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2015年2月12日のブックマーク (12件)

  • リリースフローを自動化して、本来の開発業務に専念できる環境を整備しよう

    人はミスをしてしまうもの 開発・運用に携わる人には釈迦に説法ではありますが、どれだけ詳細なリリース手順書を整備しても、ダブルチェックのルールを設けても、天才プログラマを何人集めてもミスや失敗は付き物です。経験則からもそうですが、特に稼働が高い時(ローンチ前後)、時間がなくて焦っている時(障害時)はミス・失敗が起こりがちです。 昨今のリリース手順は簡単に思いつくだけでも、 コンパイルの実行 ユニットテストの実行 カバレッジの取得 minify,compressの実行 依存関係の解決 など、複雑化しがちです。 手作業でリリースする場合、一つ一つの作業は微々たる時間で行えても、リリースに必要な作業を積み重ねると結構な時間がかかります。また、それを継続的に行っていくとなるとかなりの時間を取ってしまいます。 これらの作業を自動化することで、機能開発・研究開発と言うエンジニア来の業務が行える環境を整

    リリースフローを自動化して、本来の開発業務に専念できる環境を整備しよう
  • SpamhausのXBLについてテキトウに翻訳してみた

    仕事で管理するメールがSpamhausのXBLにブロックされることが最近度々あって、しかもBL入りする原因がよくわからなかったのでSpamhausのXBLの説明文を英語さっぱりの自分なりに翻訳してみた。 Why was my IP listed in the XBL? どうして私のIPがXBLにリスト入りされちゃうの? When mail is received to one of XBL’s feeds, the connection is analyzed automatically to determine if the connecting machine is either an open proxy or a spam-sending Trojan Horse. メールがXBLの装置の1つに受信されると、接続してきたマシンがオープンプロキシやスパムを送るトロイの木馬に感染してる

    SpamhausのXBLについてテキトウに翻訳してみた
  • DailyJS | Reapp – Reactベースの高速モバイル開発ツールキット | JSお散歩

    原文: DailyJS | Reapp 著者: Alex Young | 2015/02/10 | 翻訳:h.sakai Reapp は React ベースの新しいモバイル向け UI ツールキットだ(GitHub: reapp/reapp、MITライセンス、npm: reapp)。作成したアプリの印象はネイティブアプリに近い。ES6 モジュールやプロジェクト管理用のコマンドラインツールも付属しており、テストアプリ作成も高速に行える。 作者によると、Reapp はもともとフレームワークを意図して作られたものではない。UI キットとしてスタートし、React や ES6 をより使いやすくするためのモジュールセットを備えるようにしたものだ。 『フレームワークの必要性についての実験の結果わかったことは、一定のファイル構造に従って開発することで、フレームワークを使わずに済むということでした。そのファ

    DailyJS | Reapp – Reactベースの高速モバイル開発ツールキット | JSお散歩
  • React CanvasによるモバイルブラウザのUI改善とそれが起きる必然 - ワザノバ | wazanova

    http://engineering.flipboard.com/2015/02/mobile-web/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 ものごとが進化すると、利用するユーザの満足度はあがるので、それを用意する作業量はツールの改善に従って最終的には減っていくのか? スマホが登場して、アプリ上でのスワイプなどの直感的にできる操作や表現の幅が広がり、またディスプレイも改善。では、プロダクトをつくる側がそれに慣れてくると、作業量が減るのか?いや、現実は逆。同じことを実現する作業量は減っても、トータルでは減らない。ブラウザとアプリにまたがって、双方のメリットを取り込もうと、もっとレベルの高いUIを目指した競争が続いています。 David BellonaがTwitter Universityでの

    gayou
    gayou 2015/02/12
    なんでそこまでするのか。
  • 近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog

    追記: TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展したロール制の概念を取り入れよう改善しようとしている傾向がある。この記事ではそれらの理由と分析を行う。 はじめに 稿では以下のような分類を行う JRPG初期 DQ1 ~ 6, FF1 ~ 6 ロール概念を持つオンラインゲーム League of Legends World of Warcraft FF14 ロール概念の消化を試みたJRPG FF13 ラストストーリー ゼノブレイド レジェンドオブレガシー 基概念 RPGのルーツはウォーゲームにある。戦闘の数値を抽象化し、それを有利に導く諸概念は、現代のコンピューターゲームでもそのまま適用できる。 つまりは以下のもの

    近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog
    gayou
    gayou 2015/02/12
  • 知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita

    知ってる人には今更と思いますが、今まで知らなかったのでメモメモ。 AppleScriptの代わりにJavaScriptを使えるようになってました。 Yosemiteからの新機能だそうです。 JXAとも呼ばれています。宇宙航空研究開発機構とは無関係です。 (追記:JXAは公式の略称です →Introduction to JavaScript for Automation Release Notes) 詳しくは Appleの公式ドキュメント か、「参考」にあるリンクへどうぞ。 もう一つ記事を書いたのでこちらもよかったらどぞ。 Macのキーボード入力、マウスクリックをJavaScriptで (JXA) Script Editorで使う方法 まずScript Editorを使う方法を説明します。 好きなテキストエディタを使いたい場合は飛ばしてください。 (でも「用語説明」の表示の仕方は覚えておいて

    知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita
  • Excelで本格的なデータ分析が出来る!? プロが教えるPower BI入門

    読者の皆様はExcelを「使いこなして」いますか? 普段から使っていても意外に使いこなせていない人も多いのではないでしょうか? 広く使われているExcelでも、使い方によってはかなり高度な分析もできるようなります。仕事でちょっとした分析が必要なこともあると思います。また場合によっては、朝までに分析をしたい! ということもあるでしょう。実際に、昨今のデータ分析指向のブームに乗って、Excelをツールに採用するケースが増えています。この状況を肌感覚で感じられている方もいるでしょう。 今回は身近なExcelを利用してデータの統計を行い、結果を可視化するPower BIというサービスをご紹介します。Power BIは、Excelのアドインとして機能するBI(Business Intelligence)ツールです。 はじめに、広く行われている一般的なデータ処理の手順を示します。 データをワークシート

    Excelで本格的なデータ分析が出来る!? プロが教えるPower BI入門
    gayou
    gayou 2015/02/12
  • 第四回 DeNAゲーム開発勉強会 レポート! | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちは。『Technology of DeNA』編集部です。 2/9(月)に、渋谷ヒカリエのDeNA社にて、 「第四回 DeNAゲーム開発勉強会」を行いました! そのレポートをダイジェストでお送りします! こちらはゲームに特化してシリーズ化した勉強会で、 今回で4回目です。 前回は、500万ダウンロードを突破した、 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の クライアントサイドのネタを取り上げましたが、 今回はサーバサイドで使用される社内フレームワーク・ツールをテーマに講演を行いました。 ※前回の講演内容はこちら ◎FFRKを支えるWebアプリケーションフレームワークの技術宮によるフレームワーク系の話です。 社内で開発されたGunyaSiFをベースに改良したフレームワークを用いた、 という話でした。 GunyaSiFは、2013年に開発された、Perl、Amon

    第四回 DeNAゲーム開発勉強会 レポート! | BLOG - DeNA Engineering
  • Puerto Rican Baseball Blogカリビアンシリーズ第7日 決勝 キューバ対メキシコ

    第7日 決勝 キューバ 3-2 メキシコ メキシコが3連覇を達成するか、あるいはキューバが55年ぶりに優勝するか。 カリブの野球の頂点に達することができるのはどちらのチームか非常に興味深い試合となった。 1回表、いきなりキューバ打線が牙をむいた。 2死からNPB在籍のグリエル、デスパイネの連打でチャンスを掴むと、昨日の試合で大爆発したセペーダが今日もタイムリーヒット。 キューバは1-0と幸先の良いスタートをきる。 更に2回、今度はルイス・ラオがセンターへタイムリーヒットを放ち序盤で2-0とリードを奪う。 今日のキューバ先発ヨスバニ・トーレスはメキシコ打線を翻弄しヒットを許さない。 ようやくメキシコ打線が捉えたのが5回。 先頭のジョエイ・メネッセがエンタイトル2塁打でチーム初安打を放つ。 チャンスでウォルター・イバラがライト前に落とし1点を返す。 そのまま試合は終盤まで進み8回。 キューバは

  • 欧州代表 ~挑戦者たちの素顔~

    文=田中亮多 3月10日と11日、侍ジャパンが欧州代表を東京ドームで迎え撃つことが決まった。 世界野球・ソフトボール連盟(WBSC)のリカルド・フラッカーリ会長以下、球界関係者が歴史的と口を揃えるこのシリーズ。しかし、ヨーロッパ大陸から遥々やってくる28人の猛者たちをよく知る者は、日国内では極めて少数派なのではないだろうか。欧州代表とはいかなるチームなのか。欧州代表の選手たちの素顔と、彼らが胸に抱く思いに迫った。 「野球というスポーツ自体にとって素晴らしい機会だ。今、野球界がグローバリゼーションの時代を迎えているということを思い出してほしい。こうしたイベントは、我々のスポーツにとって物凄く大きなものを与えてくれるだろう。今や、野球をプレーしているのはアメリカとアジアと中南米だけではない。ヨーロッパも、オーストラリアも、アフリカも、皆この世界でベストなスポーツをプレーしているんだよ」 一昨

    欧州代表 ~挑戦者たちの素顔~
  • https://blog.a4works.co.jp/archives/617

    gayou
    gayou 2015/02/12
    スプレッドシートで管理画面作りたい。
  • http://yutmpo.com/blog/archives/619

    http://yutmpo.com/blog/archives/619