![Modtools BlenderやMayaで書き出したモデルをUnrealEngine側でもピボットポイントを維持して同じ位置に配置出来るツール|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aaa7f07faf0f7206bdd9f9415c0792798f0126e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmodelinghappy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F03%2F20230329_Modtools_01.png)
海外CGアニメーターのわかすぎ(@ryowaks)です。普段はバンクーバーの映画スタジオでハリウッド映画(今まで関わった作品)作ってます。週末はオンラインスクール(アニメーションエイド)でアニメーションを教えてます。 https://twitter.com/Ryowaks/status/1227381881697599490?s=20 今日は先日のツイートの内容を少し深堀りして、リグについての解説をしていこうと思います。 ちなみにリグというのは何かというと、CGアニメーターが動かす骨組みが入ったキャラクター、操り人形のようなものだと思ってください。CGアニメーターの仕事はコンピューターの中でこの操り人形を動かすようなものです。 中・高校生向け CGアニメーターってどんな仕事? キャラクターの周りにある色のついた輪を動かしてキャラクターを動かします。この輪のことをコントローラーといいます。ア
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