エンターテインメントの商品として流通させるためのコンテンツ。そこに、作家性は必要だと思うか? 現段階の自分にとっては「どうやらコンテンツが拡大する前段階までは必要らしい。そして、ビジネスとしての拡大期にはその存在が薄れていく」という考えである。たとえばビデオゲームでもアニメーションでも、メディアミックスなどでコンテンツとしてビジネスを広げていくのは企業である。 ほかのすべての展示会と比較しても、コンテンツの展示会は即物的なものである。普段はインディーゲームイベントや美術の企画展といった展示などなど、作家性うんぬんを考える目で、「コンテンツ東京2024」を訪れるとそんな詮無いことを思う。 2024年7月3日〜5日にかけて、東京ビッグサイトで開催されたこのイベントは映像やCG技術のほか、先端のデジタルテクノロジーや広告のクリエイティブなどを展示している。主にエンターテイメント産業の活性化や、マ