厚生労働省は25日、行政や司法など国の機関での2018年6月時点の障害者雇用率が1.22%だったと公表した。法定雇用率の2.5%を満たすには計算上で約4300人不足し、8割以上の機関が基準を達成していなかった。障害者雇用を巡っては、国や地方自治体の機関で水増しが相次いで発覚し、各機関が法定雇用率の達成に向け採用を急いでいる。18年8月に国の行政機関で障害者雇用の水増しが発覚。その後の再調査で、
decoの2018年12月25日 【ポリゴン型に能力を展開する】 【クリスマス弁当】 【ポリゴン型に能力を展開する】 今朝、こんな記事を読んだ。 toyokeizai.net 「凡人でも天才に負けない」方法が書いており、以下のような内容があった: 1つのことに1万時間をかければ、「100人に1人」くらいの能力は得られる。「1万人に1人」になるには才能が必要だとしても、「100人に1人」には、才能がなくても時間さえかければなれる。 能力Aを得た後、次に、能力Bに1万時間をかけて、その能力を得る。そうして、能力Aと能力Bを同時に持つ人物となれば、「100人に1人」×「100人に1人」で、「1万人に1人」の人材になれる。さらに能力Cを得れば、「100万人に1人」の人材。立派なレアカード人材の出来上がりです。 目から鱗の考え方で、このやり方はもしかしたら自分に合っているのではないかと思った。 まず
日本最大級の文具の祭典「文具女子博」(2018年12月14日~16日、東京流通センター)が開催されました。「見て・触れて・買える」がテーマになっており、その場で気になる文具を手に取って試したうえで、お気に入りのアイテムを購入することができます。2回目の開催となった今回は会場面積もアイテム数も約2倍に拡大! 文具メーカーや文具店123社が出店し、約5万アイテムもの文具が集結しました。限定のイベントや
平日の朝は、起きるとまず電気ポットで湯を沸かして、それをずずずとすすることが多い。とにかく寒くて体を暖めたいもののコーヒーを作ることすらおっくうだ、という状況だからこそやっていることで、特にお湯が好きということもなければ「やっぱり最終的には国内の名水に戻ってくるよね」というような水マニアでもない。エアコンが部屋を暖めるまでの間、応急措置としてやっているというだけのことだ。 ところが、家族から聞いた話によると、お湯を飲むという行動はけっこう体にいいことらしい。どういう風にいいのかまでは家族も知らなかったのだが、とにかく、まあ、いいことなのだそうだ。 それはつまりどういうことかというと、朝、サムイサムイと呪文のようにつぶやきながら背を丸めて湯をすするというだけのこの行動は、 「朝、目が覚めたらゆっくりと白湯を飲むことにしているんだ」 と言い換えることでなにやらとても体のケアに気を使っているよう
同じひとりぼっちでも、みじめで楽しくなさそうな「ぼっち」と、堂々としていて楽しそうな「ソロ充」に分かれます。どうせならソロ充を目指したいところです。僕は中学、高校、大学、そして社会人とソロ充を追い求めてきました。特に重要だと思うポイントを 7 の方法と題してまとめます。 対象読者 三つの心構え (1) ひとりは恥ずかしい ← この価値観を捨てること (2) 必要な時は人とコミュニケーションが取れること (3) ひとりでも楽しめる趣味を手に入れること まとめ 方法1: 好かれなくてもいい、嫌われてもいいと割り切る 方法2: コミュニケーション能力 ≒ 質疑応答 と認識する 方法3: 自分から声をかけることに一刻も早く慣れる 方法4: 何か目立つ趣味を一つやる 方法5: 熱心な趣味を持つ 方法6: 毎日取り組む習慣をつくる 方法7: 変わった生き方をしている人の本やブログを読む おわりに 関連
どうもどうも! 実はこのあいだ韓国人の友人と話をしていたのですが、 そのときチヂミの話になりまして、あれは方言というのが 判明しました。 しかもそれを使っているのは日本だけっぽいという ことがわかりました。 [http:// :title] チヂミ このチヂミは釜山などに使われている言葉です。 実際に僕の友人は釜山出身なので、지짐이(チヂミ) といっていたらしいです。 しかし、都会に行くと전(ジョン)という 表現になります。なので日本人はみんな田舎の 表現をしているということになります。 なので韓国人からすると不思議に映るのかもしれませんね。 よく覚えておきましょう。 まとめ 지짐이(チヂミ)が田舎。 전(ジョン)が本当の都会の言葉です。 本場の韓国にいったら、チヂミは通じないか 恥をかくだけなのでをつけましょう。 [http:// :title]
ぼく、凡人なんですよね。これをよく覚えておいてください。どうもこのことを誤解する人がすごく多いようなので。ぼくはこれまでも教育制度批判や会社制度批判を繰り返してきています。それに対して、いつもこんな意見が届きます。 「いやいや堀江さん。学歴は関係ない、やりたいことをあれもこれもやれっていうけど、それで成功できるのはあなたが非凡な天才だからでしょう。私たちみたいな凡人は、ちゃんと学校を卒業して、会社に就職して、1つの仕事を一生勤め上げるしかないんです。それがどんなに平凡でも」 まったくわかってない。完全に真逆です。1つの仕事で一生を生き抜くなんて、天才にしかできない生き方です。 「凡人でも天才に負けない」ための方法 野球のイチロー選手を想像してください。非凡というのはああいうことです。2016年にはメジャーリーグ通算3000本安打の記録を打ち立て、日本時代とアメリカ時代を通算したプロ野球での
10年愛用してきたmediamarkerが終わるので記録を眺めてみることにしました。 年別の読了を貼っていきます(登録ではない、読了)。ちなみにkindleで読んでてもたいてい紙で登録してしまってたりと分類はいい加減です。読了数とともに無作為にえいやで取り出した、その年の一冊を書いておきます。 2007年 最初は2007年。読了数は19冊。かわいいものですが12月だけで異常に読んでますね。 例えば、Google Gearsの本を読んでますね。懐かしい。 Google Gearsスタートガイド 作者: 白石俊平 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2007/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (15件) を見る 2008年 2008年は14冊。4月以降何していたんでしょうね。デスマだった気がします。 例えば、アジャイル
ヤギ子 @ofutonbanza_i 「お母さんはなぜサンタの連絡先を知っているのか?」という疑問をぶつけられたので、「赤ちゃんが産まれたら出生届というのを市役所に提出するんだけど、その際の様々な手続きの中で教えてもらえる」と答えたら「へぇ…市役所で…」って感心してた。 2018-12-23 19:21:14
Caglla @aixcaglla @michiyukiaporo 我が家ではイズミヤでした。シールが貼られてて「あっ」となりましたが、妹が喜んでたので何も言えず…とはならず、思わず「イズミヤやん」って言いました。 2018-12-24 13:13:55
かわいいウサギの周りに「苦手な音を防いでいます」の文字――。聴覚過敏の人向けにデザインされたマークが、SNSなどを通じてじわりと浸透している。きっかけは、標識などを制作する会社の社長がツイッターで当事者のつぶやきを知ったことだった。 話題になっているのは、苦手な音がある人が身を守るためにつけるイヤーマフ(耳全体を覆う保護具)などを表した「聴覚過敏保護用シンボルマーク」。手がけたのは大阪市北区の「石井マーク」社長、石井達雄さんだ。昨年秋以降、ネットで拡散し続けている。 きっかけは、昨年9月、防音イヤーマフを使用する息子を持つ保護者が、居合わせた人に「音楽を聴かせず会話をしなさい」と言われたとツイッターでつぶやいたこと。「防音イヤーマフへの理解が広まってほしい」と訴えたところ、リツイートは9万7千回以上にのぼった。 これを知った石井社長が「マーク屋」としてグラフィックシンボルづくりに乗り出した
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