アニメとゲーム どうして!?どうしてアニメの主人公は少年少女ばかりなんドゥワアアアア!?? - たい焼き親子のキャンプブログ
アニメとゲーム どうして!?どうしてアニメの主人公は少年少女ばかりなんドゥワアアアア!?? - たい焼き親子のキャンプブログ
ヲタどもが新海誠好きなのは分かったんですが、 それだけでは興行収入100億も行かないですよね? ラッドウィンプスですか?
「君の名は。」に関連した本や雑誌が数多く出版されている。 その中のインタビュー記事を読んでいて、ふと感じたことがあるので増田に書き残しておきたい。 新海誠は、アニメ業界出身の監督ではない。手探りでアニメを製作してきた人間である。 これまでの作品のスタッフに、アニメ業界出身者がいないわけではない。 しかし、今回の「君の名は。」では、作画監督に安藤雅司が起用されている。 彼は、スタジオジブリ出身のアニメーターで、いわばアニメ業界の保守本流に属している人間だ。 安藤に対するインタビューの中では、「インディーズ」という単語が度々登場する。 曰く、「君の名は。」は、新海誠がインディーズからメジャーに至る転換点である。 安藤自身は、「君の名は。」の持つインディーとメジャーの二面性に、クリエイターとしての面白さを見出していたようである。 しかし、インタビューの端々に、新海誠がアニメ業界出身ではないことに
ハラビロカマキリの交尾。オスはすでに頭が食べられてしまっていますが、このあとしっかり交尾を終え、2日生き残っていました^^; https://t.co/rn7AoqBvVC
ノルウェー国会が下した「野生オオカミ駆除」の決定が、国内外で波紋を広げている。 ノルウェーには、国内で生息する野生オオカミは65~68頭ほどしかおらず、加えてスウェーデンとの国境を行き来するオオカミは25頭。国会は、国内のみで生息するうちの7割にあたる、47頭の射殺を法的に許可することで合意した。しかし、これは動物の大虐殺だと、環境保護団体などは批判の声をあげている。 Guardian Norway plans to cull more than two-thirds of its wolf population オオカミによる死亡者はゼロ、問題はヒツジノルウェーのオオカミにおける議論は、複雑だ。筆者は、最初は、オオカミ議論は、日本でいうクマや、ノルウェー北極圏に住むホッキョクグマにあたるのかと思っていたのだが、どうやら違うようだ。 ノルウェーの野生オオカミは、そもそも人の命を奪う身体的危
現代のRPGってRPGである必要がないんじゃないかな。 いまならARPGとかSRPGとかMMORPGとかいろいろあるしね。 それに憶測だけど、これらのジャンルはRPGの物足りない部分を補うために作られたんだと思ってて。 そう考えると、現代のRPGに残ったそれならではの要素って何だろう。 ストーリー、戦闘、それとも演出とか? どれも別のジャンルでも似たようなものが表現できそうじゃない? あと、ちょっと前にTwitterでゲームをゲームとして楽しんでる人がいない、 みたいなTweetを見かけたけどRPGのゲーム的要素には何が当てはまるんだろう。 戦闘とパーティ編成とスキル取得と攻略する場所の順番を決めたりするくらいかな? それで、その要素が面白いのかどうかというと、面白くない。戦闘は結局単調になるし。 演出とかも加えれば気持ちが良くなって楽しいと感じるかもしれないけど面白くはならない。 もちろ
「ファイト一発!」のキャッチコピーでおなじみの栄養ドリンク剤「リポビタンD」には、子供向けのシリーズ製品があることをご存知だろうか。インターネット上では、その1つである「リポビタンJr.」がにわかに注目を集めている。 製品自体は15年以上前からあるのだが、現在販売中の製品パッケージに印刷されている「疲れてもがんばれ!小中学生(8~14才)」との宣伝コピーも相まって話題を呼んでいるのだ。 「子供は疲れたら寝ればいい」「いまの日本を一言で表してる」 きっかけは、あるツイッターユーザーが3本セットの写真を投稿したことだった。 パッケージには冒頭で紹介した宣伝コピーが赤字で印刷されており、その横には少年のイラストがある。少年はノートを広げて勉強中のようだが、眉や口をゆがませた表情は何とも辛そうだ。おそらく疲れているのだろう。「疲れてもがんばれ!」のコピーは、そんな少年を鼓舞しているように見える。
TVタレントの長谷川豊氏の記事が注目を集めている。個人的な好みにより、記事本文にではなくブックマークコメント欄にリンクを貼らせてもらう。 b.hatena.ne.jp この記事に関しては、id:iGCN さんからデータに基づいた反論記事が寄せられているので、こちらもリンクを貼らせていただきます。 igcn.hateblo.jp 微力ながら「拡散に協力」ってやつです。なお「拡散」と書く以上は、拡散した記事に対して記事の筆者と同等以上の責任を負うということです。私は常にそれを認識した上で、ブログやブコメを書いているつもりです。 * * * 以下は読む価値のない駄文です。 長谷川氏の元記事を一瞥して浮かんだ感想は、「これは “よく知らない少数派の相手を敵に仕立てて、多数派の立場から叩く” という、近年おなじみの構造だな」ということだ。 ただし長谷川氏に誤算があったとしたら、長
「君の名は。」が大ヒットしている。8月下旬の公開という「ぎりぎり夏休み映画」にもかかわらず、本命と言われていたハリウッド大作やメイドインジャパン怪獣映画を押しのけ、どんどんと興行収益を上げている。 公開からわずか10日間で38億円を稼ぎ、原作小説は72万部を突破。劇中音楽と主題歌を担当したRADWIMPSの映画サントラもヒットチャートを賑わしている。これほどまでに日本人の心をつかむ「君の名は。」とは何なのか? キリスト教牧師の視点からこのブームを検証し、映画を評してみたい。 まず何といっても、監督の新海誠の絵がきれいであることが万人受けする魅力だ。実写かCGか?と思わせる緻密な絵は、スタジオジブリとは異なるアニメーションの魅力を存分に発揮している。そして音楽。主題歌というと普通は1曲だが、この映画には4曲の主題歌があり、それがとても効果的に使われている。スピード感あふれるイントロに乗った演
輝刃@まく…はり… @teruha_kiba @amedashinichi これは梅田でもあったから、やっぱりどこでもあるものなんだろうねえ。これもクソコラ感あったけど、まさかこの上を行く続編が生まれるとは…。 pic.twitter.com/24ibhLfugS 2016-09-21 01:12:56
メールやSNSなどで「OK」という単語をひらがなで「おけ」などと表現することがある10代の若者が半数に上ることが文化庁の調査で分かりました。こうした表現は、いずれも入力ミスがきっかけで使われるようになったとみられ、専門家は「若者の間で入力ミスであろうと、とにかく早く返信したほうが仲間に信頼されるといった思いが強い。若者が常にせかされた社会で生きていることの表れだ」と分析しています。 このなかで、メールやSNSなどで「OK」という単語をひらがなで「おけ」と、また、SNSに画像などを掲載する時などに使う「UP」という単語をひらがなとアルファベットが混じった「うp」(うぷ)と表現したことがあるか聞きました。すると、「使うことがある」と回答したのが、10代が50%ちょうど、20代が36.6%に上るなど、若者の間では日常的に使われていることがわかりました。 これらの表現は入力ミスがきっかけで使われる
kofka @ayammin 「聲の形」の件はいろんな人がツイートしてるけど、あのCM見てても何のCMなのか全然分からず、最後のほうで映画タイトルが出て初めて「あー『聲の形』のCMか」と分かる。内容は最後に手話で「ありがとう」と言ってることしか分からない。わざわざCMするなら字幕くらい入れてよ、と思うよね…。 2016-09-17 18:33:11 KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki 昨日から上映の『#聲の形』を見た聞こえる人たちの、感動しました!的な感想が流れてくると、少々むごいですね… あのー、聞こえない人たちはアクセスできていないのだよね。待たされているんだよね。 表現の自由は尊重するけど、ちょっとイヤな構造が見えてしまって釈然としない連休のなか日。 2016-09-18 11:56:28
2016 - 09 - 17 「君の名は。」がアホほど売れてるたったひとつのシンプルな理由 まったくもって納得がいかなかった。 君の名は。 がここまで圧倒的に売れてる理由。 なんでケータイ毎日見てるくせして時間のズレに気づかないんじゃい とか 瀧が三葉を好きになる理由とか過程、ごっそり抜けてね? とか 色々つっこみどころはあるものの 今までの 新海誠 作品に漂っていたある種の 臭さ (オタク臭さなのか青臭さなのか何臭さなのかわからんがとにもかくにも 新海誠 は『臭い』) がかなり減り(完全に滅菌消毒しているわけでもなく、そしてそこがまた良く) 感動的なフィナーレにきれいな軌跡でゴールをキメていく 良作だった。いや、傑作と言ってもいいと思う。 ただね。 ただただ。 ここまでアホほど売れてる理由がさっぱりわからんのですよ。 けっこう売れてる ならまだわかるんですよ。 元々 潜在的 な 新海誠
あ〜、アニソン最高やで〜〜。 リゼロのアニソン最高やで〜たまらんで〜〜。 (リゼロ=RE:ゼロから始める異世界生活) こう、目をつむればリゼロの光景がまぶたに映る。はふぅ、たまんねぇ。仕事中はキリッと無口にシュパパンシュパパンと仕事してるけど頭の中ではずっとアニソン流れてます。はふぅ リゼロ終わっちゃう。。。 いや、テレビ版ではもう終わったんだってね。Amazonプライムはまだ最終話やってないけど考えると悲しい。むなしいぜ、胸に去来するこの虚無感。 好きなアニメが終わるって悲しいね。僕は何を生き甲斐に生きればいいのだろう? Stay Alive エミリア(CV:高橋李依)アニメ¥250provided courtesy of iTunes 今はEDソングばかり聴いて心癒してます。 しかし、なんでだ?なんで主人公は若い少年ばかりなのだ?僕はオジサン、オジサンにも夢見させてほしい。オジサンもフ
これ↓ このブコメにスターもたくさんついていたのでこの人だけでなく多くの人がこの意見に賛同しているということだと思う。 id:htnmiki ゲームショーって隣に座って酒ついでくれてワイワイお喋りして同伴アフターしてくれんの?キャバ知らねえ奴が適当なこと言ってんじゃねーよクソが。キャバ舐めんなカス。ナチュラルにキャバ嬢見下してるクズが。 http://b.hatena.ne.jp/entry/301812916/comment/htnmiki キャバクラはゲームショウのコンパニオンとは全然違うから一緒にするなということであろうか。 しかしキャバクラもコンパニオンも女性性自体がサービスのコアであり、不可欠であることは疑いようのない事実。 そのことを指して「キャバクラゲームショウ」というのはそれほど的外れではないと思うし、そう表現したからといって多くのキャバクラ及びキャバ嬢の努力や才能を過小に
国内自動車メーカーの販売台数が伸び悩むなか、外国メーカー車の売れ行きは堅調だ。年間で500万台前後販売される国産車に比べると少ないものの、2016年の外国メーカー車の国内販売台数は、1997年以来となる30万台超えの可能性が見えている。とりわけ、2015年の輸入車販売台数で16年ぶりの首位となったメルセデス・ベンツや、16年上半期の販売台数が過去最高を記録したBMWなど、ドイツ車の人気が高い。自動車専門誌などのアンケート調査でも、ベンツやBMWは常に「乗ってみたい憧れの車」ランキングの上位を占める。なぜ、日本人はドイツ車にひかれるのか。モータージャーナリストの御堀直嗣氏が読み解く。 「ドイツ車御三家」がシェア6割 日本自動車輸入組合(JAIA)の調べによると、15年度の外国メーカー別新車登録台数は、28万2079台余り。このうち、ドイツ車は70%近くを占める。ここには、ドイツの自動車メーカ
人工透析料と健康保険 この30年ぐらい、ずっと私の頭の中で、いつも居坐っていて、一向に解決できない問題がある。それは「人工透析」である。人工透析の技術が日本に導入されたのは、昭和30年代の中ごろだと記憶している。当時は腎臓移植は”夢のまた夢”の時代で、腎臓病患者にとっては大きな福音となった。 しかし、透析料がとてつもなく高い。当時は一回の透析が4万円以上もした。これを週三回も繰り返すのだから患者にとっては大変な負担だった。当然のことながら「金の切れ目が命の切れ目」ということになっていて、片方、病院のほうからいえば”ドル箱”だった。これが社会問題になりはじめたのは、1980年前後だった。当時、私は「社会保険審議会委員」をしていた。この「金の切れ目が命の切れ目」というのは何とかしなくてはいけないと考えて、いろいろ画策の末「高額療養費制度」を導入して、透析患者も安心して健康保険で受けられるように
単純にそれくらいドット絵が好きなのかと思ったら、 どうも老害が「やっぱドット絵でないと」とくだを巻く時と同じニュアンスで言っているっぽい。 待って待って、その台詞は俺らくらいのおっさん世代が使うものじゃないの? お前は3D世代どころか「まるで実写」世代やんけ。ドット絵に対してノスタルジーも何もないじゃん。 そりゃもちろん「ドット絵の方が好き」というならそれは個人の感性だけど、 12歳が「3Dは駄目、やっぱりドット絵が至高」ってオールドゲーマーみたいな凝り固まった考え持っちゃあかんよ。
映画「聲の形」を観に行った。 原作は未読だが、最初にマガジンに掲載された読み切りは読んでいた。 ヒット作を量産してる京アニなので期待して観に行ったのだが 予告と全然違ったので面食らった。 予告は主人公の耳の聴こえない女の子が 勇気を振り絞って「好き」と告白する。 そしてaikoの歌う主題歌「あ〜恋をしたのは〜」と流れる。 これだと普通に恋愛映画を想像するとおもうのだが 原作を知らない人はどう思っただろう。 思い出してみれば、たしかに読み切りはそういう話じゃなかった。 主人公は障害者をイジメるクズで障害者の女の子は転校し、 いつしか主人公はイジメられる側に回り、 自分のしたことの罪深さを身を以て経験する。 「障害」を持つ女の子はあくまでモチーフの一つであり 主人公はイジメたクズの男の子である。 読み切りは「イジメ」がテーマだったはずだ。 それが連載と同時に障害を持つ女の子が主人公に格上げされ
ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く