『ダークナイト ライジング』に触発されて、マスクマンつながりで(?) 『犬神家の一族』(1976年版)を観ました。 ・・・少々こじつけですが。 最初に印象的だったのが、タイトルとそれに続いてメインテーマをバックに 映し出される黒地に白文字のテロップ。 デカい明朝体が規則的に不規則に並んで、ときに横書き、ときに縦書き、 果てはL型に、つい次に来る文字配置のデザインを期待して惹きつけられる 斬新なタイポグラフィに、驚きました。 のちに『エヴァンゲリオン』、『古畑任三郎』にも影響を及ぼしたという この文字のデザインは、一種研究本ともいうべき「市川崑のタイポグラフィ 『犬神家の一族』の明朝体研究」(小谷充・著)なる本があるほど。 あのタイトル、テロップは市川崑監督が自ら書体まで考えていたそうで、 画家を志し、アニメーターの経験もあるという市川監督ならではの こだわりなのでしょう。 余談ですが、印刷