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businessに関するgakuhのブックマーク (22)

  • Doing Business In Japan | Kalzumeus Software

    [A quick note for readers of Japanese who may be looking for a translation which was here previously: 残念ながら、以前リンクされていた文の和訳が翻訳者のサイトの更新により、アクセスできなくなりました。ご了承ください。] I’ve been in Japan for ten years now and often get asked about how business works here, sometimes by folks in the industry wondering about the Japanese startup culture, sometimes by folks wishing to sell their software in Japan, and somet

  • ロジカルシンキングの弱点を考えてみた:ロジックを超えたロジックの話 – 佐藤航陽のブログ

    ロジカルシンキングについて日頃から思っていた疑問をサクッと書いてみました。Wikipedia先生に聞いてみると、ロジカルシンキング(論理的思考)とは、 一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のこと ビジネス書では、 物事を体系的にとらえて全体像を把握し、内容を論理的にまとめて的確に伝える技術 なんて説明されてたりします(定義は議論があるところですが、ここでは触れません) 現代社会の多くの意思決定において、ロジカルシンキングはとても大事です。例えば、社内で新規事業をする時に担当者がプレゼンする場合や、経営者が投資家に説明する場合などです。 筋が通らない矛盾があれば却下されるでしょうし、大多数が 納得できるようなロジカルな説明ができれば、意思決定はスムーズに進みます。 このロジカルシンキングの弱点は、他人を説得する際には絶大な力を発揮する一方で、物事の成否を見極めるには、それほど

  • Zendesk vs. Box: Why investors are split | Fortune

    FORTUNE — Shortly after Box filed for its IPO last month, Zendesk (ZEN) filed to go public also. TechCrunch concluded that the “Zendesk IPO bears striking similarities to Box,” and I recall wanting to rebut that conclusion but never got around to it. However, the best rebuttal came last week when Zendesk not only became a public company, its stock price has shot up 83% since its debut on Wall Stre

    Zendesk vs. Box: Why investors are split | Fortune
  • ファームノートサミット2014 in 九州 - 株式会社ファームノート

    いま農業はTPP参加など将来的な不安も多く、今後、より強い農業が求められています。そのため、今よりももっと効率的で底力のある経営が求められるのではないでしょうか? 経営の効率化に必要なのがITです。ここ数年のクラウドやスマートフォンの大きな潮流は、今年に入ってその勢いをさらに増しています。 さらに6次化に向けて、情報発信を強化したり製品パッケージを作成したりと、ブランディングの重要性も高まっています。 今回開催する「ファームノートサミット2014 in 九州」は、3月10日に北海道帯広市で開催され大好評だった「ファームノートサミット2014」を九州で開催いたします。ITとブランディングで農業の未来がどのように変わっていくのかを、世界最先端のIT企業や六次化に成功した牧場をお招きして広く体感いただきます。 農業経営者(畑作・畜産・酪農)、または農産業関係者はぜひご参加下さい。また、一般企業の

    ファームノートサミット2014 in 九州 - 株式会社ファームノート
  • 日本が負けつつあるのはロボットだけではない。競争する土俵が変わってしまった。 - 竹内研究室の日記

    オバマ大統領が来日した際、日未来館で東大発のロボットを開発するベンチャー、シャフトの創業者たちと彼らの製品のロボットと会ったそうですね。 ロボットと言えば、日のお家芸。今でも産業用のロボットは非常に日企業が強いです。 その一方、二足歩行のようなヒューマノイドのロボットはおもちゃとしては面白いけど、なかなか産業として離陸することが難しい。 介護ロボットとして有望と言われていますが、実用化はまだ遠そうです。 産業が広がらないために、シャフトもなかなか日では資金を集められなかったと言われています。 結局、グーグルに買収された(してもらった)。 投資対象としてロボットを評価する時に、おそらく日のメーカーは、ハードウエアとしてロボット単体の商売を考えたのでしょう。 そうすると、最近のロボットは、高度なセンサを搭載し、AIなどを使って賢いアルゴリズムを実装して高機能化してきたと言っても、まだ

  • あ~モヤモヤする。漠然とした案件をスッキリ考える Business Model design 考 | WP-E (仮)

    ビジネスモデルに特効薬のフレームワークあります ビジネスモデル・キャンバス http://www.businessmodelgeneration.com/canvas 全方位的でいてフォーカスの効いたビジネスモデルモデルデザイン。チームでやるならなおさらパワフルなツールです。 この記事の対象者 規模の大小ではなく、新しいビジネスの仕組みやマーケティングを考えたりディレクションをしている人とかに効きます! 例えば、 新規事業企画でステークホルダー(関係者の人々)と質の理解を共有したい人 新しいサービスを開発したい人 なんか新しいことしたいのだけれどもモヤモヤしている人。 に、読んでもらって、使ってもらえればちょっと嬉しいです。 目次 キャンバス 9つの視点 価値提案 顧客の視点 業務プロセスの視点 財務の視点 俯瞰と掘り下げ ケーススタディ まとめ キャンバス ビジネスモデル・キャンバスは

    あ~モヤモヤする。漠然とした案件をスッキリ考える Business Model design 考 | WP-E (仮)
  • https://satosea3.org/wp-content/uploads/2024/03/479.webp

  • What's Your SaaS Revenue Model?

    What's Your SaaS Revenue Model? You re a SaaS company with a hot product everyone wants, but you need to make money.  You have great options, but you need to make the right choice for your business - paid, freemium, free trial or free forever. How to decide? First off, your model is dependent upon who will be using your product.  Secondly, you need to decide if your goal is to maximize adoption or

  • 直接費と間接費の間で - 急がば回れ、選ぶなら近道

    全国にいる、管理会計とその関連システムやその辺の担当者は多分1000人ぐらいだと思います。そのうちこの記事に辿り着く人は、0.1%程度だと思うので、約1名位の読者を想定しています。宜しくお願いします。 まず最初に・・・管理会計(原価計算)の世界には、「原価計算の歴史は、間接費との戦いである」という名言があります。 おそらく管理会計に関わった人で異論のある人は居ないでしょう。勿論、直接費の管理こそがコスト管理である、という意見もあると思いますが、これは後で議論しましょう。道は半ばではございますが、個人的な間接費との戦いの記録を置いておきます。ほぼ203高地状態。 まず、原価計算の簡単な説明です。世の中のコストはざっくり大別すると、作ったものに直接かかった費用(直接費)と、直接かかったわけではないがどうみても費用としてかかっているでしょう、という費用(間接費)に分かれます。細かい定義は割とべら

    直接費と間接費の間で - 急がば回れ、選ぶなら近道
  • サイバーエージェント徹底解剖:スマホ広告、アドテク、Amebaスマホ広告化、スタートアップ買収も? | The Startup

    ざっくりいうと… 1:Amebaスマホ広告収益の伸びが今後最大の焦点 2:Cyber Zを中心としたスマホ広告代理事業の拡大に注視 3:マイクロアドの利益貢献のアップサイドは限定的 4:CAが新規参入する分野はマスマーケットに拡がる可能性が上がり、スタートアップにとっては市場拡大のチャンス。CAによるM&Aの可能性にも言及 今後、The Startupでは新カテゴリー「上場企業」を新設し、上場企業のカバレッジもお届けします。機関投資家と対話する機会も増えておりますので、証券会社のアナリストとは一味違うレポートを提供します。最大の違いは投資判断や適当な仮定に基づく利益額予想をしなくてもいいというところでしょうか。出禁にならないよう、気をつけます。 第一弾はスタートアップの主要分野へ続々と参入しているサイバーエージェント(以下CA)。スマホネイティブで大ヒットタイトルを目指すとありますが、ゲー

    サイバーエージェント徹底解剖:スマホ広告、アドテク、Amebaスマホ広告化、スタートアップ買収も? | The Startup
  • Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog

    経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス

    Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog
  • リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 リクルートさんとリブセンスさんが賃貸物件情報掲載で提携したというニュースが一昨日流れてちょっとだけ驚いたのですが、やはりリクルートさんって怖いなぁと改めて思ったわけです。個人的にはリクルートさんが当に意識しているライバルはヤフーさんなんだと思うのです。そしてヤフーさんもリクルートさんを意識しているはず。たぶん。そして、何だか楽天さんもリクルートさんをライバル視しているという話も耳にしたりしています。 というわけで、リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から比較してみました。物凄いざっくり調べたので、何かあれば教えてくださいませ! ※クリックすると大きくなります。 ヤフーさんとリクルートさんの共同事業であった『ヤフー!リクナビ』が終了し、ヤフーさんは独自で転職

  • グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 【随時更新】 当ブログの記事数も多くなったので、目次ページとしての役割 及び アイドル・ビジネスについて気になる他のリンク先の紹介として作成しました。 (各データの元となる調査年は異なるので、各リンク先を確認して下さい。) グラフやチャートを主としてまとめているので、 その他気になる内容がある場合は右カラムにある検索窓からキーワード検索してみて下さい。 もし、他の面白いグラフやチャートを知っている場合コメント等で教えて頂けると嬉しいです ◎日の市場

    グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス
  • 第2回 ストーリーを語れず行動できないリーダーは退出すべき。「正しい答え」に縛られてはいけない(1/7ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    前回はイノベーションを起こすには、結局「何をやりたいのか」というコンセプトの重要性について考えてみました。 「コンセプトのイノベーション」を実現するには、リーダーシップの存在が欠かせません。イノベーションとリーダーシップの密接な関係性を考えるにあたって、まず日企業がコンセプトというものをどう捉えているかを考えてみたいと思います。 新しいことを始める時、過去に事例はない 私が日企業の人たちと話をしている時に感じるのは、コンセプトというものがまったくウケないということです。「コンセプトはこうだ」と言ってもなかなか理解されず、すぐに「それよりも、事例をください」と言われます。 昔から日では、「具体的な事例を見せてほしい」という言い方が好まれてきました。ところが欧米の企業ではまったく事情が違います。日と違って「コンセプトは何か」を重視するのです。もちろん事例があればいいですが、事例よりもま

    第2回 ストーリーを語れず行動できないリーダーは退出すべき。「正しい答え」に縛られてはいけない(1/7ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • yongfook - Growth Hacking 101

    In a previous startup we went from 0 to around 500,000 users. In this world of 800 million user social networks that might not sound like much - but our business was e-commerce, where there is a significant and explicitly calculable ARPU. An audience of 500,000 people who you are selling to directly is an incredibly valuable asset, something that a multi-million dollar business can thrive off. The

  • HBS Working Knowledge

    Immigration, climate change, health care, and personal freedoms are just a few of the issues that US presidential candidates—and voters—will spar over. Harvard Business School faculty members discuss the potential implications of these issues on businesses, and provide advice for maintaining civility at work.

    HBS Working Knowledge
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
  • リクルートワークス研究所 | Works Institute

    リクルートワークス研究所は、「人」と「組織」に関する研究機関です。労働市場調査、研究成果(個人のキャリア、人材マネジメント、人材ビジネス、労働政策)、機関誌『Works』など半歩先の情報がご覧になれます。

    リクルートワークス研究所 | Works Institute
  • 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)

    楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can’t beat Cookpad) 楽天レシピは2010年10月1日にオープンしました。レシピ投稿は50ポイント、つくったよレポートはレシピ投稿者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みでオープンしたことや(ポイントは楽天市場で1ポイント1円)、楽天が約7000万人の会員を持つ巨大プラットフォームであることから、「クックパッドを抜く」とまで騒がれたものです。(参考:cnet「『年内にクックパッド抜く』―楽天レシピ、ポイント連動で攻勢」) それも今は昔。いまさら誰も騒ぎませんが、楽天レシピクックパッドに勝てる気配は見られません。 楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/ クックパッド http://cookpad.com/ (ともにDoubleCl

  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース