動で取得し、保存 - Qiita

    SESの通知管理の重要性 AWS SESの通知には、バウンス、苦情、配信がありますが、 これらの中でも、一番重要なのは、バウンスではないかと思われます。 AWS SESのハードバウンスに対する対応は、なかなか辛辣です。 一度ハードバウンスが返却されれば、 Suppression Listにメールアドレスが登録されます。 AWSのコンソールでSuppression Listからメールアドレスを削除しなければ、 その宛先に対し、最大2週間メール送信することができなくなります。 また、送信メールのバウンス率が高くなると、 SESのサービスそのものを止められてしまいます。 こういったリスクを最小限に止めるためにも、 バウンスの管理は非常に重要と言えます。 また、来、バウンスと苦情を管理できなければ、 サンドボックス制限を解除してはいけません。 通知の受け取り方 管理については、以下のドキュメント

    AWS SESの通知(バウンス、苦情、配信)を自動で取得し、保存 - Qiita
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