『忠犬ボディーガードが偽物令嬢の嘘と身体を暴くまで。』を無料で読むサービスを調査!安く読める漫画配信サイト・アプリは...
Rockin'Jelly Bean ロッキンジェリービーンのプロデュースによるブランド、EROSTY POP! エロスティポップのオフィシャルサイトEROSTY POP! TOKYO 取り扱い及び販売終了のお知らせ この度2007年1月末日をもちまして弊社のディビジョン「EROSTY POP! TOKYO」と ロッキンジェリービーン氏とのアーティスト契約が満了する運びとなりました。 これにより、弊社といたしましてのEROSTY POP!商品の販売を終了することとなりました。 永らくのご愛顧まことにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 尚、今後のロッキンジェリービーン氏の商品並びに新作 (EROSTY POP! LosAngels 商品、その他、新プロジェクト) につきましては、氏がプロデュースする原宿のショップ「EROSTIKA」にて 取り扱いをさせていただきま
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります DIYの店にドリルを買いに来る来る人が本当に欲しがっているのは、「ドリルそれ自体」 ではなくて、「ドリルのあける穴」だ。 店員は、どんなドリルが欲しいのかを知りたい 店に来る客は、なんでもいいから簡単に穴を開ける方法を教えて欲しい 店員と客の見ているものは、ほとんど同じだけれど微妙に違う。 議論をしたい人は、本当は思考をしたくて相談をするわけじゃない。 思考を停止したいからだ。 人工知能のフレーム問題 現実世界では、人工知能を動作させることは難しい。 何かの問題を解決するよう命じられた場合、人工知能は起こりうる出来事の中から、 その問題に関連することだけを振るい分けて、自分が考慮にいれる問題の枠(フレーム)を設定する。 ところが、世界でおきて
評価:★★★★★星5-α (僕的評価:★★★★★星5つ) ■大きな物語を壊したいと思う衝動 そもそも「大きな物語」は、人々が反抗し、壊し、解体したという欲望の対象になるものだ。 なぜか? それは、物語が「現実の多様性」を隠蔽・抑圧してしまうという機能を持つからだ。 ここで、「大きな物語」とは、クーンのパラダイムと同様の意味で使用しています。パラダイムと同じ文脈で機能する共同幻想と置き換えていいです。 パラダイム※1とは、その時代、時代で支配的な物の考え方と前提のことです。 まぁキリスト教の天動説と地上説に、その次のニュートンの古典力学と量子力学への流れなどを見れば良くわかるのですが(このへんの話は多いですよね)、そもそもその時代に支配的な「大きな物語=パラダイム」というのは、それそのもので、系(コロラリー)として完結する体系を持っています。 ニュートンの古典力学なんかは、まったく異なる世界
いわゆる「Web 2.0」なるものに、なーんとなく既視感があるなあと思っていたんだが、おれなりに考えがカタチを取ったので書いてみる。 昨今の Web 1.0(なんて言いかたは、もちろん 2.0 なる言いかたが出てきてから遡及的に出たものだが)から 2.0 へのシフトの機運は、一九八〇年代の人工知能業界における流行の変転にとても雰囲気が似ているのだ。 そう、当時は“人工知能業界”としか言いようがないものがあったのである。人工知能の産業化と商業化が一気に進んだのが八〇年代だ。ま、人工知能が商売ネタとして脚光を浴びるようになったわけだ。なんでもかんでもAI、AIと言っていたバブルの時期である。当時ことさらAIアプリケーションなどと看板を掲げていた技術の多くはすっかり“浸透と拡散”が進み、いまではあたりまえの基盤技術としてあちこちに取り入れられていたりする。八〇年代の人工知能業界を思い起こすに、ア
実はですね。『サルまん』の後、俺が「週刊ファミコン通信」(現ファミ通)で羽生生純と組んで連載した『ファミ通のアレ(仮題)』というマンガがあったわけですよね。連載第一回から最終回まで、ついに(仮題)で通したへんな作品なんですけど。 これが、6月の末くらいに「ファミ通」本誌で一回だけ復活するんです! なんでも今年は「ファミ通創刊20周年」なのだそうで、その記念企画の一環であります。それを言われたのがつい先週で、もっと早く言ってくれ、て感じなんですけど、まあ1回ならなんとかなるかもと。 それで、こないだ羽生生くんと新担当であるファミ通の後藤聡子さんと最初の打ち合わせをしたわけです。具体的なネーム作業は、羽生生くんの別仕事の締め切りが過ぎたあたりでやろうということなんで、まあ来月頭ですか。一日どこかに缶詰になって、二人でネームやりたいと思っております。 それでまあ、描くのはいいんですけど、問題はで
« フィードビジネス・カンファレンス第4回 - Web2.0時代のFeedの実践的活用 - | Main | ・ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション » 書評:脳・こころ |書評: 企画・発想| 書評:文化・文明|書評:経済・経営 |書評:子 供・教育|書 評:小説・戯曲|書評:ネット活用 |書評: 仕事・管理|書 評:メディア論|書評:その他|書評:思想・哲学 |書評 :文章・表現|書評:認知・心理 |書評:神 話・宗教|書 評:科学・技術|書評:社会・世間 |書評:教養 ・雑学 2006年度 年間オススメ書籍ランキング ノンフィクション部門 2006年度 年間オススメ書籍ランキング フィクション編 2005年度 書籍売り上げラン キング ベスト20 2005年度 年間オススメ書籍 ランキング ベスト20冊 2004年度 人気記事ベスト10
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
■[はてな関連]はてなブックマーカーに50の質問 なんとなく作ってしまったので、公開します。 答えてやってもいいという奇特なはてなブックマーカーがいらっしゃいましたら、ご自由にご使用ください。 「まず、おまえが答えろ」といわれそうですが、作るだけで力尽きました……。 idは? はてブの名称は? はてブ歴は何年何ヶ月ですか? はてブの使い方は? ブラウザブックマークの代替 資料ストック 個人ニュースサイトの代替 リンク集の代替 掲示板の代替 ブログコメント欄の代替 読書履歴 その他 以上の複合型 あなたのはてブには特定のテーマはありますか? ある→そのテーマは何ですか? 特にない。気の向くままにブクマしている。 コメントの使い方は? 対象の説明 対象の要約 対象への感想・意見 他のブクマユーザーとの会話 備忘録 タグの代替 その他 以上の複合型 タグの使い方は? 対象の分類 対象に関連するキ
いつもひとりでたたずみ、友だちがいない、居場所がない、表現の世界に救いを求め、言葉の世界に居場所を見つけようとする……。 でも、だからこそ独自の感性を獲得している。 そんな「はてな系男子」の表現、言葉に注目したいと思い、今回の企画が生まれました。 http://d.hatena.ne.jp/asin/B000EOTR4C/artifact-22 1.ラノベが好き 2.エロゲやフィギュア鑑賞が好き 3.文章を書いたり絵を描いたりプログラミングをするのが好き 4.日記をつけている(つけていた) 5.ひとりでいるのが好き 6.コメントは別に貰えなくてもいい 7.子どもは欲しくないというより自分が子ども 8.好きな言葉は「これはひどい。」 9.アウトドア・スポーツが苦手 10.メガネをかけている(かけていた) 11.流行りものには興味が無くはない (ブックマーク記事は必ずチェックする等) 12.長
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
山内志朗、2001、『ぎりぎり合格への論文マニュアル』平凡社新書(14/100) ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書) 作者: 山内士朗出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/09/19メディア: 新書購入: 13人 クリック: 273回この商品を含むブログ (65件) を見る 5年前の本で、この本が出てから、この本を受けて戸田山本〔NHKブックス 論文の教室 レポートから卒論まで〕が出たりしているのだけど(未読)、稲葉さんの読書ノートで気になっていたので読んでみた: 山内志朗『ぎりぎり合格への論文マニュアル』(平凡社新書)は掛け値なしの名著、ゼミ生には全員買わせる。これさえあれば他の「論文・レポートの書き方」本はもういらない。 (あれ?当時はもうちょっと違うことが書かれていた気がしたのだけど……記憶違いだったのか) 2001年といえばぼくがブチギレて大学から出てフリー派遣
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く