この記事はAkatsuki Advent Calendar21日目の記事です。 前日はNaoyaKohdaさんのぼくのかんがえたさいきょうのバーチャル美少女配信システムでした。トラッキングシステムやElixirなど様々な技術を使って実現されていて、バーチャル美少女になるこだわりがとてもすごいですね! はじめに 最近Unreal Engineに触れる機会があり、せっかくなので操作に慣れる意味合いで前々からやってみたかったUE上でMMDを動かすということをやってみました。 概要 記事のタイトル通り、MMDのモデルをUnreal Engineで動かせることを目指します。 やることはシンプルで、MMDをFBXに変換し、UEにインポートしてちゃんと表示できるようにマテリアルを作るだけです。 前準備 Unreal Engineをインストールする もちろんUEをインストールします。 今回は5.1.0を使