タグ

2012年10月22日のブックマーク (2件)

  • 海外サイトが選ぶ 『2012年度における重要なPCゲーム』20選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    14年前にリリースされた『Half-Life』の素晴らしいファンリメイク作品。操作性はオリジナルに近いものだが、広大なレベルやパズルに加え敵はスマートになっている。多くのプロジェクトがパブリッシャーの法的な理由で潰されてしまう中、 Valveの要求は“Source”の名前を使用しないという事だけだった。 DAYZ デベロッパー: Dean 'Rocket' Hall かつて無いユニークなマルチプレイ体験を可能にした『DAYZ』はミリタリーFPS『Arma 2』の中で最も残忍なModの1つだ。貴方はゾンビで溢れた東ヨーロッパの街で生き残るという唯一つの目標を持ち、飢え、料、怪我や感染病、更に他のプレイヤーの事も考慮しなければならない。『DAYZ』は、用意されたイベントではなく、プレイヤー同士が影響し合う事で、人間の最高でそして最悪な一面を描いている。 GUILD WARS 2 デベロッパー

    海外サイトが選ぶ 『2012年度における重要なPCゲーム』20選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • やはり人間密度感の高すぎる世間を渡っていくには祈りの部屋が必要 - matakimika@hatenadiary.jp

    暮らしと比べて圧倒的にソーシャル密度の高い現状のインターネットは、かつてあった「無人の野に無数の人々の痕跡をみつけてゆく」ようなインターネットの姿とはまったく違う。ソーシャルはいまやほとんど物理的な圧力まで伴ってプライベートの箍を押しつぶす。匿名&半匿名ユーザにおいてインターネットに対する巨大なプライバシー領域といえば暮らしのことだが、「ネット=仮想:暮らし=現実」みたいな牧歌的な話で誤魔化せた時代でもない。現実のウサを別の現実に持ち込んでもつまらない。もっと強力で無関係なプライベートが必要だ。キリシタンじゃないので懺悔とかは要らないが、己と向き合ったり向き合わなかったり、なにかと向き合ってるうちに自分や他人が消えたり現れたりするような、押入れとか秘密基地とか地下研究室とか、なんかそういったものがあったほうがいい、べつにそれは現実上になくても構わない。というような筋合いで。 インターネット

    やはり人間密度感の高すぎる世間を渡っていくには祈りの部屋が必要 - matakimika@hatenadiary.jp
    godfrey
    godfrey 2012/10/22
    「インターネットでフレームアップしがちなひとは、インターネットの合間にシングルプレイのゲームを挟んではどうか」