タグ

はてブに関するgitanezのブックマーク (16)

  • Hatena Bookmark Ranking by Livedoor Reader Ranking

    Hatena Bookmark Ranking by Livedoor Reader Ranking Last Modified : Wed Aug 19 16:55:30 2009 Sites 1 151 ITmedia 2 9 asahi.com 3 2 GIGAZINE 4 1 CNET Japan 5 115 ITpro総合 6 42 @IT 7 12 マイコミジャーナル 8 3 痛いニュース(ノ∀`) 9 101 アルファルファモザイク 10 203 ITmedia +D 最新記事一覧 11 32 phpspot開発日誌 12 8 IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ 13 7 404 Blog Not Found 14 69 INTERNET Watch 15 5 Engadget Japanese 16 289 ITmedia エンタープライズ 最新記事一覧

    gitanez
    gitanez 2006/10/05
    ヘェ~
  • はてブは民主主義の投票ってこと? (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ naoyaさんが、 最近のブックマーク で 人が少ないときは偏ってるからだめだー 人が増えてきてマスに近づいてきたら衆愚だー と言われて悲しい(笑) 。 と悲しんでいるわけですが、danさんの"Crowds"は「みんな」じゃないと合わせて考えるに、ブックマークが投票だからだめってことですかね? 来の群集の叡智ってOSSのようにプロセスの多様性の話です。それが対象物に対する"判断"になってしまうと、どうしても寄る。それは民主主義における投票と同じ。 「はてなのユーザー層が偏っているからねぇ」ということを良く聞きますが、実際には多様なはずです。それを薄めてしまっているのは、はてブが、それをうながす仕組みになっているからかもしれません。 danさんいわく、 例えば書が

    gitanez
    gitanez 2006/08/20
    +3(5点満点で)
  • やっぱりベキ分布ははてブでも: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 予想はしていましたが、やっぱりこれもベキ分布でしたか。 上のグラフが何のデータを両対数グラフにしたものかというと、このブログのはてブでの人気ブックマークの数です。サンプルが250強しかないこともあって、バラつきもあるし、それほどきれいなベキ分布を示しているともいえませんが、なんとなく傾向としてはつかめます。 ※これはブックマーク数を散布図にしたものです。縦軸がブックマーク数になります。ただし、先に書いたように両軸とも対数をとっています。縦軸と横軸が何かわからないという指摘があったので。 (2006/08/19 21:20追記) 左上に2つ飛び出ているのは、 企業のWebマスターのための「せめてこれだけは使っておこう」間違えを恐れるあまり思考のアウトプット速度を遅くしていませ

  • 増えてきた「はてブする」ボタン: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 個人ブログではよく見かける、はてなブックマークやdel.icio.usへのブックマーク追加ボタン。 最近、こんなサイトでも見かけるようになりました。 ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/ MarkeZine:http://markezine.jp/ 思いつかなかったけど、他にもあるのかな? 以前、メディアパブさんがDiggにニュースが掲載されるとアクセス数が伸びることの対策としてDiggへの投票ボタンをいろんなサイトがつけていることを報告してくれていて、それに対して僕も「じゃあ、日でもはてブ対策ってありなんじゃないの?」なんてエントリーを書きましたが、実際、そうなってきましたね。 はてなブックマークとかの認知度も高く

  • はてなブックマークの影響とか[分析編] | チミンモラスイ?

    はてなブックマークの影響とか[データ編]」 にエントリした、はてなブックマーク(はてブ)の効果検証です。 といっても、エントリごとのアクセス解析は、exblogの構造上できませんので、かなりざっくりしたものとなります。 はてなブックマークの効果としての詳細な分析は、 先のエントリでも紹介させていただいた ”キャズムを超えろ!” 「はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4~5千PVしかない」2006.6.2 ”『ちよろず。』” 「はてなブックマークのトップに載るとどれくらいのアクセスが来るか?」2006.5.31 をご参照いただくことをおすすめいたします。 お二方とも3日間で4500―5500くらいの、「はてな」からのアクセス(PV?)をもらったとのことです。 : 先のお二方のフォーマットにしたがって、はてなからのアクセス数を表にしました。 [はてなトップページ/www.ha

    はてなブックマークの影響とか[分析編] | チミンモラスイ?
  • SBMやRSSリーダーからのアクセスを増やす: DESIGN IT! w/LOVE

    1位がはてブなのは上記の引用どおりですが、3位のlivedoorリーダー、4位のはてなRSS、9位のBloglines、10位のfeedpathとRSSリーダーが占めていたり、8位にもはてなダイアリーが入ってたりと、GoogleYahoo!に混じって、Web2.0系のサイトからのアクセスがランキング上位を占めています。 (ちなみにRSS登録数は、livedoor、Bloglines、feedpath、はてなRSSの順なので、はてなRSSなんかは登録数の割にはアクセスが多くて、このあたりは、はてブの影響-○○usersが表示される-があるんだろうなと思います) 他のブログでもある程度、継続されていて、そこそこのアクセスがあるものは似たような感じだったりするんではないでしょうか? 肝心なことは、ソーシャルブックマークにしても、RSSリーダーにしても、やっぱり適切な頻度で更新されているというこ

  • Web2.0ナビ: Web2.0時代のアクセスアップ―はてブ(SBM)の集客力

    いいね! 0 ツイート B! はてブ 79 Pocket 0 ウェブサイトの運営者ならば法人・個人を問わず 『アクセスアップ』 には時代の新旧を問わず、頭を悩ますものである。 色々なところで書かれているのであえて書く必要もないが、アクセス数が少ないことは、どんなに素晴らしいコンテンツを保持していようとも、『ウェブに存在しない』のと同じであり、それゆえ如何にユーザーを集めるか『アクセスアップ』できるかは常にウェブマスターの悩みの種である。 そんなアクセスアップについて、Web2.0という視点で考えてみたい。 Web2.0的なアクセスアップ方法としては、SEORSS経由、くちこみ経由といったものがあるが、どれも今まであった導線の延長である。 しかし、『ソーシャルブックマーク経由』のアクセスアップというのは新しい。しかも、日で一番ユーザー数を誇る、はてなブックマーク経由(通称はてブ)のアクセ

  • はてぶリーダー

  • はてなブックマークでブックマークされやすいエントリ - 304 Not Modified

    まず、はてなブックマークで1000users以上を集めた超人気エントリーを集めてみる(user数・1get日付) Googleサービスの使い方!(1525users・2006.04.26) 無料で役に立つ『ウェブサービス』(1363users・2006.01.27) 福島中央テレビ ちょっと便利帳(1280users・2005.07.25) まるでフィクションのような風景(1184users・2006.06.08) 「激しく使える」サイトの自分用まとめ(1094users・2005.10.05) 良質な教科書系ウェブサイト集(1090users・2006.04.09) 無料で役に立つ『ウェブサービス』(1024users・2006.03.13) prototype.js v1.4.0 の使い方(1005users・2005.11.21) なんと、1000users以上のブックマークを集めた

    はてなブックマークでブックマークされやすいエントリ - 304 Not Modified
    gitanez
    gitanez 2006/06/18
    おもしろい。よく調べています。
  • はてなのトップページの人気エントリーに掲載された影響の考察(あるいは「せめこれ3」): DESIGN IT! w/LOVE

    となっています。 この数字を見ると、いま一番アクティブなのは、livedoor Readerなのかなと思ったりします。 あるいは、はてなとの相関関係が一番高いということなのかもしれません。 いずれにせよ、これだけのデータでは確かなことはいえませんが、おもしろい傾向だなと思います。 企業のWebマスターのための「せめこれ3」というわけで、この間の「せめこれ2」に引き続き、はてなブックマーク数とアクセス数やRSSリーダー登録数の関係をみたわけで、これくらいなら他に仕事をしていても、週に2回ぐらいは数字をみて、この程度のレポートにすることはできるわけです。 企業でWebマスターをされている方からよく聞かれるのは、「アクセスログ解析の仕方がわからない」という声だったりしますが、それはアクセスログ解析をむずかしく考えすぎていたり、あるいは当の意味でアクセスログ解析を使って自分の会社のサイトのことを

  • 企業のWebマスターのための「せめこれ2」: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 おとといの夜に書いた「企業のWebマスターのための「せめてこれだけは使っておこう」」は、予想外の皆さんにはてなブックマークやdel.icio.usにブックマークしていただき、びっくりしています。 たくさんの方に読んでいていただき、そして、そのことでいろいろ学ぶことができたので、感謝しています。 あのエントリーでは書ききれなかった部分もありましたし、皆さんにブックマークしていただいたことで、このブログのアクセス数などにどれだけ影響があったかもお伝えしておくのもいいかと思ったので、企業のWebマスターのための「せめこれ2」と題して、すこしまとめてみようと思います。 「せめこれ」を書いた理由自分が仕事でおつきあいをさせていただいているお客様でも、ああいう形で困っているWebマスタ

  • はてブのB!は・・・: DESIGN IT! w/LOVE

    ふと思った。 はてブのは、Bの階乗を暗示してるのだろうか? 参考:階乗 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97 = ブックマーク×ブックマーク×ブックマーク×ブックマーク×・・・・・。 ブックマークが雪だるま式に増えていくってことか?

  • 『ちよろず。』 - はてなブックマークのトップに載ると、どれくらいのアクセスが来るかを晒してみる

    今日も飲んで帰ってきてゴキゲン気味なのですが、どうやら今も一昨日の記事「僕はこんなサイトで情報収集している」を沢山の方に見て頂いているようです。なんだか、嬉しいやら恥ずかしいやらで、複雑な心境です。感謝感謝。さて、そんな中で今日はボンヤリと、折角ブックマークして頂いた方に何かお返しというかお礼というか、そんなことができないかなぁと考えていました。そこでフト思いついたんですが、折角はてブのトップに載せさせてもらったので「はてなブックマークのトップに載ると、どれくらいのアクセスが来るのか」を晒してみたいと思います。どんな調査会社でも出来ないリサーチなので、国内最大手のソーシャルブックマークである"はてブ"の実力値を知る意味でも、サービス開発者の方にとってはそれなりに面白いデータになる(かもしれない)です。このデータがなんらかの形で、誰かのお役に立てれば嬉しいです。まずは、ブックマーク数の現状の

    gitanez
    gitanez 2006/06/01
    こういう情報はどんどんさらしていただいて、まだそれを知らない方に、Webの威力を感じ取っていただきたいものです。
  • 参加型サイト“はてな”が大手新聞社サイトを抜き去った日: DESIGN IT! w/LOVE

    というのも納得したのだが、 じゃあ、日でもはてブ対策ってありなんじゃないの?と思って、同様にAlaxaしてみると、もっとビックリでした! ほら。 ※クリックで拡大 なんと今年の2月にはすでに最後の牙城だった日経新聞のサイトも抜いてました。 比較がb.hatenaだけじゃなく、hatena全体なのでなんともいえないところもありますが、気ではてブ対策をマーケティング施策の1つと考えてもいいんじゃない? 追記: じゃあ、そんだけアクセス数が増えた原因ってどうなの?って考えてみた。すると・・・

  • はてなブックマーク的現代美術鑑賞法のすすめ - アート資本主義

    たった二百名の特等席【 iPhone ビレッジからセカイへ 】カンファレンス 今頃気づいたのですが11月07日にソフトピアジャパンで行われるカンファレンス「iPhoneビレッジからセカイへ」は(無料イベントですが)事前登録が必要で、しかも定員200名です。 お早めのご登録をお薦... 2008/10/13 09:29 [尊仁] シリコンバレーは千葉県成田市からきっと地続きなのに違いないという実感。 セカイカメラのデモアプリ+スライドだけ持って廻ってきました。たった二日間のシリコンバレーツアー。 いろんな星の巡り合わせで、アンドロイド創設者アンディルービンと邂逅することができ、しかもKPCB、セコ... 2008/10/09 10:32 [尊仁]

  • だからブログはやめられない: DESIGN IT! w/LOVE

    そう。だからブログをはじめなきゃ。 1つ前のエントリー「Web関係者の中でのWeb2.0デバイド」に対するはてブのコメントに、元ネタのBloger、jetdaisukeさんから、こんな愉快なコメントをいただけた。 これこれ!これを書ける人を、まさにこのトラバを待っていた!だからブログはやめられない 昨日書いた「Web2.0とかブログって体験してみないとわからない部分が多い」っていうのは、まさにこうした連携がスピーディーに実現する点だ。 そして、その影響は確実にビジネスにも及ぶ。 なので、こうしたことを感覚としてとらえられていないWeb業界人はあやういと思うのだ。 それは量子力学における重ね合わせ(0または1ではなく0かつ1)の論理や、大数の法則を、既存の論理では理解できないのと同様、頭を一度リセットしてその現実を体験しなくては感覚器官でとらえることができない世界だと思っている。 住み慣れた

  • 1