ここ最近、アドビ・システムズが提供している「Adobe Flash Player」において、脆弱性が立て続けに発覚している。情報処理機構(IPA)は7月13日時点で、アドビより修正プログラムが提供されていないとして、Flash Playerをアンインストールまたは無効化することを勧めている。そこで、各種ブラウザでFlash Playerを無効にする方法を紹介しよう。 Internet ExplorerでFlash Playerを無効にする方法 歯車マークのアイコンをクリックし、[インターネットオプション]を選択する。[プログラム]のタブから、[アドオンの管理]をクリックする。すると、[アドオンの表示と管理]の画面が表示されるので、表示のプルダウンから[すべてのアドオン]を選択する。表示されたアドオンから「Shockwave Flash Object」を選択し、無効にする。
改ざんされたWebサイトにはFlash Playerの脆弱性を突く不正なファイルが埋め込まれ、閲覧者がマルウェアに感染する恐れがある。 トレンドマイクロは7月23日、Adobe Flash Playerの脆弱性を悪用するサイバー攻撃に関して国内で25件のWebサイトの改ざんを確認したと発表した。改ざんサイトには13日~22日だけで約7000のアクセスがあり、サイト閲覧者が遠隔操作型マルウェアに感染する恐れがあるという。 同社によると、改ざんされたWebサイトには、イタリア企業Hacking Teamでの情報漏えいで発覚した脆弱性を突くファイルが置かれ、トップページには不正ファイルを読み込ませるためのiframeが埋め込まれていた。不正ファイルの名称では「movie.html」「faq.html」「movie.swf」などが確認されている。
Adobe Flash Playerに深刻な脆弱性。パッチが発行されたので今すぐアップデートを2015.07.15 15:43 用心に超したことはありませんから。 今月初めにゼロディ脆弱性が見つかり、FireFoxなどのブラウザからも締め出しをされたAdobe Flash Playerが、14日(米国時間)に修正パッチ付きのアップデートをしました。 今回の脆弱性はマルウェアなどの細工がしてあるサイトのFlashをうっかり閲覧してしまうと、使っているパソコンを乗っ取られかねないというもの。そこから、さらに被害が拡大するおそれもあります。 米アドビシステムズも4段階中最悪の「致命的なもの」と深刻に受け止めていました。すでに日本と韓国を対象にした攻撃も確認されているとのことです。 修正パッチつき最新版へのアップデートの手順は、次の通りです。 1)Flash Playerのバージョンを確認 まず、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く