タグ

2015年3月2日のブックマーク (5件)

  • WebAttraction | Webサイト運営者〜製作者〜ディレクター〜広報の方向けのイベント

    WebAttractionはWebサイトの制作から運用、マーケティングといった、広い分野のスキルやノウハウを、それぞれのプロから聞いて学べるIT系セッションイベントです。Webサイトには様々なカタチがあり、それらはどれでも訪問してくれたユーザーに利用してもらうアトラクションのようなもの。 そんなアトラクションを作り上げていくには、サイトの制作、運用、マーケティングが欠かせません。 イベントでは、サイトの制作から運用、マーケティングと広きに渡り 現場ではどういった知識やスキルが必要で、それらはどういう考えから採用されているのか?を それぞれのプロが皆さんにノウハウを話します。 Webサイトの運用で、どういう制作が効果的なのかを知りたい人 Webサイトの運用で、どういった集客手段があり、どういうことを考えるべきのかを知りたい人 Webサイトの集客で、何を考え、何を使えばいいのかを知りた

    WebAttraction | Webサイト運営者〜製作者〜ディレクター〜広報の方向けのイベント
  • 『Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド』を書きました - プログラマでありたい

    たまに呟いていましたが、AWSを題材に『Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド』というを書きました。今回は、所属している会社であるNRIネットコム株式会社の同僚たちと書いています。 Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 作者: NRIネットコム株式会社,佐々木拓郎,林晋一郎,小西秀和,佐藤瞬出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/03/25メディア: 大型この商品を含むブログ (1件) を見る を書いた理由 前回執筆した『Rubyによるクローラー開発技法』が好評だったこともあり、SBクリエイティブさんからAWSを出さないかという打診を受けました。AWSは長年親しんできたこともあり、また仕事でもAWSに関する事業を進めている関係で、願ったり叶ったりでした。 一方で、やはりを出すというのは大変です。私個人の問

    『Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド』を書きました - プログラマでありたい
  • 「報酬ダウン転職」を選ぶ人の"胸の内"

    「野球人生最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました」 メジャーリーガーとして十分な活躍をしていたにもかかわらず、日球団(広島東洋カープ)に復帰した黒田博樹投手の「決断」が話題になっています。 昨年までプレーしたヤンキースは年棒20億円のオファー(提示)。対して、広島が提示した金額は4億円。双方の格差は5倍あり、通常ならメジャーを選択するのが当然です。 ところが、黒田投手は日球界復帰を選びました。その理由のひとつが生まれ育った場所で最後にプレーしたいからということ。報酬より働きたい「職場」を優先したともいえます。 この決断に対して「あっぱれ!」と、野球界のご意見番である張氏も賞賛の声を上げました。また、広島ファンの底辺拡大にも寄与した様子。広島のキャンプ地はファンが例年の3倍以上も集まる状態。さらに、拠地マツダスタジアムの年

    「報酬ダウン転職」を選ぶ人の"胸の内"
  • イラストを絵のまま動かせる驚異の技術「Live2D」について中の人に根掘り葉掘り聞いてきた

    アニメーションとして絵を動かすには、3Dモデルを作ってモーションをつけたり何枚もの絵をつなげたりする必要がありますが、たった1枚の絵から原画のままに動き出す2Dモデルを作り出せるのが「Live2D」です。そんなLive2Dが新たに開発を発表したのが「Live2D Euclid」で、これを使えば「イラストイラストのままに3Dモデル化することが可能」とのこと。言葉で聞いてもどんなモデルがどういった仕組みで動くようになるのか分かりづらかったので、実際に株式会社Live2Dの社にお邪魔してモデルの作成工程を見せてもらいながら色々お話を伺ってきました。 Live2D http://www.live2d.com/ Live2D Euclidの開発を発表 | Live2D http://www.live2d.com/news/euclid_development ◆Live2Dとは? そもそもLiv

    イラストを絵のまま動かせる驚異の技術「Live2D」について中の人に根掘り葉掘り聞いてきた
  • SEO対策は意味が無い?価値が無い?

    SEO対策は意味が無い?価値が無い?といったワードをみかけたので考える。 要点 最適化されていないとハードルは高い。 外部要素を意図的に構築しようとするのは無駄。(故意に作るもの) 適切な検索エンジン最適化は必須。 裏技的な手法探すのは遠回り・無駄になる。 SEO対策の意味。 サイト内のコンテンツや記述が最適化されてないのは最初から問題 SEOどうのうこうと考える前に、自分のサイトよく見ろという話。 SEOは検索エンジン最適化だ。 先日、Googleが目指すところは、「SEO」などという言葉を知らないサイト運営者のコンテンツでも質が高いコンテンツであれば、上位に正当に表示できるようにする事が目的だといった内容をみかけましたが実際にはそうなっていない。 Googleウェブマスターツールの使い方は基であり土台 Googleウェブマスターツールというサービスが有るがサイト運営者なら、用いること

    SEO対策は意味が無い?価値が無い?