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ブックマーク / digiday.jp (14)

  • 「できないなら、できないという」:ノーといいはじめた従業員たち | DIGIDAY[日本版]

    パートタイムのイベントマネジャーとして働くリネイ氏(仮名)は、目前に迫る資金調達の問題解決に当たるため、休日対応に追われていた。幼い息子とプールで遊ぶヒマもない。そろそろ潮時。そう悟った瞬間だった。 パートタイムのイベントマネジャーとして働くリネイ氏(仮名)は、目前に迫る資金調達の問題解決に当たるため、休日だというのに、ほとんど終日電話対応に追われていた。幼い息子とプールで遊ぶヒマもない。そろそろ潮時。そう悟った瞬間だった。 とはいえ、同僚たちに自分の仕事を肩代わりさせるのは意でない。そこで彼女は、唯一有効な解決策として、週3日の勤務を週5日に戻すことを決断した。 「過剰な負担にノーというのはいまだに難しい」とリネイ氏は話す。「それでも、パートタイムで働くうちに、効率的な仕事のこなし方を学び、他者にうまく仕事を割り振ることもできるようになった。それはいまでもとても役に立っている」。 Ad

    「できないなら、できないという」:ノーといいはじめた従業員たち | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2021/12/08
    『できないなら、できないとはっきりいう。基本的にはそれは私の責任であり、そこから優先順位の変更について、現実的な議論がはじまる』『『ノー』という反応は『部下の話をよく聞け』というサインだ』
  • YouTube 上で加速する、動画広告の「直販」の流れ:ブランドセーフティが追い風に | DIGIDAY[日本版]

    YouTube上の質の高いコンテンツを制作するオーナーから直接インベントリを購入しようとするエージェンシーが増えている。「効果的なCPMで直接購入されるYouTubeインベントリに対するエージェンシーからの需要が非常に高まっている」と、大手メディアオーナーのパブリッシング部門の幹部は言う。 将来的にブランドセーフティの問題で困らないようにするために、YouTube上の質の高いコンテンツを制作するオーナーから直接インベントリを購入しようとするエージェンシーが増えてきている。 「効果的なインプレッション単価(CPM)で直接購入されるYouTubeインベントリに対するエージェンシーからの需要が非常に高まっている」と、大手メディアオーナーのパブリッシング部門の幹部は言う。 柔軟性が高いYouTube広告 YouTubeは、パブリッシャーのレートカード(媒体料率表)から45%も収益を差し引く。だが、

    YouTube 上で加速する、動画広告の「直販」の流れ:ブランドセーフティが追い風に | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2019/03/11
    『詐欺やブランドセーフティの懸念から、質の高いパブリッシャーはブランドセーフティが保証されている環境で広告や創造的な制作物を販売するようになった』『ほかの企業は依然としてインフルエンサーに頼り』
  • 中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]

    今やTwitter上の企業アカウントを代表する存在といっても過言ではないのが、SHARPの公式アカウント・通称「シャープさん」だ。「シャープさん」のゆるいツイートは日々バズを起こしているが、そこには企業の言葉や広告が伝わらない時代に試行錯誤を続ける、シャープマーケティングジャパン・山隆博氏の強い思いがあった。 企業の奥にいる「人」の存在を、Twitterで伝えることができるか。 DIGIDAY[日版]主催のクローズドイベント「DIGIDAY BRAND LEADERS(DBL)」で行われた数々のセッションの中でも、多くの参加者に笑いと感動を巻き起こしたのが、シャープマーケティングジャパンのマーケティング統括部・デジタルマーケティング部主任、山隆博氏による「@SHARP_JP、46万フォロワーを巻き込む『ゆるい』ツイートの真意」だ。 山氏は、もはや当たり前となった企業のTwitter

    中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2018/10/05
  • 甘い夢を打ち砕く、サブスクリプションの苦しい現状:「成功できるのは ひと握り」 | DIGIDAY[日本版]

    パブリッシャーはサブスクリプションへの転換に力を入れている。過去数カ月の動きだけをみても、CNN、アトランティック(The Atlantic)、ワイアード(Wired)などに、サブスクリプション型プロダクトのリリースや、オンラインコンテンツへのペイウォールを設定する動きがみられた。 パブリッシャーはサブスクリプションへの転換に力を入れている。過去数カ月の動きだけをみても、CNN、アトランティック(The Atlantic)、ワイアード(Wired)などに、サブスクリプション型プロダクトのリリースや、オンラインコンテンツへのペイウォール(課金の壁)を設定する動きがみられた。 ロイタージャーナリズム研究所(Reuters Institute for the Study of Journalism)が、グローバルパブリッシャーの幹部194人を対象に行なった調査では、今年の重要な売上獲得手段として

    甘い夢を打ち砕く、サブスクリプションの苦しい現状:「成功できるのは ひと握り」 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2018/03/11
    『データとオーディエンスの構造化に莫大な投資』『うまくやるのは至難』『成功した媒体は、いずれもコンテンツのジャンル分けが明確』『ニッチな媒体の場合は経費で支払う』『それを実現するためのごく初期の段階』
  • 日経電子版アプリ、老舗が挑む「内製化」へのこだわり:デジタル時代のユーザー指向とは? | DIGIDAY[日本版]

    経済新聞社(以下「日経」)は11月6日、iOS・Android向け「日経済新聞 電子版アプリ」を刷新した。2017年度グッドデザイン賞に選ばれるほど高く評価されているアプリの操作性は、いかにして実現されたのか? DIGIDAY[日版]は10月16日、担当幹部とチームリーダーに話を聞いた。 日経済新聞社(以下「日経」)は11月6日、日経電子版全体の刷新にともない、スマートフォン向け「日経済新聞 電子版アプリ」をiOS・Androidの両方で刷新した。ユーザーの使い勝手にかかわるインターフェースにとどまらない今回の変更の規模は、2015年4月の全面リニューアル以来だ。 オンラインニュース業界では、きわめて熾烈な競争が繰り広げられている。そのなかで媒体社が自社メディアの収益化を図るには、ニュース配信プラットフォームで他社メディアよりもよく読まれるコンテンツを作るだけではなく、自社メデ

    日経電子版アプリ、老舗が挑む「内製化」へのこだわり:デジタル時代のユーザー指向とは? | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2017/11/13
    『言葉になっていないものを探る』『自分が欲しかったのはこれなんだ』と思ってもらえる形に仕上げられるかどうかが、一番大事』
  • カナダのネット民、ピーナツバター販売終了でパニック状態:最終日のエンゲージメントは254倍 | DIGIDAY[日本版]

    スキッピー(Skippy)のピーナツバターの販売が終了した影響で、カナダのインターネットはパニック状態だ。当然ながら、ブランドのファンだった若者や大人は激昂し、Twitter上でその思いをぶちまけた。これは、この商品がもう手に入らなくなったことに対する人々の悲しい気持ちを示している。 スキッピー(Skippy)のピーナツバターの販売が終了した影響で、カナダのインターネットはパニック状態だ。 スキッピーの親会社であるホーメル・フーズ(Hormel Foods)は、2017年初頭にスキッピーブランドの事業を停止した。以来、スーパーマーケットの棚からはスキッピーの瓶が次々と消えていった。ホーメルがスキッピーの販売を中止せざるを得なかった理由は、カナダ市場で価格競争に勝てず、会社に損害を与えていたためだ。 「カナダ市場でスキッピーのピーナツバターの販売を中止するのは苦渋の決断だった」と、ホーメルの

    カナダのネット民、ピーナツバター販売終了でパニック状態:最終日のエンゲージメントは254倍 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2017/07/30
  • 「すべてを自社サイトへ呼び戻していた時代は終わった」:フォーブスのCPO、ドボーキン氏が語る | DIGIDAY[日本版]

    英DIGIDAYは、ロンドンのシャルロット・ストリート・ホテルにあるレストランバー「オスカー(Oscar)」で、フォーブスメディア(Forbes Media)の最高製品責任者(CPO)であるルイス・ドボーキン氏と面会した。同社のオフプラットフォーム戦略、欧州の成長、フェイクニュースなどについて話を聞いた。 フォーブスメディア(Forbes Media)の最高製品責任者(CPO)であるルイス・ドボーキン氏はロンドンに来る前、パリに短期間滞在していた。パリではフォーブスの新しいwebアプリを披露したほか、欧州での普及が遅れ気味な同社のネイティブアド製品「ブランドボイス(BrandVoice)」について話をしたという。 また、パリでの滞在は、地元のタクシードライバーを相手に自分のフランス語能力を確かめるチャンスでもあった。ドボーキン氏は1年前からフランス語を勉強している。勉強をはじめたのは仕事

    「すべてを自社サイトへ呼び戻していた時代は終わった」:フォーブスのCPO、ドボーキン氏が語る | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2017/03/25
    『多くのサイトにフェイクニュースが広がっている理由は、収益がもたらされるから』『なくすことは』『ほかの収入源を見つけられれば、可能』『トランプはメディアを殺そうとしているが、実際には助けている』
  • 米マック、新アプリ投入で 今度のデジタル施策に布石:「マックリブファインダー」の意味 | DIGIDAY[日本版]

    マクドナルド(McDonald’s)が毎年、期間限定販売する「マックリブ(McRib)」には、大勢のファンがいる。そんななか2016年、iOS 10向け最新iMessageアプリ「マックリブファインダー(McRib Finder)」をリリース。「マックリブ」争奪戦において、自ら、その先陣に立とうとしている。 米マクドナルド(McDonald’s)が毎年、期間限定で販売している「マックリブ(McRib)」は、ほんの数週間しか販売されない。そのため、大勢のファンが、どこの店舗でそれを扱っているか、何個残っているのかを知ろうと躍起になっている。ネット上には、ファンが開発したマックリブ情報サイトも数年前から登場しているほどだ。 米マクドナルド社は2016年、iOS 10向け最新iMessageアプリ「マックリブファインダー(McRib Finder)」をリリース。「マックリブ」争奪戦において、は

    米マック、新アプリ投入で 今度のデジタル施策に布石:「マックリブファインダー」の意味 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/11/22
    「ゲームのルールを明確に」て感じかなー。そのルールを利用して楽しむ人儲ける人両方に良い気もするけど、これの劣化版が増えるのはやだなー。難しいところだなー。
  • メディアの外部配信は分散ではなく「分身」:ハフポ日本版編集長竹下隆一郎氏 | DIGIDAY[日本版]

    「ハフィントンポスト日版」(通称ハフポスト日版)は今年9月、LINEのニュースプラットフォーム「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に参画した。掲出面は同社のニュースサービス「LINE NEWS」。LINE […] 「ハフィントンポスト日版」(通称ハフポスト日版)は今年9月、LINEのニュースプラットフォーム「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に参画した。掲出面は同社のニュースサービス「LINE NEWS」。LINE NEWSは日人の多くが使うLINE体に「近接」する、「若い」プラットフォームだ。新聞の全国紙・地方紙のような平均利用者層が高いメディアには期待感がある。 ハフポスト日版編集長の竹下隆一郎氏は今回の参画についてDIGIDAY[日版]の取材に応じ、「いまのメディアの状況に合ったやり方をとることにした。グローバルカンパニーとしてモバイル化への対

    メディアの外部配信は分散ではなく「分身」:ハフポ日本版編集長竹下隆一郎氏 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/10/20
    『LINEユーザーはエンターテインされたい』『閉じるか、開くかの二極化』
  • エクスペリエンスは拡張する、Airbnbが建築に参入:今週のデジタルマーケティングサマリー | DIGIDAY[日本版]

    今週のトピックは、Airbnb(エアビーアンドビー)が奈良県・吉野に「コミュニティセンター」を建築することだ。かなりリアルにい込んだ例になっており、米メディアは「Airbnbが都市計画に進出した」としている。エクスペリエンス・デザインの新しい拡張例かもしれない。 今週のトピックは、Airbnb(エアビーアンドビー)が奈良県・吉野に「コミュニティセンター」を建築することだ。Airbnbのビジネスはこれまで宿泊を仲介するアプリケーションを提供し、リアル面では宿泊提供者、業者などのエコシステムを築くにとどまってきた。 今回の地元との連携によるコミュニティセンターの「建設」はかなりリアルにい込んだ例になっており、米メディアは「Airbnbが都市計画に進出した」としている。マーケティング業界で注目の集まる、エクスペリエンス・デザインの新しい拡張例だろう。 今回のプロジェクトAirbnbの創業者

    エクスペリエンスは拡張する、Airbnbが建築に参入:今週のデジタルマーケティングサマリー | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/08/11
  • 「フードポルノ」メディアで動画帝国を築くBuzzFeed:横展開で急速拡大する「テイスティ」モデル | DIGIDAY[日本版]

    2015年、BuzzFeedが試験的にレシピ動画の専門チャンネルとしてローンチした「テイスティ」。それから、わずか1年足らずで、BuzzFeedの動画再生数を牽引する存在になった。 Facebookページの「いいね!」は536万件。BuzzFeedによれば、まるでスパムチャンネルのような急増によるFacebookの不具合で、一時的に増加にストップがかかるほど、世界的な人気を呼んでいるという。いまでは、ディナー、デザート、ジュニアなど、たくさんの派生カテゴリーも誕生。を飛び越えて、同じモデルとなるDIY愛好家向けの動画サイト「ニフティ(Nifty)」もできた。そして「テイスティ」は、広告業界にも扉を開きはじめたのだ。 BuzzFeedの動画責任者ゼ・フランク氏は2016年5月2日、IABのイベント「ニューフロンツ(NewFronts)」において、テイスティをテーマにしたプレゼンテーションを

    「フードポルノ」メディアで動画帝国を築くBuzzFeed:横展開で急速拡大する「テイスティ」モデル | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/05/19
    あら「ニフティ」。/"「フードポルノ」メディアで動画帝国を築くBuzzFeed:横展開で急速拡大する「テイスティ」モデル
  • Snapchatを「蚊帳の外」にしはじめたTwitterやFacebook:競合排除が進むプラットフォーム業界 | DIGIDAY[日本版]

    パブリッシャーやブランドはこれまで、コンテンツ拡散を行うためにSnapchat(スナップチャット)の「ディープリンク」をTwitterやFacebookに自由に掲載してきた。だが、ライバルのソーシャルメディア・プラットフォームで、Snapchatアカウントをクロス・プロモーションする時代は終わりを告げようとしているようだ。 Twitterでは、「ミック(Mic)」や「ハフィントン・ポスト(The Huffington Post)」がすでに、Snapchatアカウントに直接リンクする読み取り可能なQRコード「スナップコード」をプロフィール画像として用いるのをやめた。インスタグラムでは、Web上の著名人(ウェブセレブ)たちが、自分のSnapchatへのディープリンクを以前のように投稿できなくなっている。また情報筋によると、いくつかの大手ブランドは、FacebookやインスタグラムでSnapch

    Snapchatを「蚊帳の外」にしはじめたTwitterやFacebook:競合排除が進むプラットフォーム業界 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/05/19
    ありゃん。/"Snapchatを「蚊帳の外」にしはじめたTwitterやFacebook:競合排除が進むプラットフォーム業界
  • 「変化の激しいデジタルで、リスクには冒す価値がある」:ウイスキー「ジェムソン」のソーシャル戦略 | DIGIDAY[日本版]

    近年、アメリカ人の愛飲家たちの間でアイリッシュウイスキーが流行している。アイリッシュウイスキーの風味の軽さや甘みが、スコッチのスモーキーな味わいやバーボンのまろやかさよりも好まれているからだ。 そして、この流行の波に乗るのが、ワインとスピリッツの製造と配給を専門とするフランス企業、ペルノ・リカール(Pernod Ricard)によって製造されているブレンデッドアイリッシュウイスキーのジェムソン(Jameson)だ。 米投資銀行バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ(Bank of America Merrill Lynch)によると、2014年のジェムソンの企業価値は9億9000万ドル(約1080億円)で、世界で12番目のウイスキーブランドだった。 近年、アメリカ人の愛飲家たちの間でアイリッシュウイスキーが流行している。アイリッシュウイスキーの風味の軽さや甘みが、スコッチのスモーキーな味わい

    「変化の激しいデジタルで、リスクには冒す価値がある」:ウイスキー「ジェムソン」のソーシャル戦略 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/05/19
    "「変化の激しいデジタルで、リスクには冒す価値がある」:ウイスキー「ジェムソン」のソーシャル戦略
  • Uberが新ロゴを公開するも、「U」でないことに人々が困惑 | DIGIDAY[日本版]

    タクシー配車サービスのUber(ウーバー)が2016年2月2日、4年にわたって身にまとっていた旧ロゴを脱ぎ捨て、新たなブランドロゴマークを発表した。 今回のロゴ変更についてUberのブログでは、「ただタクシーをつかまえるだけのサービスではない、テクノロジー企業としてのUberのブランドシフトを表現したものだ」と宣言。新ロゴのもたらすルックアンドフィールにより、同社がより良いアイデンティティを獲得できるという自信を見せた。 しかし、残念ながらTwitterでの反応は、いまいち芳しいものではなかった。もっとも、こうした反応は特に驚くようなことでもない。そもそも、辛辣なインターネットユーザーたちが、こうしたブランドリニューアルを気に入った試しなどないのだから。 タクシー配車サービスのUber(ウーバー)が2016年2月2日、4年にわたって身にまとっていた旧ロゴを脱ぎ捨て、新たなブランドロゴマーク

    Uberが新ロゴを公開するも、「U」でないことに人々が困惑 | DIGIDAY[日本版]
    gcyn
    gcyn 2016/02/04
    "Uberが新ロゴを公開するも、「U」でないことに人々が困惑 DIGIDAYJAPANより
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