タグ

メモに関するgensouyugiのブックマーク (361)

  • 女子高校生Twitterユーザーはアカウントを平均3.4個所有、電通の「若者まるわかり調査2015」 -INTERNET Watch

    女子高校生Twitterユーザーはアカウントを平均3.4個所有、電通の「若者まるわかり調査2015」 -INTERNET Watch
    gensouyugi
    gensouyugi 2015/04/23
    40代のおぢさんにはそんな余力はない。LINEもあるし、女子高生はたいへんですなあ。うちの腐った娘には関係なさそうだけど
  • ぼちぼちTRPG:(・_・) | 紙魚砂日記

    酒の肴にこの辺を見た感想でも。 ・オモロなTRPGサイト88 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1291942171/ ・『ウォーハンマーRPG』リプレイ「魔力の風を追う者たち」ウェブ再掲記念;非公式対談――遊んでみて“改めて/新たに”わかった、会話型RPGの批評性 http://analoggamestudies.seesaa.net/article/174590939.html ・批評ごっこ http://blog.livedoor.jp/gensoyugi/archives/51936647.html ・対談感想その1 http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20101225/p1 ・対談感想その2 http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20101225/p2 ・即大休憩 http://www.h

    ぼちぼちTRPG:(・_・) | 紙魚砂日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/26
    #trpg 【「F.E.A.R,って嫌いなんですよ~」と(略)嫌悪感をあらわにするユーザ】……、鏡はどこー。「これまでと方針を変えました。その面白さを理解してませんでした。ごめんなさいキャンペーン」というのも同じかと
  • 思ったより話が広がらないものですね。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    Analog Game Studiesでいろいろ面白そうなお話がされていますが、毎回反応しているのはxenothさんぐらいで思ったより盛り上がってない印象もありますね。 僕も含めてTRPGなブロガーにああいう記事についていく体力がないからかもしれないです。 ところで、xenothさんの記事を見ていて思ったのですが、高尚なお題目も良いとは思うのですが、もっと卑近な話題で盛り上がれる空気が欲しくないでしょうかね。 たとえば、メタゲームのお話*1よりも、”差別されている種族の遊び方”そのもののほうが自分の体験を書きやすいし面白い話になるんじゃないでしょうかね。これはこれでメタゲーム論のサイドディッシュにするには勿体無いほどなかなか深いテーマなんじゃないかと思うのです。 最近のブログ論壇では首ナイフ問題みたいな、分かりやすくて面白い問題はあんまりなくて、高尚な方向に走ってしまっているような気もしな

    思ったより話が広がらないものですね。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/23
    #trpg 記事の内容からしても凄く迷走している気がしますね。自分たちの普段の書き方のフォーマットを用いているのはいいけど、ターゲット層がそれ以外なら、ある程度文章も変えないと意味ないと思うのですが。
  • 椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。

    絶対可憐チルドレンを連載中の椎名高志先生が、涼宮ハルヒの消失の考察から、「眼鏡っ子は眼鏡を掛けてなくても可愛いのか?」と言う検証を自キャラの画像をまじえて検証した一連のTLです。 漫画原作者の七月鏡一先生や涼宮ハルヒ役の平野綾さんも一部交えてのファンとの交流が描かれた一大TLとなっております。 結構長いので、閲覧する際はご注意を。

    椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/20
    いつの間にか、眼鏡っ娘談義になっていて吹いた。そして椎名先生が眼鏡萌えを理解してくれたようでよかった。しかし、七月先生も眼鏡っ娘好きとは、そこに痺れる憧れる!
  • 2010年忘れコン!&26日サイン会 - 天日録

    GF年忘れコンに参加。 矢野と一緒にトークなどかましてきましたが、参加された皆様におかれましては楽しんでいただけましたでしょうかしらん? さてさて、短いながらも告知をふたつ。 ひとつめ。 来年、あの男が帰ってきます。 満州を駆け、 欧州を巡り、 中東の砂漠を行き、 故国日で暴れ、 そして果ては月にまで至った、あの男。 善男善女の笑顔の為、熱き拳で悪を討つ。 そう、その男こそ……。 ダブルクロス3rdリプレイ・トワイライトEX 『帰ってきた快男児』 今度の舞台は新大陸アメリカ! ナチスの狙いはアメリカンドリーム! 迫り来る魔人の名は、ナチ・マスカラス。 そして、さらなる脅威が大悟たちを襲う! リプレイ一話+ウィアードエイジのステージ解説を載せた文庫となります。 ちなみに、作中の時系列的には最終巻(3巻)よりも前の話。 2011年、桜の咲く頃にお目見え。 乞うご期待。 そしてふたつめ。 来

    2010年忘れコン!&26日サイン会 - 天日録
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/20
    #trpg うおおおお、あの男が還ってくるのか、これは楽しみだー!
  • TRPGにおけるグレード:(・_・) | 紙魚砂日記

    ぼちぼち。 次の週末に突然「TRPGやってみたい!」という超初心者が現れたので卓を立てるかもしらん。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004CMBBNW/ref=cm_sw_r_tw_dp_.EYanb150EB7V 上記に載ってた童話(児童文学)のグレードとTRPGをプレイする上での境界線って、結構親和性が高いなと思ったので、TRPG向けに「グレード」というものを整理してみる。 セッションの募集時とか、プレイ中に、どこまでがOKでどこがNGという境界線を見分ける参考になるかと。あと、TRPG初心者を引き込む時は、最初はグレードの低いところから始めた方が良いでしょうという、目安になるかと。 -- 1.童話のグレード 「公募ガイド1月号」に児童文学におけるグレードについて記載されており、わかりやすいので要約引用します。 1)幼年童話 話は短い。 ひらが

    TRPGにおけるグレード:(・_・) | 紙魚砂日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/13
    #trpg 初心者用TRPGについて。ゆうやけこやけやビーカーブーを勧めるのもどうかと。いやFEARを抜くからこうなるんだけど。初心者がやるならパラブラじゃないの。現代だからわかりやすいし、相手殺さないし
  • 岡和田晃_新作『花と機械とゲシタルト』論、木本千代、『ライクランドの記念碑』監修、『ツィムララ』参加 on Twitter: "お知らせです;Analog Game Studiesに新着。蔵原大さん「戦略の迷走:『空の境界』と『キラーエンジェルズ』の場合」です! 戦略論的な思考法の、これ以上ないほどわかりやすい導入となっています。『キラーエンジェルズ』の訳文は貴重。http://bit.ly/icEEtD"

    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/11
    あの記事のどこが本当にわかりやすいレベルの記事なのか知りたい、みんなは理解できるの?
  • ネット上コンテンツの校正費用見積り:(・_・) | 紙魚砂日記

    http://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/20101205 上記が、上記サイトの記事にしては「珍しく」よく整理されて実用的な良記事だったのですが、ポイントの2番 >2.どうでもいいところが間違っている を、クリアしようとする場合「校正」というのが必要になります。が、そんなの素人記事で出来るわけないじゃん(爆笑)というわけで、それでもがんばってチェックしようとした場合、どれくらいの費用がかかりそうかを見積もってみた。 -- 1.サンプルデータ 前に、800字くらいの原稿を5人くらいで寄ってたかって校正してみる、という試みをしたことがありましたが、かなり品質の低い記事で50箇所くらいの問題個所を検出するのに30分くらいかかりました。 一応「校正」作業の役割としては2点ありまして 1)誤字脱字、書き間違いのチェック 2)事実関係の確認 というところをチェックされること

    ネット上コンテンツの校正費用見積り:(・_・) | 紙魚砂日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/09
    たった一回のデータではサンプルにならないので、内容は与太話レベルだけど。売るためにチェックするというのは商業誌だからだよね。と思う趣味でそこまでする気はないけど、できるだけミスはなくしたいなあー
  • 出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

    はじめに 『英国メイドの世界』へのAMAZONレビューでいただいた「平易で十全」や「今までにあった家事使用人研究のどの文献よりも読みやすい」と評価していただけたことは、自分にとって響くものでした。同人誌から品質を上げていく際、講談社BOX編集部と共に最もこだわった部分だからです。 読者の方には「読み、感じたことがすべて」です。制作側の意図は評価対象となりませんが、「同人版との違い」「出版社で出すことで得られたこと」を自分として確認する目的で、以下に今回の講談社BOX版で目指した「読みやすさ」を実現するために何をしたかを記します。 『英国メイドの世界』は2つの意味で、私がこれまで多くの研究書を読む中で感じたことや、同人誌を作る中で研鑽したことを踏まえた理想を追求しました。 ・1.日に存在しないでかつ、初心者だった頃の自分が読んで楽しめる ・2.物理的に読みやすく、読んだ内容が頭に残るこ

    出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/09
    同人と商業誌の話。こういう読みやすい本のノウハウがあるのがやっぱりプロなんだろうねえ。ただ、そのせいでいろいろ制約もあるんだろうけど?[
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/09
    ちょっと待て! ハトピリのゆりさんもスタドラもないじゃないか! 絶望した! あ、僕はゆりさん一択で。 #precure
  • 地方のアナログゲーム(RPG)事情:「沖縄」編: Analog Game Studies

    アナログ・ゲーム・スタディーズ(略称:AGS)のサイトです。 “学びが、ゲームをより楽しくする。ゲームが、人生をもっと豊かにする。”を合い言葉に、ゲームとそれ以外の社会的要素を繋ぐべく、現場のクリエイターや研究家・学術者・ファンたちが情報発信と実践をしていくプロジェクトです。 Analog Game Studiesでは、アナログゲームを中心とした理論的な探究を志向しつつも、同時に理論では往々にして忘れられがちな“現場感覚”についても、同じくらい重視していきたいと考えています。 アナログゲームを定期的に楽しんでいくためには、そのための環境を構築・維持していく努力が必要不可欠ですが、この点、苦労されている方も多いはず。 仕事で取材を重ね、あるいは実際にコンベンションなどで数々のゲーマーとお話をさせていただく機会が増えてきますと、「政令指定都市レベルの大都市(とりわけ、関東圏)を離れると一気に環

    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/08
    今までと違う切り口だなと思ったら宣伝が目的だったよorz。まあ、僕も人のこたあいえないけどね! しかし、近藤さんには頑張ってもらいたい。僕も弱小オンセサイトの管理人なので気持ちがわるかるし #trpg
  • じゃあ、エイリアン1000体 VS プレデター1000人 VS ターミネーター1000人ではどうなるの? - こっちは必死なんだよ

    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/08
    いや、セガール一人の方が強いと思います。
  • ポーランド礼賛日記

    BORUTO―ボルト― 1 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス) 作者: 池幹雄,小太刀右京,岸斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/08/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (8件) を見る いよいよ明日発売です! 岸さんのNARUTO外伝「満ちた月が照らす道」も収録しております。 どうか買ってくださいまし。 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2016/07/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 映画のブルーレイ/DVDも大好評発売中! です! いやなんというかすみません。 こう、芸のあることを言いたい、と思うのですが、万感の思いが胸をよぎって何も言葉になりません。 どうか、これから始ま

    ポーランド礼賛日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/06
    他人に物を説明する時のコツ。うーん、自戒しないと。でも、これがダメだとわかっていても、やらないとまとまらない話もあるんだよなあ。結局はさじ加減というところなのだろうか?
  • 2010-12-06

    新しいプロジェクト「Analog Game Studies」が始まりました。 アナログゲームの現場で創作や翻訳につとめるクリエイターたちと研究者/ファンが提携して情報発信をしていくための新しい場所です。ゲームとそれ以外との社会的要素(例えば教育歴史学習など)を繋げられないかを考える場所にしたいと思います。 公開からおよそ1週間が経過しましたが、予想をはるかに上回る来場者さまをいただいております。 特にGhost Sound(Twitter)上では大反響をいただきました。当にありがとうございます! まだご存知ない方は、まずはリンク先の「活動趣旨」と「ごあいさつ」を御覧ください。 http://analoggamestudies.seesaa.net/ 私としては、単なる“研究”に留まらず、アナログゲームを通して何らかの創造的な成果を生むことのできる“場”として、応援していただいている皆様

    2010-12-06
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/05
    「無残な誹謗中傷に堕すことがありました。Analog Game Studiesではそうした轍は踏まず」とあるが、トラバもコメも受けつけなければ危険性はないですよね。あとtwitter上もあまり反響がないような。身内以外は。 #trpg
  • MF文庫Jからの挑戦状 - ceeda日記 本館

    12月に刊行されるMF文庫Jで、今ひときわ異彩を放っており、そのあまりにもカオスぶりから刊行前なのにすでに話題沸騰の作品があります。 それがこれ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 12月24日に刊行予定ですが、タイトルがそのものずばりで、紹介もタイトルをそのまま突き進むような感じ。 おそらくは兄視点で物語が進むのだろうが、このタイトルで相当インパクトが強かったのか、ネット上では結構話題になっています。 著者はあの『鈴木大輔』氏。 数日前に、MF担当の感性に脱帽したことを書いたが、それにしてもすごいタイトルだ。 ということで、公式の紹介をちょっと抜粋します。 この小説は『とある事情で離れ離れになっていた兄妹が、再び一つ屋根の下で平穏な日々を送るようになった様子を、ごく淡々と綴っていく物語』だ。 たぶんそんなに面白くはならない。 なぜなら兄妹の日常なんて所詮は平凡な――「さあお兄ちゃ

    MF文庫Jからの挑戦状 - ceeda日記 本館
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/05
    確かにタイトルとイラストと作者から考えると買う気にはなるが、このブロガーさんのラノベ魂は凄い、そこに痺れる憧れるけど、僕はやらなない(笑)
  • 「キャラレター」公式サイト(ショップ)|キャラクターから手紙が届くサプライズプレゼント

    小学生と保育園の子供がいるワーママです。 転勤をして保育園は3か所経験してます。 子供たちと公園に遊びに行くことが大好きです。 「知りたい」「見つけたい」をお手伝いできるサイトを心がけています。よろしくお願いします。

    「キャラレター」公式サイト(ショップ)|キャラクターから手紙が届くサプライズプレゼント
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/04
    へえ、こんなのあるんだ。でも、リカちゃんからの手紙は、そこはかとなくホラーなイメージを感じてしまう。 #sht #kamenrider
  • エベロンのグランドデザインについて - xenothのブログ

    要約 エベロン世界は、科学+ファンタジーの世界である。 科学に代表される現代性、社会性と、冒険者が戦ってなりあがるファンタジー世界性を両立させるため、「戦後の混乱期」(具体的には、一次大戦と二次大戦の間あたり)を参考にしている。よって同時代を舞台にしたハードボイルド作品が参考になる。 列強が暗躍し、人々の心に不安の雲が根ざす闇を、自らの信念で照らす冒険者達。エベロンはそんな物語を志向しているのだ。 グランドデザイン 特に背景世界については、私がコンベンションで実演を重ねていちばんプレイヤーの動きがよかった「世界観のグランドデザインを伝え、そこから少しずつ照準を絞っていく」という方法を採ってみました。ファンタジー小説映画などで、往々にして採られる方法ですが、この方法のメリットは、プレイヤーが早いうちから世界観の因果律を理解できるため、ストーリーに関わる行動や意志決定が速やかに進むということ

    エベロンのグランドデザインについて - xenothのブログ
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/04
    エベロン世界の説明。わかりやすい。学者被れにみせたい文章、初心者むけにしてはハードボイルドに話を裂きすぎだけど。あと、翔太郎はハードボイルドだと思う。ただし異論は認める #trpg #sht #kamenrider
  • 書き手にもいろいろ思うところはあると思うが、読み手にもリズムというものがある・・・と思う。 - ceeda日記 本館

    私は酷評を書くことはしません。 ですが、いろいろ思うところがあるのでちょっと書いてみます。 作家は一生懸命作品を書いてますし、出版社はそれを売ろうとがんばっています。 しかし、それでも売れる作品はほんの一握り。 スマッシュヒットでさえ連発しなければ、出版社も作家も大変です。 作家も出版者もいろいろ言いたいことや書きたいことはあるだろうけど、それは読者も同じ。 読者は金を払って購入するわけですから、買ったがなんか自分と合わなかったら、いろいろ言いたくもなります。 今回ですがタイトルにもある『読み手にもリズムがある・・・と思う』ということについてと言うことです。 さて読書感想をやっている方々、そしてブログはやってないがラノベなどの読書をたくさんされる方々。 いわゆる書き手ではないいわゆる読み手・・・つまりは読者です。 この読者にだっていわゆるリズムというものがあるかと思います。 このリズムで

    書き手にもいろいろ思うところはあると思うが、読み手にもリズムというものがある・・・と思う。 - ceeda日記 本館
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/04
    ラノベ読者からみた、面白いラノベについて。たしかに面白い小説は文章のテンポもいいですよね。ラノベ作家を目指す人は眼を通しておいた方がいい文章だと思います。はい。 #lightnovel
  • D&D日本語版公式サイトにて、リプレイ「竜の予言に選ばれし者たち」の連載が開始しました! - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)

    表題の通り『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)日語版公式サイトにて、D&Dの第4版(最新版)のリプレイ「竜(ドラゴン)の予言に選ばれし者たち」の連載が始まりました。 D&Dとは、世界で最初のRPGのこと。1974年に発売されてからバージョン・アップと多様化を繰り返し、今に至るまで連綿と遊ばれています。 D&Dは『指輪物語』といったファンタジー作品を起源のひとつに持ち、その後のゲーム・カルチャーを初めとしたエンターテインメント、ならびに広義のSFや物語(文学)の発展に絶大な影響を与えてきました。 最近では『SFが読みたい! 2010年度版』で見事1位にランクインもされたウィアード・ファンタジーの超傑作『ペルディード・ストリート・ステーション』(あらゆる異形のクリーチャーが、近未来の暗黒都市でくんずほぐれつ妖怪大戦争大騒乱! それを通して「愛と人間関係(リレーションシップ) と政治について

    D&D日本語版公式サイトにて、リプレイ「竜の予言に選ばれし者たち」の連載が開始しました! - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/03
    リプレイの宣伝。「特に今回は、初心者向けの記事を意識しました」とのコメントに吹いた。いや、初心者向けに書くのなら、もっと短く、もっと軽い設定で、ネガティブな会話なしで行こうよ。これ、冗談だよねえ?
  • 自称「女を捨てた」女たち

    俺は、学生団体などと呼ばれるしょーもないコミュニティに所属している。学生団体は大学のいわゆるサークルと違って、なんか「社会的な課題を学生の力で解決しよう」的な目的のもとに成り立った集団だ。「学生の啓発」とか「地域との橋渡し」とか「就職支援」とか、なんとかかんとか聞こえのいいことはほざいているが、やっていることはただの学生イベント。てきとーに騒いで、満足する、オナニーみたいな集団だ。俺がそういうしょーもない団体に入った経緯はまぁいい、今日はそれが題ではない。学生団体には上記のような目的があるため、そこに集ってくる学生は、まぁそこそこやる気がある(笑)というか、意識が高い(笑)というか、キャリア志向が強い。で、そういう団体の女子学生はきまって「女を捨てている」と言う。ほざく。「女を捨てる」ということが、俺はいったいなんなのかよく分からないが、彼女たちの話だと、どうやら「すっぴんでも作業する」

    gensouyugi
    gensouyugi 2010/12/02
    うーん、気持ちはわかる気はする。そういう女性も見たこともあるし。でも、こんなコミュニティにいないので、真実はわからないなあ