フェイスブックに批判が集まっている。収集した個人情報が外部の調査会社によって不正に利用されていたからだ。そんな中、広告を表示しないSNS「Vero」が注目を集めている。Veroは広告収益ではなく、サブスクリプションでユーザーから直接利益を得るモデルを採用しているため、個人情報を過度に取得する必要がない。広告モデルに頼らないSNSは収益を上げられるのか? 個人情報に頼らない「ユーザーのためだけ」のサービスは実現するのか? Veroは、これまでにリリースされては忘れ去られていった「新たなソーシャルアプリ」の枠を超えられるのだろうか。 個人情報の不正利用で高まるSNSへの不満 ソーシャルメディアへの風当たりが強まっている。8700万件の個人情報が英国の調査会社ケンブリッジ・アナリティカによって不正に収集・利用されていたとして、フェイスブックに批判が集まっている。ケンブリッジ・アナリティカがフェイ