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マーケティングに関するgintacatのブックマーク (41)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    gintacat
    gintacat 2010/08/25
    う~ん、節操がないというか、馬鹿にしてる、と言われても仕方ないね。
  • IBM 官公庁のクラウド・コンピューティング活用の最適解はどこに? - Japan

    IBMの革新的なテクノロジーは、さまざまな業界に多くの影響をもたらしました。深い業界知識を持ち、カスタマイズされたサービス、業界固有のソリューションを提供することで、IBMは世界中でお客様のビジネス変革をサポートしています。 自動車産業 銀行と金融サービス 消費財 防衛 エネルギー 金融サービス 官公庁・自治体 医療 保険 ライフサイエンス 製造業 金属と鉱業 石油・ガス 小売 宇宙 通信 旅行・運輸 お客様事例 Telefonica IBMとTelefonicaスペインがどのように協力し、アイデアを実際のビジネス価値に変えたかをお読みください。 State bank of India State Bank of Indiaのインテリジェント プラットフォームがどのように顧客を第一に考えているかをご覧ください。 アメリカン航空 より良いカスタマーエクスペリエンスへの道は、クラウドです。

    IBM 官公庁のクラウド・コンピューティング活用の最適解はどこに? - Japan
  • 広告の役割について考える。: mediologic.com/weblog

    « 2010/1/9-10 合宿やります、伊豆で。 | Main December 29, 2009 広告の役割について考える。 いろいろなところで広告に対する意見を見ていると基的には、広告というのは企業の製品を販売する上のでの追加コストであり、その追加コスト分の売上に見合わないといけないと思われている。もちろんこれも正しい。ただ、広告の使い方というものを考えてみると、「広告=売上をあげるもの」というのが全て”広告”の使い方ではないと思うのだ。もちろん、企業の経済活動・マーケティング活動上の課題を並べてみてその中の一つの課題を解決し、それが結果として売上につながる、という点においては、広告はたとえば野球やサッカーのチームで一ポジションを担い、勝利投手やMVPとして扱われることはあるにせよ、結局9人や11人で試合はしているわけで、広告というのはそのチームメンバーなのであって、すなわちチーム

    gintacat
    gintacat 2009/12/29
    なるほど。でも、ちょっと違うと言う気もする。
  • Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて ブログやSNSのように、普通の人がインターネットで気軽に情報を発信するようになったことが「Web2.0」という流行語(バズワード)を生みました。Web2.0の切り口には、技術も、商売も、哲学もありますが、このコラムでは、基的に「広告」という視点で考えていきます。筆者はテレビ広告業界を経験後、サイバーエージェントに転じ、ネット広告の世界で活躍している須田 伸氏です。 記事一覧 記事一覧 2010年3月30日 ドゥ・ザ・ライト・シング――(笑)、涙の最終回 まさにこの番組の視聴者の多くが、テレビというマスメディアを視聴しながら、TwitterやUSTREAMといったネットメディアも楽しむ、という行動をとっていたように、消費者の中ではマスとネットは、どちら... 2010年3月23日 「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯 書店に行くと「テープを巻くだけで、驚

    Web2.0(笑)の広告学:日経ビジネスオンライン
  • 街の風景が変わる - Chikirinの日記

    2009年11月26日、日経新聞の一面トップ記事の見出しは「JTB、国内200店閉鎖」だった。200店という数は全体の2割にあたるらしい。流行り言葉を借りれば「販売チャネルの組み替え」であり、旅行は「店舗の窓口で売る商品」から、「ネットで売る商品」に変わっていく。 「何を今さら」という人もいるだろう。しかし、業界最大手の企業が、これだけの規模(既存店舗の2割)で、当然に人員削減を伴うであろう、チャネルの組み替えに踏み切ることの意味は決して小さくない。だからこそ「一面トップ記事」なのだ。 旅行業界に関して言えば、「有人店舗からネット」への格的なシフトが起るかどうかは、楽天トラベルや一休ドットコムが決めるのではない。JTBの決断がそのレバーを引くのだ。 同じ日の33面には「ネット時代の報道拓く」という記事がある。日経新聞が来春に電子新聞を創刊する、ことの特集だ。まだ料金などの詳細は発表されて

    街の風景が変わる - Chikirinの日記
    gintacat
    gintacat 2009/11/30
    「めっちゃ、おもろいやん!」僕もそう思う。
  • 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。そんな若者が増えている。バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。 新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。 ●異性よりも同性の友人を大切にする ●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム音楽読書などで過ごす ●一人遊びもけっこう好き ●貯蓄を重視する このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草系男子にも通じる淡白さも感じられる。 さらに興味深いのは、おゆと

    gintacat
    gintacat 2009/08/18
    エコでいいんじゃないですか。自分(50歳)達よりまともな人たちだと思う。
  • 「エシカル」 - 時代を読む新語辞典 - ビジネスABC

    来、エシカル(ethical)という言葉は「道徳上の」とか「倫理的な」などを意味する形容詞だ。ところが近年、この言葉が、英語圏において少し踏み込んだ意味を持つようになった。環境や社会に配慮している様子を表すというのだ。 例えば、エシカルインベストメント(倫理的投資)やエシカルコンシューマー(倫理的消費者)などの語は、環境保全や社会貢献に寄与する投資や消費者を表す。エシカルは今後、日でも頻出する概念になるかもしれない。 エシカルファッションは、まず「倫理的に“正しく”製造されているか」を問う まずはエシカル概念の一例として、エシカルファッションを紹介したい。これまでのファッションは、デザインが優れているかどうかなどをまず気にする。だがエシカルファッションでは、その前段階として、倫理的に“正しく”製造されているかどうかを気にする。 ここで言う倫理的な“正しく”とは、環境や社会に対す

  • Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術 - はてなニュース

    今年のSUMMER SONIC 09にも出演するインダストリアル・ロックバンド、『Nine Inch Nails』(NIN)は、2007年から楽曲のダウンロード販売に積極的に乗り出すなど積極的にネットを活用してきました。その中心人物であるトレント・レズナーが、自身の公式フォーラムで新人アーティストに向けて、ネットを活用したマーケティング論についてアドバイスをしているようです。 トレント・レズナー流マーケティング論 : could 上記エントリーでは、彼の公式フォーラムに書かれた、無名アーティストへのレズナーからのアドバイスを紹介しています。その内容は「曲で儲けることを考えるな」「配信経路を確保」「音楽は無料である」など、長い間ネットでの活動を続けてきた彼ならではの言葉が語られています。 企業のマーケティングがマスメディアからネットを中心としたパーソナルメディアに移りつつある中、彼のような最

    Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術 - はてなニュース
  • トレント・レズナー流マーケティング論

    Nine Inch Nails の Trent Reznor といえば、オンラインを活用した様々な活動を数年前から積極的に行っているアーティストのひとり。ウェブサイトもちょっとした SNS になっていますし、以前からネット上で新アルバムの無料配信、GarageBand ファイル形式で楽曲を公開、400GBのコンサートのHD映像を BitTorrent で公開といった様々な活動をしています。 レコードレーベルに対して強い意見を持っている方としても知られていますね。 そんな彼が公式フォーラムに降臨。「my thoughts on what to do as a new / unknown artist」というタイトルで無名アーティストへのアドバイスを幾つか書いています。彼の経験とリスナー/ファンの変化に敏感に反応して活動している彼らしい言葉が幾つかあります。アーティストに向けているとはいえ、他

    トレント・レズナー流マーケティング論
  • 「ウェブはバカと暇人のもの」に学ぶネットマーケティング戦略

    連休の間、話題の「ウェブはバカと暇人のもの」(光文社新書)を読みました。タイトルは売れ筋の新書らしく挑発的ですが、内容は今まで断片的にしか取り上げられなかった「インターネットの実態と限界」について語ったもので、自分の体験からも共感できることが多く、読み応えがありました。 >>大切なことは意外とシンプル・記事一覧 吉興業の芸人さんと「動画」のコント講座を試みる 著者の主張の根底にあるのは、「ウェブは非常に便利なものではあるが、あくまでも道具に過ぎず、現実の世界や人々の行動を抜的に変えるものではない」という考えです。「ネット生保」という業態でウェブマーケティングに施行錯誤してきた身としては、以下の3つのポイントが強く印象に残りました。 1.ネット利用者の多くは、テレビと同様、息抜きのつもりで見ているのだから、気取ったコンテンツではなくB級ネタでないとウケない。気でマスに向けたウェブマーケ

    「ウェブはバカと暇人のもの」に学ぶネットマーケティング戦略
    gintacat
    gintacat 2009/07/22
    岩瀬さんの記事
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
  • 「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 

    大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦している。「CanCam」(小学館)や「JJ」(光文社)が代表例だ。その一方で、「InRed」「sweet」(宝島社)など絶好調な雑誌もある。何が「明暗」を分けたのだろうか。 「InRed」「sweet」は絶好調 人気モデルの蛯原友里さん、押切もえさん、山田優さんが、ひと頃、表紙を飾っていた「CanCam」。1980年代に創刊され、似たような女性ファッション誌(以下女性誌)が続々と出てきたなかでもダントツの存在だった。 「モデルが他の雑誌に比べてかわいい」「エビちゃん系、もえカジ系、優OL系のように、わかりやすく提案されていて、参考になる」というのがネットに書き込まれた読者の意見で、モデルに好感を持つ読者が多かったようだ。ただこれは数年前の話で、「今は昔」になっている。 2009年5月4日付け「文化通信」に掲載された「08年下期の

    「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 
    gintacat
    gintacat 2009/05/31
    女性誌が売れなくなった、は少し違うような。それにしても最近のオマケはすごいね。いつだったか雑誌にサンダルとか付いてたしw
  • “普通のおばさん”を“歌姫”にしたのは誰だ?:日経ビジネスオンライン

    英国のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」で、48歳のスコットランド人女性「スーザン・ボイル(Susan Boyle)」の熱唱する姿が2009年4月11日に動画サイト「YouTube」にアップされ、たった3週間で1億8600万回以上再生され、一夜にして世界の注目の的となりました。 普通のおばさんのワンナイトドリームストーリー この独身で無職、一見冴えない普通のおばさんにしか見えないスーザンがステージに上がり、“有名なミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロの歌手になりたい”と語ったところ、最初、会場からはその風貌とのギャップから失笑が漏れ、審査員も呆れたような表情を見せていました。 しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」を披露すると、最初のワンフレーズで会場の空気は一変し、

    gintacat
    gintacat 2009/05/28
    「再現できるのか?」って、そもそもスーザン・ボイルがポール・ポッツの再現じゃないかw
  • ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! PVもUVもユーザー属性も比較できる「Ad Planner」

    Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。 「公称値」と「Google調べ」が比べられることに 「Google Ad Planner」は、Webニュースやポータルサイトなどへの広告出稿を検討している企業(広告主)の出稿計画をサポートするツールだ。昨年6月、米国でのサービス提供当初は招待制のクローズドなサービスで、日のWebメディアは未対応だったため、国内のニュースサイトは簡単に紹介した程度だった。しかしその後、対応する国が増え、現在では日のWebメディアにも対応、ユーザーインターフェイスは英語だが、Googleアカ

    ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! PVもUVもユーザー属性も比較できる「Ad Planner」
  • 広告とPRの違いってナンですか?:日経ビジネスオンライン

    広告が思うような効果を上げられない今、PRが注目を集め始めています。戦略PRというマーケティングに特化した新しいアプローチも出てきていますが、広告やPRに携わっている人に「広告とPRの違いってナンですか?」と尋ねても、2つの違いを明確に説明できる人は多くないでしょう。  説明できない理由の1つに、一見お互いの役割がとても似ているということが挙げられます。 どちらもメディアとは密接な立場にいますが、コミュニケーションを図る手法にはそれぞれ大きな特徴があります。 では、PRが来持っている役割や効果とは一体どういうものなのか。 3月に開催された広告や広報、マーケティング関係者が一堂に会した「ACフォーラム2009」の発起人で、国内外のPRビジネスの事情に詳しいビーンスター株式会社 代表取締役 鶴野充茂氏にお話を伺いました。 PR、広告、マーケティングなど「伝える」を仕事にしている「マス左派」で

    gintacat
    gintacat 2009/04/23
    プロモーションの話しかしてないなぁ。ちょっと違うんじゃない?
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • はてなブックマーク×Firefox記念 ノベルティセット欲しい!とは - はてなキーワード

    はてなブックマークをFirefoxブラウザでもっと便利に使える拡張機能、「はてなブックマークFirefox拡張」が正式リリースされました。これを記念して、Mozilla Japan 様よりご提供いただいたFirefoxノベルティセットが当たる「はてなブックマーク×Firefox記念 ノベルティセット欲しい!」キャンペーンを開催いたします。 応募方法はかんたん。このキャンペーンページを自分のはてなブックマークに追加するだけで応募完了です。(はてなブックマークFirefox拡張を使ってブックマークするともっとかんたんです!) ブックマークに追加してキャンペーンに応募する! まだはてなブックマークでページを追加したことがないという方も、下記リンクからはてなブックマークを利用開始いただけます。ぜひこの機会に利用開始して、Firefoxグッズを手に入れてください。

    はてなブックマーク×Firefox記念 ノベルティセット欲しい!とは - はてなキーワード
    gintacat
    gintacat 2009/04/16
    Tシャツください。
  • 総合/携帯通販、ドコモ先読み 「ショップジャパン」を買収 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    NTTドコモは6日、「ショップジャパン」などを運営するテレビ通信販売会社、オークローンマーケティング(OLM、名古屋市東区)を買収することで合意したと発表した。携帯電話市場が伸び悩むなか、テレビ通販と携帯端末向けサービスを組み合わせ、新たな収益事業を創出するほか、2011年以降に始まる移動体端末向けのマルチメディア放送に備え、コンテンツを充実する狙いもある。 ◆まず決済利用拡大 「(成長性の高いOLMを通じ)リターンを取り込みたい」 同日、東京都内で会見したNTTドコモの坪内和人取締役常務執行役員は、今回の買収への期待の高さを強調した。計画によると、OLMの発行済み株式の51%(5万5215株)を、ドコモが310億円で取得。ドコモの出資後もOLMの社長はハリー・A・ヒル氏が引き続き務めるが、ドコモの守屋学グループ事業推進部長が副社長に就任。残りの取締役5人のうち3人をドコモ出身

    gintacat
    gintacat 2009/04/07
    これは面白いですね〜
  • 広告の進化は行動ターゲティングがカギを握る

    写真1●「潜在層を開拓し、顧客化を実現 行動ターゲティング最前線」セミナーは東京・港区の東京コンファレンスセンター・品川で開催 日経BP社・日経ネットマーケティングは2009年3月24日、「潜在層を開拓し、顧客化を実現 行動ターゲティング最前線」と題したセミナーを、東京コンファレンスセンター・品川(東京都港区)で開催した。 消費者の嗜好(しこう)性が多様化する中、ユーザーのWebサイトの閲覧履歴や、検索キーワードを基に、最適な広告やコンテンツを配信する行動ターゲティング技術への注目が高まっている。セミナーでは、行動ターゲティング広告を活用して成果を上げている住信SBIネット銀行や、サイト内改善にも結び付けた全日空輸(ANA)や、ヤフーなどサービスを提供する企業が講演し、行動ターゲティングの有効な活用方法などを明かした。 行動ターゲティングは 広告を究極の姿に進化 基調講演では、デジタル

    広告の進化は行動ターゲティングがカギを握る
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