タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

教育と育児に関するgaopikoのブックマーク (3)

  • 幼児にしてはならない教育 - 虹色教室通信

    脳科学の世界でさまざまな発見があって、 幼児にかんする情報が飛び交っています。 私はそうした脳科学の最先端の仕事に関わっていらっしゃる方々の著書や 寄稿文に、片っ端から目を通していっています。 それと同時に幼児教育に関わる文章にもたいてい目を通します。 読書中毒ですから…… そこで、とても注意が必要だな〜!と感じることがあります。 それは幼児教材の販売に関わる会社や幼児教育のチェーン店などが、 脳科学で発見された知識の一部を引用しながら、 自分の会社に都合が良いように事実をゆがめて使っていることです。 最先端の脳科学に関わる研究者のほとんどは、 子どもには育っていく自然の強い力があるから、 その自然の力を阻害したり、それに逆らうようなことをしなければ 健やかに育っていく…… といった意見なのです。 子ども知能の発達に最も必要なのは、親子の温かいコミュニケーショ

  • 結論の無い話 - リツエアクベバ

    霞先生とカイパパが、同じ文章に反応してトラックバック送信。 続「チャレンジド再考」 /カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル ほとんどの教員は悩んでません/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ がんばることもがんばらないことも選択は自分。がんばらせられることは心を死なせる。そういうことが大事なんだと思う。 (がんばること自体は悪くないよ、悪いのはがんばらせられることだと思う) この部分、障害の有無を越えて、いろんな人の具体的な話に関しての感想がつまってる。とりあえずそのひとつ、自分がそして娘が経験したこととその思い。ってことで、長くなるけど具体的な話。 娘が小学生のとき。娘が在籍する障害児学級にとても熱心な担任がいた。熱心だった、丁寧だった、教材研究もすばらしかった、発想も豊かだった、生活上の細かい点も行き届いていた。この担任の方と出会って娘が得た力はとても多いと思う。なんの心配も無かった

    結論の無い話 - リツエアクベバ
  • Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 親は子どもの可能性を潰すべき (2006-04-12)

  • 1