20世紀中頃。漫画家志望の青年が、ある新聞社の編集部に原稿を持ち込み、漫画を連載させて欲しいと掛け合った。応対した編集部の男は、担当がまだ出社していない。原稿は預かっておくから後で来いと告げる。 仕方がないので原稿を預け、近くの店でコーヒーを飲んでから再び編集部を訪ねる。すると先ほどの男や他の編集部員たちが、自分の漫画を絶賛しながら回し読みしているではないか。 青年の名は、チャールズ・M・シュルツ。後に世界に愛されるキャラクター、スヌーピーを生む男である。 コーヒー一杯を飲む間に、目の肥えた編集部の人々を魅了した青年の才能には、さすがというほかないが、さてそんな男が今ありせば、コーヒー一杯飲む間にどれほどの人々を虜に出来るだろう? 今更と言われてしまうかもしれないが、昨今情報技術の進歩と変遷は目まぐるしい。ネットの普及で社会構造を変えたそれは、タブレット端末の登場で、ひとつの決定打を見せた
大学新入生の女子には「Facebook」より「Ameba」が人気、1人暮らしの学生の4分の1は「家にテレビがない」――東京工科大学は5月19日、工学系3学部の新入生1276人を対象に行ったSNSやガジェットの利用実態調査を発表した。 利用率1位のSNS「LINE」は男女ともに約9割がユーザー。最もよく使う連絡方法でも携帯電話やスマートフォンのメール機能を抑えて首位となった。2位の「Twitter」は女子の76.5%、男子の66.5%が利用していると回答。女子は「Ameba」(29.2%)が「Facebook」(28.2%)を上回っている。 スマートフォンの所有率は女子(93.6%)が男子(91.6%)より高く、うち56%がiPhoneと過半数を占めた。フィーチャーフォンは全体の13.1%、タブレット端末は全体の12.5%が所有しているようだ。 スマートフォンに次ぐ所有機器は、男子が「PSP
これまで銀座の三原橋地下街(銀座4)が国内最古だったが、最後の1店が4月25日で閉店したことから、浅草が最古となった。 1955(昭和30)年に開業。当時は神田、銀座に続き日本で3番目にできた地下街。3つとも日本最古の地下鉄である銀座線沿線にある。昭和の雰囲気を残す独特な商店街で、現在は21店舗が軒を連ねる。 シャッターが下りている「浅草シューズ」の店の前ではDVDが1枚500円で売られ、その横には立ち食いそば店がある。700円という安さを誇り、女性はショートカットのみ、子どもは小学生4年生以上と限定して営業するカット専門の理髪店「カットセブン」。日本には数人しかいないという「電気気功師」がいる「宙遊健康院」など、一般的な商店街とは一線を画した独自の雰囲気が漂う。 中でも人気を集めるのが、夜はなかなか予約が取れないベトナム料理店「オーセンティック」、行列のできるタイ屋台飯「モンティー」、1
コンビニ各社が、店頭で販売する入れたてのコーヒーの売り上げを大幅に伸ばしていることから、コーヒー豆などを納入する企業の間で生産能力を増やすため設備投資に踏み切る動きが出始めています。 コンビニ各社が店舗のカウンターで販売する入れたてのコーヒーは、最大手の「セブン-イレブン」がコーヒーの専門チェーンを上回る年間4億杯以上を販売するなど、売り上げが大きく伸びています。 このためコーヒー豆を納入している「味の素ゼネラルフーヅ」は、三重県にある豆をばい煎する工場で、9億円をかけて10年ぶりに大規模な生産ラインの増設に踏み切り、ことし8月からコンビニ向けの生産能力を今の2倍に増やします。 また、アイスコーヒー用の氷を納入する「小久保製氷冷蔵」も、16年ぶりに大規模な設備投資を行います。 29億円かけて兵庫県に新しい工場を建設し、来月稼働させるほか、大分県の工場でも生産ラインを増やし、生産能力を1.7
ちょっとした副菜や、おつまみ、お弁当のおかずなど活躍の幅がひろい食材「ちくわ」。家計がピンチのときは、副菜だけじゃなくメインおかずにも活用しちゃいませんか?
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