5月17日より劇場公開がはじまった映画「ラスト・ワールド」は、卒業を直前に控えたインドネシアの20人の学生が究極の選択を強いられる哲学の思考実験に挑むところからはじまる。 想定される世界は、核爆発の最中にある仮想終末世界。生徒はそれぞれ職業カードを選び、10人しか入れない核シェルターに、誰が生き残るのにふさわしいのかを討論する。
5月17日より劇場公開がはじまった映画「ラスト・ワールド」は、卒業を直前に控えたインドネシアの20人の学生が究極の選択を強いられる哲学の思考実験に挑むところからはじまる。 想定される世界は、核爆発の最中にある仮想終末世界。生徒はそれぞれ職業カードを選び、10人しか入れない核シェルターに、誰が生き残るのにふさわしいのかを討論する。
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人の社長を務めていた松本晃氏が、カルビーの会長兼CEOに就任したのは、2009年のこと。当時、カルビーは国内需要の頭打ちとも重なり、成長の踊り場ともいえる状況にあった。ところが以後、カルビーは大きく業績を伸ばす。とりわけ注目すべきは、1%台だった営業利益率が今や10%に迫っていることだ。カルビーに何が起きたのか。「儲かる会社」へと変貌を遂げた、松本氏の改革に迫る(全2回)。 難しいことはやっていない。儲けるための仕組みをつくっただけ ――カルビーの営業利益率はかつて1%台でした。今や10%に迫る勢いですが、なぜカルビーは儲かっていなかったのでしょうか。また、どう変えていかれたのでしょうか。 単に儲け方が下手だっただけです。会社が儲かるには、基本的には3つの要素があります。「商品の品質」「コストの安さ」「供給体制」です。カルビーは1番目と3番目はよくできて
オンラインゲームジャム「LudumDare」にて、geekdrumsが作ったSpace to goがCompo(個人戦)でAudio部門の世界1位(約2500作品中)を獲得しました。 なのでここでは胸を張ってその新規性や工夫を紹介し、まだまだ付け入るスキの多いゲームオーディオの世界への挑戦者を増やしたいと思います。 48時間で作成された音楽的冒険劇「Space to go」とは5分以内に終わるので、まずは遊んでみてください。 SPACE TO GO(日本語版) | UnityGameUploader http://unitygameuploader.jpn.org/game/701.html 以降、ゲームをプレイした人を想定して書いていきます。 「これはゲームではない」?コメントとしてもいくつかあったのが、これは実のところ「ゲーム」とは言えないのではないか、というものでした。 確かにこのゲ
UnityのIL2CPP(C#をC++に変換する技術)だが、別のプラットフォームにも使うらしい。(正しくはC#の吐いたアセンブリをC++に直す) そもそもIL2CPPはWebGL 具体的にはasm.jsに対応する為の技術として公開されていた。で、これを他のプラットフォームでも行う事が今日のUnity公式ブログにあった。 The future of scripting in Unity (ユニティのスクリプトの未来) 凄く要約すると、こんな感じ。 ・C#コードもC++化して最適化がかけられるのでパフォーマンスが2〜3倍上がる ・静的解析もできるんで深く最適化出来る ・.NET(Mono)がアップデートされる。Microsoftと共同で互換性を担保 ・静的解析によりGCが減る(スコープが短い処理はスタックに置くとか?) ・とりあえずWebGL版が上手く行ったら他にも移植する ・AOTと同じ制約
去年辺りからimmutable infrastructureが盛り上がってきている感があります。 サーバーの環境をコードで記述するツールにはPuppet、Chefなどがありますが、 今回はAnsibleを触ってみます。 Ansible is Simple IT Automation この記事ではVagrantでCentOS6.5を入れて、その上にAnsibleでJenkinsを入れるところまでを説明します。 (入門向けで、Ansibleについて突っ込んだことは書いていません) Ansibleとは? AnsibleはPuppet、Chefなどと同様に構成管理ツールです *1 一番の特徴はPuppet, Chefに比べてリモートホストに特別な設定が必要ないことでしょうか。 ssh接続ができて、python2.4以上が入っていれば動きます。 設定はYAMLで記述し、特にpythonを知らなくても
After a year of architecture design and hard work, we are proud to introduce the ‘Trunk’ web-service, which will dramatically improve the user-experience of podspec publishers. TL;DR We have good reasons for why and how we’re going to continue from here, but feel free to skip over the history lessons and straight to: ‘Trunk’, our solution. The past and the why Many have asked “why doesn’t CocoaPod
こんにちは、小野ほりでいです。 みなさん、Twitter公式にミュート機能が実装されたことをご存知ですか? 嫌な人をどんどんミュートして、快適なタイムラインを作りあげましょう。 <登場人物> エリコちゃん なんでもやってみたがる性格の女の子。 ミカ先輩 エリコちゃんの会社の先輩OL。慎重派。 ミュ、ミュート機能!!??????? そうよ、知らなかったの? フォローを外さずにタイムラインから面倒くさい人を消すことができるなんて…。その夢のような機能はどうやって使うんですか? そうね、ミュートしたい人のプロフィール画面の歯車アイコンから 「@**さんをミュート」選択するか…。 その人の発言の「その他」メニューからも気軽に ミュートできるようになってるわよ。 そんなスナック感覚でお手軽に黙らせることができるなんて…素晴らしいわ! ブロックと違って相手にばれないのが便利なところね。でも、画面の向こ
どうも、ご無沙汰してます有末です。 Pythonistaならpyenvだよねーってことで当初からバリバリ使わせていただいているのですが、最近djangoのプロジェクトを書く際に困ったのでまとめておきます。 具体的にはpyenvでPytho 3をインストールし、pyenv-virtualenvを用いて仮想環境を構築し、その仮想環境に django をインストールしただけでは jedi-vim の補完が効かないという問題です。 いくつかの要因が複合して複雑に成っていたので、ひとつずつメモしていきます。 忙しい人のための簡易書 普段からpyenvとpyenv-virtualenvを使用していてjedi-vimでdjangoの補完が効かなくて困っている。 とにかく補完を効かせたい。 戯言なんてどうでもいいという人は下記を~/.vimrcに記載してください。 " ~/.pyenv/shimsを$PA
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