日本アニメ初の快挙!海外アニメ賞を受賞した『スキップとローファー』海外ライセンス部長&プロデューサーが語る、奮闘の舞台裏
[2014年6月25日 追記] 本稿末尾で「テキペディアが埋まっていない」としましたが、これは特定の条件を満たすことで遭遇可能な敵を見逃していたためでした。本作の追加コンテンツは7月2日リリースのもので"最後"とされており、ボスキャラの追加などはなさそうです。 お詫びして訂正します。大変失礼いたしました。 3DS『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』(以下『PQ』)は6月5日にリリースされたタイトルです。開発・販売はインデックスの「ブランド」から久方ぶりに法人へと転身したアトラス。お偉方の騒動はそこそこのインパクトでしたが、それはそれとして別にゲーム開発自体は着実に進んでいたようです。 本稿を執筆したのは6月10日、難度Normal(途中変更なし)でP3サイドクリア済み。プレイ時間は約60時間。将来的にリリースされるであろうダウンロードコンテンツ等の評価はふくまれていないこと、すれ
『俺の屍を越えてゆけ2』はアルファシステム開発、Sony Computer Entertainment販売のRPGである。前作であるPS版『俺の屍を越えてゆけ』(以下『俺屍』)から15年、PSPで発売されたリメイク版から3年近くの時を経て、満を持しての新作発売となった。プレイヤーは2年足らずで寿命を迎えてしまう「短命の呪い」と子孫を残せなくなる「種絶の呪い」をかけられた一族となる。神々の力を借りて子供をなし、世代を重ねて力を蓄え、一族の呪いを断ち切ることが目的だ。 不変の楽しさとシステムの改良 ベースシステムは前作をほぼ踏襲している。ゲームは1か月の単位で進行し、その月ごとにダンジョンへおもむいて討伐、討伐に出さずに屋敷で訓練といった予定をこなして、一族のパラメータを成長させつつ「奉納点」を稼いでゆく。前述のとおり一族には「種絶の呪い」がかけられており通常の方法では子孫を残すことができない
2014-08-07 ゼロ年代をはてなで過ごした人間が単著を出した話 安全ちゃんと結婚がしたかった。 2008年ごろのことだ。僕ははてなダイアリーに好きなことを書き殴った。引きこもっていたので時間は有り余っていて、たった一行を2日推敲していたこともある。 目標は明確だ。ブログをとにかく有名にして、アルファブロガーになること。一角の人間として認められて、ニートからライターになること。 2003年ごろから「はてなアンテナ」を利用していた僕にとって、ヒーローは速水健朗であり、栗原裕一郎であり、吉田アミだった。もちろん、東浩紀の著作だって一通り読んで思想用語を覚えようとしたし、加野瀬未友の発言を追ってシーンの潮流を掴もうとしていた。 はまちちゃんやコトリコのアナーキーで自由な立ち振る舞いに「自分が目指すべき場所はここだ」と思っていた。つまり、ユーモアある発言で世の中を挑発していくことだ。 高校
町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』で大ヒットを記録した映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』を解説。この映画が全世界の映画界に与えた衝撃について話していました。 (赤江珠緒)さてさて、今日の映画は・・・あれですよね。トランスフォーマー。 (町山智浩)そう。今日の映画はトランスフォーマーシリーズの4作目。『ロストエイジ』っていう映画を紹介します。この映画は大変な映画なんですよ。これ、全世界で興行収入がなんと10億ドルだから・・・ええと、1000億円を突破したんですよ! (山里亮太)ええっ!? (町山智浩)これ、映画史上の大記録になりますよね。1000億円突破。大変なことになっていますよ。これ。でね、1000億円ってどのぐらいすごいのか?っていうと、まあ日本映画の制作費が大作でも10億円っていつも言ってますからね。僕ね。それ、100本分ですよ。 (山里亮太)うーっ! (町山智浩)で、こ
ざっくり調べた感じだと、どうも発端はここらしい。 シリコンバレーに戻ってきた日本の企業たち:日経ビジネスオンライン 一方、もう一つ最近の傾向として私がパネルで挙げたのが、非IT企業の活躍だ。 数年前に当地にペットボトルの緑茶を持ち込んだ伊藤園では、ソフトウェア・エンジニアの集まりで無料配布するなどの営業努力を行い、現地企業のカフェテリアやスシのテイクアウト店などに置かれるようになっている(余談ながら、あの「おーいお茶」という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…)。 んでここからあちこちで「これは言いがかりだ」とか「いや当初のCMは男性がお茶を求めてそういってたからネーミングの由来は間違ってない」とか色んな意見が飛び交うここ数日のTLを眺めておりました。 この流れの中でおそらくは若い世代だろうと思われる人たちが総じて「あれはお茶に「お~い」って呼びかけてるのかと思
さっき、「増田さんみたいに白米を食って出すだけの穀を潰すマシーンつまりは穀潰しでも楽しそうにやってる増田ってどうすればいいですか?」という質問をいただきました。 質問というか女子会的侮蔑の視線で覚悟完了って感じですが、掘江 罪子さんって素敵ですよね。 しかしせっかくなので、穀潰し的増田投稿のコツやテクニクーをご紹介したいと思います。 穀潰しは怖くない!みんなもやってみよう! 著者のインパクトは薄く増田投稿で大切な事は、出来る限り著者のインパクトを薄くすることです。 可能な限り記憶に残らないような、個体を識別する記号を薄くするような、強烈な語尾や判りやすい識別子は外しましょう。 個性は、ファンやアンチを作りますが、増田には不要です。 圧倒的多数のエロゲーの主人公達と同じように、読む人がそこに投影できるような「ぼんやりとした感じ」が大切です。 記事には強めの主張を入れる右を向いても左を向いても
ちと恥ずかしながら、周囲に臭いよと言われた時のことについて。 一人暮らしだが、元々洗濯の回数が少ないのは、何となく不潔な感じがして、2、3日に一度は洗濯機を回すようにしていた。 問題は当然平日で、大体朝洗濯機を回して家を出て、夜帰ってきてから取り出して干す、を繰り返していた。 絵に描いたような生乾き地獄である。 当時はそれがここまでまずいこととは知らなかったが、何せ週末以外は、脱水状態のまま閉ざされた洗濯機の中で、10時間近く衣類を放置するのがデフォだったのである。 またこれとは別に、元々髪は二度洗いしていた。 これも一度だと不潔な感じがしたからで、その分疲れるせいもあったのか、面倒な時はドライヤーは当てずに、寝る時にタオルをしいて天然乾燥に任せていた。 特に夏は暑いので、だいたい天然乾燥がデフォだった。 生乾きをちゃんと知っている人なら分かると思うが、これまた地獄の組み合わせだ。 洗濯物
広島市も説明しているように広島に投下された原爆による死者の正確な人数は判らないのですが、それにしても「一瞬にして10万人以上」という推定が蓋然性のあるものとして語られているのは聞いたことがありません(もちろん、まともな論者や機関によって、という意味)。一般財団法人高度情報科学技術研究機構が運営する「原子力百科事典ATOMICA」には次のような記述があります。 原爆投下から数か月以内に、広島で約11.4万人(人口の33%;軍人および朝鮮半島出身の人々は含まない)、長崎で約7万人(人口の28%)の人々が死亡した。爆心地から半径2km以内の死亡総数を100%としたとき、被ばく2週間以内に88.7%が、第3から第8週までに11.3%が死亡した。半径1.2km以内での死因の内訳は、爆風による外傷が20%、放射線障害が20%、熱線と二次的な火災による熱傷が60%であった。 (http://www.ri
まとめ 『俺の屍を越えてゆけ2』発売後の桝田省治氏とプレイヤー等のやりとり #俺屍2 1999年の『俺の屍を越えてゆけ』、2011年のPSPリメイク(通称『俺屍R』)を経てついに発売された『俺の屍を越えてゆけ2』。 しかし過去作に思い入れが強く「俺屍は、こうでなくちゃいけない」という思いをこじらせた少数とも多数とも言えない数のプレイヤーには大いに不満のあるものだったらしく、初代からのゲームデザイナー桝田省治氏に憤りがぶつけられていました。 本まとめはもとより公正中立を装うものではなく、桝田氏になされた批判についてのまとめ者の同意・不同意具合には濃淡があります。 なお、本まとめ及びまとめ者は「『俺屍2』への批判を行っている者はアンチ課金や腐女子のみである」と主張するものではありません。「批判者はすべて間違ったことを言っている」と主張するものでもなければ、「桝田省治の発言は全て正しい」と主張.
漫画内に、著者の鈴木みそ風の人と、KADOKAWA擁するエンターブレインの漫画雑誌「コミックビーム」の編集長との会話の中に次のような記述がある。わかりやすいように会話者の名称を「鈴」「編」で入れておく。 『編:昔のファミコン時代のマンガ ありゃ個人出版しない方がいいと思う 鈴:え? 編:ゲーム関係は今すげえうるさいのよ みそ吉さんが描いていた頃とは比べ物になんねえ ゲームキャラいじったりそのまま出したりしてたろ? 鈴:陰毛生やしたり? 編:うちからも電子版出そうとして動いたんだけれども やめたのはなぜかってーと 訴訟リスクな 会社の法務がやめろってくらいアブねえもの みそ吉っつあん個人で出してトラブったら とぶぜ? 鈴:な・・・なるほど』(「ナナのリテラシー 1巻」より) 「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も (via mis
長崎県佐世保市で起きた同級生殺害事件は猟奇的犯行の衝撃もさることながら、インターネットを通じて逮捕された加害者や被害者の情報の拡散も注目された。少年事件では本来、加害者の名前も顔写真も報道されないものだが、ネット上では遠慮なく露出。スマートフォンの普及も相まって混乱している。 なかには間違っている内容も多々ある。例えば被害に遭った女子生徒(15)の父親は自衛官なのにネットでは当初、弁護士と伝えられた。たまたま被害者の住む町に同じ名字の法律事務所があったから起きた勘違いだった。しかし地元住民、特に年配者が口々に「被害者のお父さんは弁護士さんなの」と話していた。 この法律事務所はHPで「今般の佐世保市女子校生殺人事件において(私の)子供が被害に遭ったかのような情報がネット等で飛び交っておりますが、明らかに事実と異なる情報ですので、皆様にお伝えいたします」と注意喚起していた。 ある年配男性は「被
福原遙(まいんちゃん)がオタクに人気があったのは、ストライクゾーンから外れているからである。まいんちゃんを卒業してから、女子向けのモデルとして一貫してやっている姿勢からわかるように、オタクに媚びる気がまったくないし、それどころか(事務所が)蛇蝎のごとくオタクを嫌っている様子が窺える。逆にBABYMETALにオタクが反応しないのは、ストライクゾーン過ぎるからである。福原遙(まいんちゃん)はストライクゾーンから外れているので安心して応援出来るが、BABYMETALはそうではない。可憐ガールズの時代もオタクから全然人気がなかった。「絶対可憐チルドレン」自体が不人気という問題もあるが、明らかに可愛いロリ系の子がミニスカートというのが、逆にまずかったのである。今から100年前の大正時代だと女性の平均初婚年齢は20歳であり、当然ながら10代で結婚するのもまったく珍しくなかったが、現代はそうではない。大
東京の立ち食い蕎麦屋あじさいって皆嫌がってるのに何で増殖してるの?親会社がJRだから? 2014年08月06日20:30 カテゴリ 4: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:12:04.40 ID:sb8M/NHE0.net あじさいなら富士そばのがマシなレベルだろ 5: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:12:49.25 ID:lPir2F410.net 勤め人になってわかったよ 立ち食いソバのありがたさがな 7: 閃光妖術(静岡県)@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:15:51.48 ID:cpiU222w0.net あそこは回数券でかけそばを食うところだって聞いた スポンサード リンク 8: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:1
女性の社会参画について4日に開かれた三重県主催の会議で「女は下」と発言した県漁協連合会の永富洋一会長が、発言について説明する文章を同連合会のホームページに6日付で掲載し、「一部不適切な表現がございました」とおわびした。全文は次の通り。 ◇ みえ女性活躍推進連携会議(平成26年8月4日開催)におきまして、私の発言が一部新聞に掲載されましたが、会議の都合上、座長より発言を途中で止められ、かつ発言した部分の極一部のみが取り上げられており、私の意図が十分伝わっておりません。よって、以下に発言する予定の部分も含め全文を記載させていただきますので、ご理解をお願い致します。(発言した内容) 漁業者の立場からいうと、私たちは古い人間なので「女は下や」「女のくせに」という概念から逃れられない。例えば、課長を女性にした場合、浜に入札にいったときによそに対抗できるかというと、よっぽどでないと対抗できない
利用客が激減…湘南ビーチの規制強化「浜辺で酒も飲めない音楽も聞けない。こんなビーチに誰が来ますか?」 1 名前: ムーンサルトプレス(徳島県)@\(^o^)/:2014/08/07(木) 16:09:34.09 ID:7GRQolt50.net 行政からの規制強化でビーチは「あきらめの夏」 「今年3月に施行された条例によりライブやDJイベントはもちろん、海の家で有線やラジオなどBGMを流すのもダメ。もちろんお客さんがラジカセなどを持ち込むのもダメです。海の家でお酒を飲むのはいいけど、浜辺に出ての飲酒は禁止。しかも営業は18時まで。売り上げも前年比70%ダウンです。電気代、ガス代も値上がりしたし、営業すればするほど赤字が増えていくんです」(海の家関係者) 7月下旬、週末の日中。曇り空とはいえ30℃を優に超える気温。昨夏まで「関東随一のビーチ」といわれ若者たちで溢れていた逗子海岸の賑わいは完全
毎年、この季節はちょっとだけ忙しい。 「この季節」とは、「出版社や新聞社が夏休みに入る直前の一時期」のことで、具体的には8月の第1週を指す。 出版の世界には、「お盆進行」「年末進行」「ゴールデンウィーク進行」という3つのイレギュラーなスケジュールが設定されていて、業界内の人間は、それぞれ、1週間程度の連続休暇を実現するべく、印刷所の停止期間から逆算したしわ寄せの作業を、順次、先取りしてこなす決まりになっている。 「しわ寄せは歩いて来ない」 と、だから、古い出版人は、毎年この時期が来ると、歌ったのだと言う。 「だから走って行くんだよ」 と。うそだけど。 そんなわけで、現在私が直面している「お盆進行」は、前方から倒れこんで来る月刊誌の〆切と、夏休み特集向けのゆるふわ企画取材が重なって、なかなか油断のならない暑苦しい1週間を形成している次第だ。 もうひとつ、盛夏のメディア業界には、「戦争回顧」と
あるカメラマンが「Wikipediaに掲載されているサルが写った写真の著作権は自分にある」として掲載中止を訴えたところ、ウィキメディア財団が「写真の著作権はシャッターを押して自画撮りを行ったサル本人にある」として訴えを却下していたことが明らかになりました。 Wikipedia refuses to delete photo as 'monkey owns it' - Telegraph http://www.telegraph.co.uk/technology/news/11015672/Wikipedia-refuses-to-delete-photo-as-monkey-owns-it.html 訴えを起こしたのは、野生動物の生態を写真に収める活動を行っているカメラマンのデイヴィッド・スレーター氏。2011年にインドネシアに滞在して絶滅危惧種の一種であるクロザルの生態を撮影していたとこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く