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純粋なRPGがゲームのジャンルとして残ってる理由は何だろう
現代のRPGってRPGである必要がないんじゃないかな。 いまならARPGとかSRPGとかMMORPGとかいろいろあるし... 現代のRPGってRPGである必要がないんじゃないかな。 いまならARPGとかSRPGとかMMORPGとかいろいろあるしね。 それに憶測だけど、これらのジャンルはRPGの物足りない部分を補うために作られたんだと思ってて。 そう考えると、現代のRPGに残ったそれならではの要素って何だろう。 ストーリー、戦闘、それとも演出とか? どれも別のジャンルでも似たようなものが表現できそうじゃない? あと、ちょっと前にTwitterでゲームをゲームとして楽しんでる人がいない、 みたいなTweetを見かけたけどRPGのゲーム的要素には何が当てはまるんだろう。 戦闘とパーティ編成とスキル取得と攻略する場所の順番を決めたりするくらいかな? それで、その要素が面白いのかどうかというと、面白くない。戦闘は結局単調になるし。 演出とかも加えれば気持ちが良くなって楽しいと感じるかもしれないけど面白くはならない。 もちろ
2016/09/21 リンク