ブックマーク / www.zakzak.co.jp (182)

  • 第三者委メンバーを会議が任命!?日本学術会議〝大甘〟改革案 岸田政権が提出検討 虫のいい話「お手盛り調査になるのは明白」島田洋一氏(1/2ページ)

    岸田文雄政権が、日学術会議について〝大甘〟な改革案を検討している。通常国会で提出を目指す学術会議の関連法改革案では、会員選考過程を点検する第三者委員会の設置が盛り込まれているが、何と委員会は学術会議内に設置され、委員は学術会議の会長が任命するというのだ。これで第三者委員会と言えるのか。中立の立場でチェックできるのか。 ◇

    第三者委メンバーを会議が任命!?日本学術会議〝大甘〟改革案 岸田政権が提出検討 虫のいい話「お手盛り調査になるのは明白」島田洋一氏(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2023/01/18
    なんと、手前味噌もいい加減にしろ!これじゃ甘すぎるというか、全く「第三者委員会」じゃないじゃん。後藤茂之さん、しっかりしてよね。阿呆臭。
  • 【日本の解き方】インボイス制度の「問題点」 政治的には益税維持に一理、税理論からは当然の措置だ(1/2ページ)

    来年10月に始まる消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)については、フリーランスや個人事業主などから反対の声があり、政府・与党は負担軽減措置を導入する方向と報じられている。 消費税は間接税である。税の最終的な負担者は消費者であるが、実際の納税はその取引に関係する事業者だ。例えば製造業者、販売業者、最終消費者という場合、最終消費者が税負担するが、製造業者はその一部、販売業者もその一部をそれぞれの取引額に応じて税務署に納税する。要するに、最終消費者の払った消費税分について、製造業者と販売業者それぞれが代わりに税務署に払っている。 インボイス制度とは、取引段階で消費税分が明記された請求書(インボイス、適格請求書)をやりとりする制度だ。インボイスには、インボイスを受ける事業者名、インボイスを発行する事業者名と登録番号、取引年月日、税額・適用税率などが書かれている。通常の請求書に消費税額と発

    【日本の解き方】インボイス制度の「問題点」 政治的には益税維持に一理、税理論からは当然の措置だ(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2022/11/30
    「または、製造業者が免税業者のままであれば、仕入れ価格から消費税相当分を値引いて、取引するようになるだろう。これが、免税業者からみた「問題点」である。」今のところこれは、仕入緩和措置で仕入税額控除あり
  • 【日本の解き方】岸田政権で近づく雇用危機、経済対策の動きも遅すぎる 一刻も早く「真水」で30兆円程度の景気対策を(1/2ページ)

    岸田文雄政権発足から1年が過ぎたが、経済政策はどう評価できるだろうか。 筆者は、マクロ経済全体についてGDPギャップ(総需要と総供給の差)をみるようにしている。なぜこの数字に着目するかというと、GDPギャップが大きいほど、半年から9カ月後の失業率が上昇する可能性が高いからだ。 その理由を今の状況に即していえば、海外要因に基づくコストプッシュがあっても、国内最終需要があれば容易に価格転嫁ができるが、なければできない。その場合、当初はコストプッシュを企業がかぶるが、そのうちコストカットが行われ、最終的には雇用が失われるという流れだ。 雇用の喪失を少なくするには、最終需要者に対する財政支援が必要である。そうすれば、多少はインフレ率が高くなるが、雇用が失われることはない。このため、GDPギャップを埋めるのは、先進国では常識的なマクロ経済運営だ。 しかし、岸田政権は、財務省の影響力が強いためか、GD

    【日本の解き方】岸田政権で近づく雇用危機、経済対策の動きも遅すぎる 一刻も早く「真水」で30兆円程度の景気対策を(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2022/10/11
    今のGDPギャップをすっかり埋めるなら30兆円は最低必要というロジカルな提示にたいhして、補正予算ではわずか3兆円弱。話にならない。「日本は世界で一人勝ちする」と言う国際投資家のコラムの説得力のなさったらない
  • 【有本香の以読制毒】デジタル庁「TikTok」で啓発動画 米国は「締め出し」再三警告、中国アプリに「お墨付き」与える日本の〝底抜け危機感〟(1/4ページ)

    国連総会で演説するバイデン米大統領=21日、ニューヨーク(ロイター=共同)米連邦通信委員会(FCC)は20日、中国の国有通信大手「中国聯通(チャイナ・ユニコム)」の米国法人と、「パシフィック・ネットワークス」および、その子会社「コムネット」を、「国家安全保障上の脅威」に指定したと発表した。 2019年に制定された、「米国の通信ネットワークを守るための法規」に基づく措置だという。 同様の脅威指定で、記憶に新しいところでは、昨年3月、「華為技術(ファーウェイ)」「中興通訊(ZTE)」「中国海能達通信(ハイテラ・コミュニケーションズ)」「杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)」「浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)」の5社が初めて指定されている。

    【有本香の以読制毒】デジタル庁「TikTok」で啓発動画 米国は「締め出し」再三警告、中国アプリに「お墨付き」与える日本の〝底抜け危機感〟(1/4ページ)
    godmother
    godmother 2022/09/24
    米国が中国に、知的財産権の漏洩などで、IT機器等の締め出しをしているし、実際、中国製のiPhoneでm中国批判的なアプリ使用者の文章を悪女したりしている。日本政府は馬鹿じゃないかと思う。岸田内閣不信任で総辞職ね。
  • 【日本の解き方】与党の「消費減税で年金カット」発言は国民に対する恫喝そのものだ 消費減退という指摘も的外れ(1/2ページ)

    消費税の減税をめぐる与党からの発言が注目された。岸田文雄首相は「引き下げに伴う買い控え、あるいは消費が減退するなどの副作用がある」とし、自民党の茂木敏充幹事長は「野党の言うように下げるとなると、年金財源を3割カットしなければならない」と述べた。 それにしても、「消費税は社会保障目的税である」という財務省の罠にはまっているのは情けない。 世間で常識化している「消費税の社会保障目的税化」は、結論から言えば間違いだ。実は、1990年代までは大蔵省(現財務省)も、消費税は一般財源であり、社会保障目的税としてはいけないという正論を主張していた。 しかし、99年の自民、自由、公明党の連立時に、大蔵省が当時の小沢一郎自由党党首に話を持ちかけて、消費税を社会保障に使うと予算総則に書いた。2000年度の税制改正に関する答申(政府税制調査会)では、それに対する抗議の意味も含めて、「諸外国においても消費税等を目

    【日本の解き方】与党の「消費減税で年金カット」発言は国民に対する恫喝そのものだ 消費減退という指摘も的外れ(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2022/07/03
    うっかり言ったのか?それとも心底そう思ったのか「財務省が国際常識に反しているのは、今後増大する社会保障を〝人質〟として消費税の増税に持っていこうとしたところにある。まさに、これは「恫喝」そのものだ。」
  • 【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】年間1メートルの隆起が続く硫黄島 いずれ噴火するには違いない 現在は自衛隊と米兵だけが居住(1/2ページ)

    硫黄島が騒がしい。州の南1200キロメートルの常夏の島。小笠原諸島の南端近くにある。東西8キロメートル、南北4キロメートルの島で、面積は東京都北区とほぼ同じだ。島の最高地点は170メートル。平べったい島だ。 年間1メートルという世界でも類を見ないペースで地面の隆起が続いていて、小規模な噴火もしょっちゅう起きる。ここは気象庁が全国に111指定する活火山の1つでもある。島内は地面の温度が高く、多くの噴気地帯や噴気孔がある。 島の面積は1911年に19・3平方キロメートルだったのが、第二次世界大戦時は20・3平方キロメートルになった。その後も膨張を続け、2011~12年にかけては隆起が2メートルを超えた。この隆起のせいで父島をしのぎ、小笠原諸島で最大の島になった。いまの面積は23・73平方キロメートルある。 小型で軽い私たちの海底地震計のテストを兼ねて、設置したことがある。時間軸を早めて再生す

    【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】年間1メートルの隆起が続く硫黄島 いずれ噴火するには違いない 現在は自衛隊と米兵だけが居住(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2022/06/02
    地震と噴火予知ができると信じた時期もあったけど、これは確率で見るしかない程度なのか?地下のマグマ溜まりが浮上して、地面に近くなればいずれ噴火は起きるけど、それがいつ頃か、年間1メートル隆起の原因は?
  • 無観客五輪は“菅首相の敗北” 識者が痛烈批判 門田氏「反五輪の圧力に屈した」 木村氏「再発令の根拠は説明必要」 小川氏「菅おろしのシナリオも」(1/3ページ)

    当にこれでよかったのか。菅義偉政権が東京都の新型コロナウイルス緊急事態宣言発令を決め、東京五輪が首都圏で無観客となった背景には、感染症専門家の意見や世論への配慮がうかがえるが、なぜか評判が芳しくない。「反五輪」のリベラル勢力やメディアの圧力に押され、コロナを必要以上に恐れる姿勢に、識者からも厳しい批判が相次いだ。 ◇ 菅首相は8日の記者会見で、4度目の宣言発令を決めた理由について「首都圏の感染者数は明らかな増加に転じている。要因の1つが人流の高止まりに加え、デルタ株の急速な拡大への懸念だ」などと説明した。これを受けて政府や都、国際オリンピック委員会(IOC)など5者協議では五輪を1都3県で無観客とすることも決まった。 「最悪というより有り得ない判断だ」と語るのは、作家でジャーナリストの門田隆将氏。「これまで政府は、死亡率が低い若者には不要不急の外出を控えることを呼び掛け、高齢者はワクチン

    無観客五輪は“菅首相の敗北” 識者が痛烈批判 門田氏「反五輪の圧力に屈した」 木村氏「再発令の根拠は説明必要」 小川氏「菅おろしのシナリオも」(1/3ページ)
    godmother
    godmother 2021/07/16
    菅さんに批判が向いているけど、お門違いと思う。五輪開催は都とIOCが主体。一都三県で決めた無観客も、小池さん中心に進んだ会議でしょ。無観客を訴えていた都民ファースト t.ly/YLS6 なのでこうなっただけ。
  • 大阪都構想「誤った試算だった」市財政局が謝罪で波紋…「4分割218億円コスト」問題(1/2ページ)

    大阪都構想」(11月1日投開票)をめぐる日維新の会と毎日新聞をめぐるバトルに新たな展開だ。大阪市財政局が、「市を4政令市に分割した場合、毎年度行政コストが約218億円増える」とした試算について、わずか数日で「誤った考えに基づいた試算だった」と撤回したのだ。 数字は大阪都構想の反対派の一部にデメリットの宣伝として使われており、11月1日の住民投票投開票を控え、波紋を広げている。 試算は報道機関の求めに応じて市財政局が算出し、26日以降、毎日新聞など複数のメディアで報道された。市財政局は27日に緊急の記者会見を開き、東山潔財政局長が「特別区に移行した場合の試算ではない」と都構想との因果関係を否定した上で、「大阪市を機械的に4政令市に分けた試算だ」と説明した。 その後、松井一郎市長は29日に記者団に対し、東山財政局長に経緯を聞き取ったとし、「ありえない数字だったと言っている」と説明。同日夜に

    大阪都構想「誤った試算だった」市財政局が謝罪で波紋…「4分割218億円コスト」問題(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2020/11/02
    これは処分問題でしょ。市長が知らなかった事も含め、実際、「虚偽と捏造」だったんだから。
  • 菅直人元首相、賭けマージャン「告白」 「勝つと“次の選挙資金だね”と」

    民主党の菅直人元首相が2日発売のマージャン漫画雑誌「近代麻雀」のインタビューで、「少し勝つと『次の選挙資金だね』とか冗談を言われた」と、賭けマージャンをしていたともとれる過去を“告白”した。 菅氏は会社員時代にマージャンの自動計算機を開発し、特許を取得するほどの愛好家。マージャンと政治の共通点について「『しのぐ』かな。政治もいろいろな局面があって、行け行けドンドンの時もあれば、今の民主党のように我慢の時期もある」と持論を述べた。

    菅直人元首相、賭けマージャン「告白」 「勝つと“次の選挙資金だね”と」
    godmother
    godmother 2020/05/22
    不謹慎な言い方可になるかもしれないけど、昭和の学生が連れ立って道を歩いている姿をよく見かけたけど、彼らの行き先は雀荘で、賭けない麻雀なんてなかった時代。賭け麻雀が一般的な遊びで、レイトは学生は低い。
  • 【高橋洋一 日本の解き方】韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情 検査件数の議論には誤解も(1/2ページ)

    韓国国内で新型コロナウイルスの集団感染が起こっている。新興宗教団体「新天地イエス教会」の大邱(テグ)市内の教会で起きたもので、それが周辺地域に拡散しているという。 そもそも韓国中国の行き来は規制されてきた。というのは、中国は、朴槿恵(パク・クネ)前政権下で米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対抗し、2017年にいわゆる「禁韓令」を出した。しかし、韓国への団体旅行客は規制されていたものの、個人は規制外であり、新型コロナウイルス騒ぎの直前には多くの中国人が韓国を訪れていた。 一方、文在寅(ムン・ジェイン)政権は禁韓令を解除してもらいたいので、今回の騒ぎでも中国からの入国制限は基的に取っていなかった。 そうしたことが背景になり、さらに新興宗教という特殊事情が重なって、韓国での感染者が急増したのだろう。 韓国当局の検査件数が日より多いことが国会などで議論になっているが、これはど

    【高橋洋一 日本の解き方】韓国の感染拡大の背景には「対中配慮」と「新興宗教」の事情 検査件数の議論には誤解も(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2020/03/05
    政治的判断;「政府のいうイベント自粛や、公立小中学校と高校の休校などの異例の要請も、新規患者数を平準化させ、医療資源の効率利用により地域医療の崩壊を防ぐものとして、一時的には許容される」
  • 中止「誤報」もあったが…安倍首相、予定通り中東歴訪へ 河野防衛相きょう海自部隊に派遣命令(1/2ページ)

    安倍晋三首相は、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、オマーンの3カ国歴訪を、予定通り11~15日に実施することを決めた。中東情勢の緊迫化から、慎重に見極めてきたが、ドナルド・トランプ米大統領がイランに軍事的報復をしないと表明したことを受け、判断した。これに先立ち、河野太郎防衛相は10日、海上自衛隊部隊の中東への派遣命令を出す。 安倍首相は訪問先で、中東の緊張緩和に向け、各国首脳らに対しイランとの対話を促し、海自の中東派遣についても説明し、理解を求める。 自民党の薗浦健太郎総裁外交特別補佐は9日、日記者クラブで会見し、米、イラン両国の首脳と対話できるのは首相しかいないと強調。「われわれが果たすべき役割が当然ある」と語った。 河野氏は10日、護衛艦「たかなみ」と、P3C哨戒機に対し、中東海域への派遣命令を出す。派遣規模は計260人程度。防衛省設置法の「調査・研究」を根拠にした情報収集

    中止「誤報」もあったが…安倍首相、予定通り中東歴訪へ 河野防衛相きょう海自部隊に派遣命令(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2020/01/11
    米国を批判して、トランプをなんとかしようとするより、自国に何ができるかの英知を寄せ合って、イランとの関係を良好に保つのが良い。そもそもトランプがどうかなるものでもない。
  • 【高橋洋一 日本の解き方】令和元年の日本経済を冷やした“最悪のタイミング”での消費増税 景気対策は1度では済まない(1/2ページ)

    2019年は、新しい元号の令和になり、そのスタートの年だった。平成は経済停滞が続いた年代だったが、令和元年の経済はどうだったのだろうか。 筆者が重視している雇用について、総務省の失業率で見ると今年1~10月で2・2~2・5%となった。就業者数は6665万~6758万人だった。失業率は低位安定、就業者数は上昇傾向で、雇用は相変わらず良かった。 景気について、内閣府の景気動向指数の一致指数で見ると、95・3~102・1だった。昨年末から低下傾向であり、そのころに景気の山を迎えていた可能性がある。それ以降は下向きであるが、10月の消費増税はそれをさらに加速させたようだ。 物価はどうだったのか。総務省の消費者物価指数総合(除く生鮮品)の対前年同月比は、1~11月で0・3~0・9%だったが、年前半より後半のほうが伸び悩んでいる。特に消費増税の影響が出た10月と11月は0・4%と0・5%だった。 今

    【高橋洋一 日本の解き方】令和元年の日本経済を冷やした“最悪のタイミング”での消費増税 景気対策は1度では済まない(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2019/12/29
    昨年の消費増税の直前が景気のピークだったと、パンの売上だけでも言えた。増税後は悲惨だった。景気対策に災害復興支援があるが、被災地から明るい声が聞こえてくるのを待っている。
  • 【高橋洋一 日本の解き方】増税後の消費減の“不吉な兆し” ポイント還元の効果は限定的…来年中頃に急速な景気悪化も(1/2ページ)

    10月1日に消費税率が8%から10%に引き上げられてから約1カ月が経過した。品への軽減税率やキャッシュレス決済を通じた還元などの施策が行われているが、消費減を避けることはできているのか。現段階では限られたデータしかなく断定は難しいが、挑戦してみよう。 日経済新聞社とテレビ東京が10月25~27日に実施した世論調査によると、今回の2%増税後の家計支出について「変わらない」が76%、「減らした」は21%だった。 2014年4月に消費税率が5%から8%へと3%増税された際の同様の質問では、「変わらない」は66%、「減らした」は31%だった。増税幅と消費減少の割合は見事に連動しており、増税幅に応じて消費は減少していると推測できる。 逆にいえば、政府が増税に伴う消費の減退を抑えるために今回導入したポイント還元策や軽減税率の効果がどこまであったのか、疑問なしとしない。 2%の増税は5・6兆円の税収

    【高橋洋一 日本の解き方】増税後の消費減の“不吉な兆し” ポイント還元の効果は限定的…来年中頃に急速な景気悪化も(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2019/11/07
    NHKニュースでは、設備投資等への影響はなく、IT企業などが投資拡大をしているためだと報じていたが、来年は厳しくなるのかも。
  • 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】止まらない香港デモ 「世界の目」恐れ中国窮地…日本の姿勢次第で習近平主席は“裸の王様”に(1/2ページ)

    香港の大規模デモが収まらない。香港政府のトップ、林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は4日、中国土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の正式撤回を表明したが、あまりにも遅すぎる対応に、民主派団体は五大要求を掲げて「闘争を続ける」と表明している。 五大要求とは、「改正案撤回」に加えて、「普通選挙実施」「逮捕されたデモ参加者の釈放」「警察の『暴力』に関する独立調査委員会の設置」「デモを『暴動』とした定義の撤回」だ。 習近平国家主席率いる中国にとって最悪の結果は、香港でのデモ隊制圧が、世界から人権侵害と批判されるチベットやウイグルでの「弾圧」のようになることだ。「第2の天安門事件」が現実となれば、香港だけでなく、台湾でも、独立への機運が高まるだろう。 香港警察の武力制圧は、まさに「中国の焦り」そのものといえる。 かつて「雨傘運動」をリードした学生団体の元幹部、周庭(アグネス・チョウ

    【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】止まらない香港デモ 「世界の目」恐れ中国窮地…日本の姿勢次第で習近平主席は“裸の王様”に(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2019/09/16
    「習近平を国賓として招待」は、国際的お尋ね者のバジル大統領を国賓としてお招きするのに等しい。けど、中国と日本の関係は歴史的にも深く、隣国でもあり、仲違いすることもないが、外国の政治に干渉することはない
  • 【高橋洋一 日本の解き方】製造業の落ち込み傾向、さらに顕著に? 貿易戦争長期化が死活問題…中国撤退を迫られる企業も(1/2ページ)

    4~6月期の法人企業統計は、製造業の設備投資が前年同期比6・9%減の3兆6156億円で2年ぶりの減少となった。経常利益も非製造業を含む全産業(金融・保険業を除く)で12・0%減と大幅に落ち込んでいる。企業業績や景気の見通しが急変しているのか。 金融業と保険業を除く全産業の設備投資額は前年同期比1・9%増の10兆8687億円だった。プラスは11四半期連続で、このうち製造業は6・9%減、非製造業は7・0%増だった。 全産業の売上高は前年同期比0・4%増の345兆9119億円で、うち製造業が1・2%減、非製造業は1・0%増。経常利益は12・0%減の23兆2325億円で、うち製造業が27・9%減、非製造業は1・5%減となっている。 こうしてみると、製造業の落ち込みだけでなく、全産業でも最近になって勢いがなくなっているのが分かる。 ただし、国内総生産(GDP)改定値を算出する基礎となる季節調整した前

    【高橋洋一 日本の解き方】製造業の落ち込み傾向、さらに顕著に? 貿易戦争長期化が死活問題…中国撤退を迫られる企業も(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2019/09/08
    英国のEU離脱問題がぐずぐずしているのも国際経済には打撃となる中、米中貿易摩擦がこのまま続くとなると、10月の増税で日本経済はひどいことになりそう。
  • 【スクープ最前線】トランプ氏が席を立つと、正恩氏は驚愕し真っ青に…米朝会談「決裂」で逆ギレ粛清!? 「仲介役」韓国・文大統領に八つ当たりも(3/3ページ)

    1日、注目すべき動きがあった。 「千里馬(チョンリマ)民防衛」と名乗る団体が、正恩氏による北朝鮮独裁体制打倒を目的とする「臨時政府」の発足を表明し、クーデターを呼びかけた。同団体は、正恩氏の異母兄で、マレーシアで2017年2月に暗殺された正男氏の息子、ハンソル氏らを救援した。日米情報当局の極秘情報はこうだ。 「ハンソル氏は、滞在先のマカオで北朝鮮の暗殺部隊に狙われ、千里馬民防衛の救援で脱出した。裏で、米中両国の情報当局が協力した。今も関係は深い。その団体がクーデターを呼びかけた。北朝鮮が受けた衝撃は計り知れない」 安倍晋三首相は2月28日夜、トランプ氏と電話会談した。その後、「トランプ氏の決断を全面的に支持する」と記者団の前で語った。その通りだ。「北朝鮮の完全非核化」は全世界が正恩氏に突き付けたものだ。断固妥協してはならない。 しかし、外事警察関係者はこういう。 「北朝鮮は日に助けを求め

    【スクープ最前線】トランプ氏が席を立つと、正恩氏は驚愕し真っ青に…米朝会談「決裂」で逆ギレ粛清!? 「仲介役」韓国・文大統領に八つ当たりも(3/3ページ)
    godmother
    godmother 2019/03/06
    “加賀孝英”
  • 【高橋洋一 日本の解き方】不適切統計は厚労省だけなのか 担当職員の減少で精度の甘さも…省庁横断的な統計部局が必要だ(1/2ページ)

    厚生労働省の毎月勤労統計で不適切な調査が長年続いていたことが明らかになった。報道によれば、1996年から全国3万3000事業所を調査すべきところを3万事業所しか調査しないなどの不適切な調査が行われていたという。従業員500人以上の事業所は全数調査がルールだが、2004年からは、東京都内の1400事業所のうち3分の1だけを抽出していたとされる。 なぜこんな事態になったのか。まず政府の統計職員数について、国際比較の観点からみてみよう。総務省の資料によれば、国の統計職員数は1940人(18年4月1日時点)。省庁別では、農林水産省613人、総務省584人、経済産業省245人、厚労省233人、内閣府92人、財務省74人、国土交通省51人などである。 なお、04年でみると、農水省には4974人の統計職員がいたが、農業統計のニーズの減少のため、これまで4000人以上を削減してきた。他の省庁でも若干の減少

    【高橋洋一 日本の解き方】不適切統計は厚労省だけなのか 担当職員の減少で精度の甘さも…省庁横断的な統計部局が必要だ(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2019/01/19
    これも構造改革がテーマ。各省庁ごとに統計局を設けず、縦割りにして統計だけを取り扱う部署を設け、人員確保するという提案。訂正作業などの事務費は結局社会人の保険料から充当されるんだし。
  • 【高橋洋一 日本の解き方】“豊洲騒動”とはなんだったのか… 都が間違った判断で回り道、偏った報道も民意を誘導した(1/2ページ)

    11日から豊洲市場がオープンするが、当初の予定から1年11カ月遅れるなど混乱し、環状2号線の整備にも悪影響が出ている。今回の騒動で行政や議会、マスコミ報道に問題点はなかったのか。同様の事態が繰り返される懸念はないのか。 コラムの読者であれば、筆者はこの問題が騒ぎになった当初から、サンクコスト(埋没費用)論と豊洲、築地両市場の科学的なリスク評価のみで、豊洲移転が合理的な帰着であると書いてきたことをご存じだろう。 つまり、豊洲も築地も地下はそれなりに土壌汚染がある。これは東京都内、特に湾岸エリアであれば避けられない。しかし、しっかりした封じ込めをすればその上では安全性は確保できる。そして豊洲と築地の上屋を比較すれば、閉鎖系の豊洲のほうが格段に安全である。豊洲は既に建設済みだったことから、安全対策の追加的コストをみれば豊洲に軍配が上がる。サンクコスト論と科学的なリスク評価の結果なので、もっと前

    【高橋洋一 日本の解き方】“豊洲騒動”とはなんだったのか… 都が間違った判断で回り道、偏った報道も民意を誘導した(1/2ページ)
    godmother
    godmother 2018/10/11
    ホント、騒動だっただけ。オリンピックも同じ道だと思う;「結果として、小池都知事の判断と、偏ったマスコミ報道があり、都議会選挙では豊洲移転反対勢力が多数を取り、間違った判断が民主的に正当化」
  • 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】沖縄県知事選の結果は「民主主義国家」の皮肉!? 今後は中国の「間接侵略」が一段と進行するだろう (1/2ページ) - zakzak

    沖縄県知事選は、元自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏が、約8万票の大差で圧勝した。玉城氏は、名護市辺野古にある米軍キャンプ・シュワブを拡張して、米軍普天間飛行場(宜野湾市)を移設する計画について「断固阻止する」と公約している。 以前も指摘したが、「国防は国の専権事項」というのが世界の常識だ。自治体の首長や住民が国防問題を左右できる日の現状は、法制度に不備があるという意味だ。国会は怠慢過ぎないか。 そもそも、市街地にある普天間飛行場は危険だからと、沖縄県民が移設を望んだのだ。日米両政府はその希望を聞き入れて移設を推進してきた。 今回の選挙結果は「沖縄県民が普天間移設の希望を撤回し、固定化を望んだ」と解釈することも可能だが、当にそれで良いのだろうか。 実は、辺野古よりも普天間の方が、米軍にとって使い勝手がいい。例えば、標高75メートルの高台にある普天間は、辺野古と比べて津波や高波の影響

    【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】沖縄県知事選の結果は「民主主義国家」の皮肉!? 今後は中国の「間接侵略」が一段と進行するだろう (1/2ページ) - zakzak
    godmother
    godmother 2018/10/08
    泥試合は覚悟のことなんだろうけど、普天間が「世界一危険な飛行場」とまで言われて移設を願ったのに、新飛行場に反対しながら泥試合を展開すればするほど危険は増す。そのことはあまり新知事の念頭になさそう。
  • 石破氏“身内”から炎上…吉田参院幹事長「個人的なことでの攻撃、非常に嫌悪感」 自民党総裁選

    ■『反安倍を掲げて総裁選をやるなら、支持できない』 9月7日告示、20日投開票の日程が決まった自民党総裁選で、石破茂元幹事長が足元から炎上した。一騎打ちが想定される安倍晋三首相(総裁)を露骨に批判する姿勢について、竹下派会長代行で、石破氏を支持する方針の吉田博美党参院幹事長が不快感を示したのだ。国民が期待する格的な政策論争は交わされるのか。 「相手への個人的なことでの攻撃は、非常に嫌悪感がある」 吉田氏は21日の記者会見でこう述べ、石破氏を牽制(けんせい)した。同日の党役員連絡会でも「個人攻撃ではなく、政策の議論をしてほしい」と訴えた。 吉田氏が「堪忍袋」の緒を緩めたのも、無理はない。 石破氏は10日の出馬会見で、「モリカケ」問題で安倍政権が左派野党やメディアの攻撃を受けたことを念頭に、自らの政治姿勢を「正直、公正」とアピールした。その後も、安倍首相批判を展開している。 竹下派が衆院と参

    石破氏“身内”から炎上…吉田参院幹事長「個人的なことでの攻撃、非常に嫌悪感」 自民党総裁選
    godmother
    godmother 2018/08/23
    モリカケ問題で野党やメデイアが騒いでいた内容は、安倍さんに向けているつもりだったのだろうけど、官僚が起訴もされない問題で終わっているし、関わった事自体に問題があったわけでもなく、批判に値しない問題。