六本木ヒルズアリーナ(港区六本木6)で2月28日、ランニングとテクノロジー、音楽を融合させたイベント「BOOST TOKYO NIGHT」が開催される。主催はアディダスジャパン(六本木1)。 同社が2月25日に発売する最新シューズ「ultra boost」をPRする目的で開催される同イベント。会場に4台のランニングマシンと高さ7メートルのスクリーン、DJブースを設置。音楽に合わせてランニングマシンで走ると、ランニングから生まれるエネルギーを可視化した映像がスクリーンに投影されるというもの。 同シューズのトライオンイベントとして、ランニングマシンの上を走ると、ステップやジャンプに合わせて道が動き、バーチャルで世界各国の道を走ることができる「世界一周トライオン」を実施する。同シューズは、新素材の「BOOST フォーム」をミッドソールに100%使用し、相反する衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたランニ
スターバックスコーヒージャパン(渋谷区)は4月17日、グランドハイアット東京(港区六本木6)でMy STARBUCKSの会員を招待するイベント「Starbucks Summer Collection 2012」を開催する。 4月18日から夏の新商品として期間限定発売する日本オリジナルの商品「チョコレートクッキー クランブル フラペチーノ with ホワイトチョコレート プディング」をテーマに開く同イベント。チョコレートシロップとチョコレートチップを加えたミルクベースのフラペチーノに、ホワイトチョコレートプディングを組み合わせカスタマイズする同商品が、「その日・その時の気分や予定で選ぶファッションと感覚的に近いことからインスピレーションを受け、ファッションブランド(現段階では非公開)とのコラボレーションを企画した」と同社広報担当の西垣友裕さん。 当日はモデルが同商品をイメージした衣装に身を包
東京ミッドタウン(港区赤坂9)の芝生広場で6月5日・6日、女性中心のアウトドア体験イベント「ランドネピクニック2010~都会の真ん中でアウトドアしよう!」が開催された。企画はアウトドア雑誌「ランドネ」(枻出版社)。 昨年年6月に創刊した同誌は、写真のモデルにすべて女性を起用し、ファッション、料理、道具の選び方からアウトドアに関するノウハウまでを紹介する女性のためのアウトドア専門誌。 両日、アウトドア関連メーカー約15社がブースで最新ファッションの展示即売を行ったほか、テント設置方法の紹介や、ワンバーナーを使用したクッキングの実演、まき割り体験、アウトドア料理教室、YAOAO・スピナビル・東田トモヒロさんなどによる野外ライブなどを展開。7ブランドが参加するアウトドアファッンショーでは、機能性を兼ね備え派手な色使いでコーディネートされた街の中でも楽しめるファッションが数多く披露された。 併せて
西麻布のクラブ「Space Lab Yellow(イエロー)」跡に2月18日、クラブ「eleven(イレブン)」(港区西麻布1、TEL 03-5775-6206)がオープンした。 イエローは1991年にオープンし、数々の「伝説的な」パーティーを生み、多くのクラバーやシーンを育ててきた人気店だったが、2008年、ビル解体のために惜しまれつつ店を閉じた。同店はイエロー元スタッフが集まって、同じ場所に開いたクラブ。 企画・広報担当の市川祐子さんは「住所に11が入っていること、オープンに向けて集まったメンバーが11人いたこと、それと英語『go to eleven』の『音量などが通常の最大を超える・能力などが最大を超えて発揮される・パワーなどが過激だ』という意味を含めて店名に決めた」と話す。 店舗面積は約200坪、収容人数は400人。白を基調にした店内はダンスフロアのスペースを広く取ると同時に、ソフ
東京ミッドタウンや六本木ヒルズなど大型商業施設内でも閉店や撤退する店舗のほか、各種イベントなども縮小傾向が目立った六本木経済新聞の今年PV(ページビュー)ランキングは、「アマンド六本木店が閉店、仮店舗へ移転」が1位に輝いた。ランキングは今年1月1日から12月27日までに配信したヘッドラインニュースのPVを集計したもの。 ランキングでは、麻布十番に出店する「麻布十番にハレノヒ初のカフェ『(窯)ハレノヒ』-「凹カステラ」(2位)、「麻布十番にアクアリウムダイニング-店内の水槽に熱帯魚計1万匹」(3位)、「麻布十番にかりんとう専門店『麻布かりんと』-50種類を販売」(4位)、「麻布十番で『麻布十番納涼まつり』-今年は盆踊りとパレードが中止に」(6位)、「麻布十番のパスタ専門店「AWkichen」人気に-今月から新メニュー15種も」(7位)、「麻布十番に代官山発のスイーツ店『ドルチェトウキョウ』-
東京ミッドタウン(港区赤坂9)内のCDショップ「TSUTAYA MUSIC STORE」が12月3日、「TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE-ツタヤ ライフスタイルコンシェルジュ」としてリニューアルオープンした。経営はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(渋谷区)。 同店のコンセプトは「オトナのためのTSUTAYA」。CDや書籍、DVD、雑貨などをジャンル別ではなく、テーマ別に提案にするセレクトショップとして新たに展開し、20代後半~50代のライフスタイルに合わせた商品をそろえる。 店内は、季節ごとの「おすすめ」商品を提案する「シーズンフェア」、「健やかに美しく」「家の中」「ことば」「生き方」「にっぽん」「世界」「地球」など11のジャンルに分けて本や雑貨などを紹介する「オフタイムゲート」、「100年たっても色あせない」CDや漫画、書籍などの名作を集めた「マスタピース」、書斎
東京ミッドタウン(港区赤坂9)で11月8日・9日、東京発のスイーツの総合エンターテインメント・イベント「東京スイーツコレクション2009」が行われた。 昨年品川で第1回が開催された同イベントは、アパレルブランド「TSUMORI CHISATO」とパティシエたちがコラボした斬新なアイデアの衣装が登場するなどで話題を集めた。 2回目となる今年は、独自の世界観を持つパティシェ15人が作り出す「スイーツ」と、ファッションブランド「DOUBLE STANDARD CLOTHING」「fur fur」「DRESSCAMP」や、ポップスとオペラの融合を目指すアーティスト藤澤ノリマサさんとのコラボレーションによるスイーツファッションショーが展開された。 参加したパティシエは、鎧塚俊彦さん(トシヨロイヅカ)、高木康裕さん(菓子工房アントレ)、辻口博啓さん(モンサンクレール)、川村英樹さん(アテスウェイ)、朝
「ビリー・ジーン」を歌ったときにはめていた全面スワロフスキーが散りばめられた白のグローブも展示される。 六本木ヒルズ(港区六本木6)の多目的スペース「umu(ウム)」で11月9日~12日、マイケル・ジャクソンさんの遺品を展示する「MJ46 JAPAN TOUR」が行われる。 同展は、11月21日にニューヨークで開催されるマイケル・ジャクソンさんのプライベートオークションに出品される遺品の中から、同オークションのプロデューサーでアジアでの広報責任者のプリンセス天功さんが厳選した46点を展示するもの。 会場では、1983年にマイケルさんが初めてムーンウォークを披露したモータウン25周年のライブで「ビリー・ジーン」を歌った時に実際にはめていた白のグローブのほか、1995年のMTVミュージック・アウォードのオープニング・パフォーマンスで着用した黒のソフト帽、1987年からスタートした「バッド・ワー
日本のファッションを世界に発信する官民一体の第9回「東京発 日本ファッション・ウィーク」(JFW=日本ファッション・ウィーク推進機構主催)が10月19日、東京ミッドタウン(港区赤坂9)をメーン会場に始まった。 2005年10月、日本のファッション・ビジネスの国際競争力強化を図る目的で、官民一体となって始まった同プロジェクトも今年で9回目。今回は初参加の22ブランドを含む51ブランドが参加し、2010年の春夏物の新作を披露する「東京コレクション・ウィーク(東コレ)」を中心に今月25日までさまざまなイベントやプログラムを実施する。 東コレのトップバッター「motonari ono」(小野原誠さん)のショーには約300人のジャーナリストが詰めかけ、華やかな雰囲気に包まれた。ショーはジャーナリストやバイヤーなどの招待客しか入場できないが、ミッドタウン屋内外の大型ビジョンで中継される。 同日夜にはオ
東京タワー(港区芝公園4)で9月19日、アーティストユニット・MireyHIROKI(ミレイヒロキ)とのコラボによる企画「100 UMBRELLAS」が行われた。トートバッグブランド「ROOTOTE(ルートート)」を展開するスーパープランニング(静岡県浜松市)とのコラボによるもの。 同企画は、環境問題や世界平和への願いをアートの力で発信するミレイヒロキのプロジェクトで、「世界中の人の心に一輪の花を」のメッセージを記載した6色のビニール傘の花100本を東京タワーの足元に咲かせた。インスタレーションの模様は作品として撮影し、トートバッグにプリントして同タワーをモチーフにした新東京土産にするアーティスト参加企画商品の第2弾となる。商品は11月中旬ごろの発売を予定。 ミレイヒロキは2人のアーティストでありながら1人の作家として活動する。彼らならではのテクニックを駆使し、クレヨンだけを使ってキャンバ
飲食店経営やタレント・マネジメント事業などを展開するRUBY(港区)は8月28日、世界最大のファッション情報専門チャンネル「Fashiontv(ファッションTV)」の日本初となるオフィシャル飲食店「f・BAR」(港区麻布十番1、TEL 03-3586-6383)をオープンした。 ファッションTVは、1997年にフランスで放送を開始した世界最大のファッション専門チャンネルで、ケーブルテレビやブロードバンドで配信され世界約3億5千万世帯で視聴されている。ルイ・ヴィトン、グッチ、アルマーニ、ディオール、ドルチェ&ガッパーナなどトップブランドのコレクションを中心に最新ファッションとライフスタイル情報を24時間放送し、「世界最速」のファッション情報メディアとして知られている。 同店は、ファッションTVのブランドライセンスを使用したオフィシャル・レストランバー。店舗面積は約80坪。席数60席の店内は、
六本木の「GARLLRY K(ギャルリー・ケイ)」(港区六本木5、TEL 03-3402-6861)で現在、ゆるキャラを描くアーティスト・尾張英之介さんの新作展「もしかして売れているのか?展」が開かれている。 尾張英之介さんとは、実はアパレルデザイナーとクリエーターの男性2人組のペンネーム。ウェブ上でカジュアルブランドを手がけ、テレビドラマなどにも衣装提供している人気のアパレルデザイナーとクリエーターだが、出身地が愛知県という以外、年齢や経歴などは公表していない。 同展では、現代のおやじとして擬人化しているゆるキャラの「くまお」と「ぶたお」の新作20点を展示。イラスト作成時にペンを使わず、習字用の毛筆を使い墨絵のようなカリグラフィー的に表現する手法で描かれた独特の作品。筆の使い方で和のテイストを強調し、ユーモラスなキャラクターで1コマ漫画を形成する。 尾張さんは、「冗談から始まった展示会も
ジーンズブランド「mizura(ミズラ)」を展開するミズラインターナショナル(京都府日向市)は6月11日、東京の直営店2店舗目となる店を六本木ヒルズ(港区六本木6)ヒルサイド地下1階にオープンした。店舗面積は約22坪で、場所は和柄ファッション専門店「ソールワーク」跡。 同社は、「和的洋装」をコンセプトに京都在住のデザイナーと職人が手がけるデニムブランドとして2002年に設立。京友禅や染色などの伝統技術に独自のデニム加工技術を融合させたジーンズの企画・製造・販売を行っている。デニムの着物地と剣道着を組み合わせたモデルや京都の京友禅職人による手描きによるモデルなどが人気。 ブランド名の「ミズラ」は、聖徳太子の髪型に代表される日本古代の男子の髪の結い方を意味する。2005年には海外にも進出し、アメリカ西海岸やヨーロッパ諸国のセレクトショップを中心に受注を開始した。また、トゥモローランドやユナイテ
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