タグ

2020年10月19日のブックマーク (9件)

  • 自民の石崎徹衆院議員を略式起訴 男性秘書への暴行罪―新潟区検:時事ドットコム

    自民の石崎徹衆院議員を略式起訴 男性秘書への暴行罪―新潟区検 2020年10月19日20時22分 石崎徹 衆議院議員 自動車の中で当時秘書だった男性の後頭部などを殴ったとして、新潟区検は19日、自民党の石崎徹衆院議員(36)=比例代表北陸信越ブロック=を暴行罪で新潟簡裁に略式起訴した。 【点描・永田町】杉田水脈議員は政権の“お荷物” 発表によると、石崎議員は2019年4月5日、新潟市内を走行中の車内で男性の後頭部を右拳で殴り、同5月25日にも停車中の車内で左こめかみ付近を殴ったとされる。 石崎議員はほかに傷害容疑など3件の容疑でも書類送検されていたが、いずれも嫌疑不十分で不起訴とされた。 略式起訴を受け、石崎議員は自身のツイッターに「示談金の支払いを済ませ和解の方向で調整していたところ、検察の判断が下され、驚きかつ困惑しておりますが、厳粛に受け止めさせて頂きます」などと投稿した。 社会 新

    自民の石崎徹衆院議員を略式起訴 男性秘書への暴行罪―新潟区検:時事ドットコム
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    もし暴力があったなら、示談で済ませると思うなよ。
  • 「昼飲み」を真似て依存症に…「僕らはオンラインサロンで不幸になった」 - ライブドアニュース

    2020年10月17日 20時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと オンラインサロンで「不幸になった」という人の声を、FLASHが伝えた ある人物は、サロンの仲間に促されて公務員を辞めてFXを始めたという だが1年後には1000万円の貯金は底をつき、借金を抱えることになったそう オンラインサロンの国内市場規模は30億円を超え、増加傾向にある 堀江貴文氏(47)ら実業家だけでなく、キングコング・西野亮廣(40)や、オリエンタルラジオ・中田敦彦(38)など、お笑い芸人も次々と開設している「オンラインサロン」をご存じだろうか。 著名人や専門家など、いわゆる “インフルエンサー” たちが主催するウェブ上の会員制コミュニティのことで、おおむね月額5000円から1万円程度の会費を払うと、会員同士や主催者人と交流できる “サロン” に加入することができるシステムだ。

    「昼飲み」を真似て依存症に…「僕らはオンラインサロンで不幸になった」 - ライブドアニュース
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    基本、すでに死んでいる人間の言うことを聞いたほうがいい。
  • マンボウやしろ氏 親交深い“津野ちゃん”訃報直後に涙の生放送「また遊びに行こうと約束もしていて…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    マンボウやしろ氏 親交深い“津野ちゃん”訃報直後に涙の生放送「また遊びに行こうと約束もしていて…」

    マンボウやしろ氏 親交深い“津野ちゃん”訃報直後に涙の生放送「また遊びに行こうと約束もしていて…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    ラジオの書き起こし切り取り記事は好きじゃないが、この記事を書いたのはスカロケ社員じゃないかというような気もする。
  • 新極ウマ・プレミアム|日刊スポーツ

    Q.現在極ウマ・プレミアムの有料会員は新極ウマは利用できるの? A.ニッカンIDでご利用の方は可能です。新極ウマ・プレミアムと並行して極ウマ・プレミアムも継続するので、両方の閲覧が可能です。 Q.現在楽天で支払っている A.楽天PAYでお支払いの方は、ニッカンIDを取得し決済方法を変更してください。各携帯電話と一緒に極ウマ・プレミアムの利用料をお支払いの方で新極ウマを希望の方も同様です。ニッカンIDでの決済なら期間によって割引が適用されます。 ニッカンIDでの決済方法はこちらです。 Q.新極ウマで何ができるの? A.ユーザーの方から要望の多かったデジタル出走表がご利用可能です。出走表内の過去レースをクリックすれば、当該のレース結果画面でレース動画の視聴が可能です。また、記者ページを充実させます。紙面に掲載する原稿を前夜にアップしますので、一足早くご覧頂けます。今後さらに充実させていきます。

    新極ウマ・プレミアム|日刊スポーツ
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    父が記者時代、タケホープが勝ったあと自宅に取材に行ったことがあるという。そのときすごくでかい金庫が運ばれてきて「騎手というのはすごく稼げるのだな」と思ったと言っていた。
  • 「ポケット・ティッシュを配る人がいたら、かならず受け取るようにしよう」と心に決めている。

    ポケット・ティッシュを受け取る 雨降る帰り道、おれはずったらずったら傘をさして歩いている。 石川町駅南口のあたり、ダンボールから一つのポケットティッシュを持ち出した男、おれの前に立ちはだかる。 ほとんど道を遮るように、正面からおれにポケット・ティッシュを差し出す。 おれはポケット・ティッシュを一つ受け取る。 街なかでポケット・ティッシュを配られることは、いつ以来だったかな? と思う。 新型コロナウイルスの流行がはじまってから、何ヶ月も受け取っていなかったんじゃないかと思う。 人々が街を歩かなくなる。ポケット・ティッシュを配ろうにも配れない。 おれもあまり街を歩かない。ポケット・ティッシュを配られない。 たぶんポケット・ティッシュの広告主も、「人が歩いてないんだから、配ろうにも配れないよな」とか思っていたことだろう。 ああ、実に、久しぶりじゃあないか。 ……と、いっても、ポケット・ティッシュ

    「ポケット・ティッシュを配る人がいたら、かならず受け取るようにしよう」と心に決めている。
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    ティッシュを配っているところからはるか世界の仕組みの解明に至る壮大な物語です(うそです)。よろしくおねがいします。
  • 文章とプロレス

    とあるブログがブクマ数を集めていて、さらに文章力が褒められていてうれしい。 著者の方は、ネットで出会った中で一番文章がうまい人ではないかと前々から思っていたのだ。 話は急に飛ぶが、この文章力の秘訣はプロレスではないかと思っている。 自分は全くプロレスを知らないのであくまで想像だが、でも間違いないと確信している。 他のブロガーやライターの文章でも躍動的な比喩、リズム感、笑いのテンポ感覚に感動するものは作者が皆、プロレス好きなのだ。 逆に、目の付け所はいいんだけども文章自体はなあ・・・という人はたいていプロレスファンじゃないのだ。 どうやらプロレスには、雑誌や書籍上で熱く語られる「文字のプロレス」という文化があるらしい。 熱心なプロレスファンはそれらを読み込み、咀嚼し、そしてあの卓越した文章力を身に着けたのではないかと考えている。 嘘だと思ったら、好きな文章を書くブロガーなりライターなりがプロ

    文章とプロレス
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    別冊宝島競馬読本に書いていた人は信用できる。
  • 助ける気が起きない人たち

    なんか社会問題とかで「助けが必要、支援が必要、保障が必要、健康で文化的な最低限度の生活」って話が出たときに、 「そうだよなあ」と思う事もあれば、「その人たち助けなきゃダメ?」って感じる事もあるので、 少なくとも積極的に助ける気が起きないパターンを言語化してみる。 ■1:自分がした努力と同程度の努力をしてない人たち 勉強頑張って、就職頑張って、仕事頑張って、それでも苦しんでる人なら、助けようって気にもなるけど。 自分が頑張って勉強して大学出て、頑張って就職して、頑張って仕事してるのに、 ろくすっぽ勉強しないで高卒→フリーター→無職コースに乗ったような人たちを、なんで救わなきゃならんのよって気分になる。 せめて自分と同程度に努力してから助けを求めてほしい。 ■2:見え見えの罠に嵌った人たち、判り切った結末に陥ってる人たち 震災みたいにどうしようもない理由で被害を受けた人たちなら、助けようよとい

    助ける気が起きない人たち
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    私たちがこの地上にいるのは、互いに苦しめあうためだ。ほかになんの理由もない。……と言った人がいる。助けるも助けられるも、あらゆる不幸は未然に防いでよい。
  • 【地方競馬】年度代表馬2度のハッピースプリントが引退 森下師「ものすごい能力のあった馬」 | 競馬ニュース - netkeiba

    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    "4歳秋以降からは、蹄が変形していくという非常に特殊な疾患との闘いとなり、長期休養を挟みながら、関係者は尽力しハッピースプリントもそれに応えてきました"
  • セブン、“ハリボテ”卵サンドや“上げ底”弁当が物議…広報部に直接聞いてみた

    セブン-イレブンのサンドイッチがインターネット上で話題になっている。きっかけは、12日にツイッター上に投稿されたひとつのツイートだ。 「セブンだけはこんな事しないと思ってたのに……」 そんなつぶやきと共に、2枚の写真も公開されている。1枚目は、トマト、レタス、ハムと、厚焼きタマゴが入ったサンドイッチの写真。2枚目は、パンをはがして中身を出した状態の写真だが、厚焼きタマゴの様子が不自然すぎる形で収められており、その様子が物議を醸しているのだ。 表から見る限りでは、パンいっぱいに厚焼きタマゴが挟んであるかのように思えるが、開いてみるとまるでハリボテのような状況だ。 このツイートは瞬く間に拡散され、実際に同商品を購入して確かめる人も続出。さらに、弁当も上げ底や2重パッケージなどになっている商品があるといった報告も相次いだ。昨今、セブンの弁当やパンなどは、リニューアルするたびにサイズが小さくなった

    セブン、“ハリボテ”卵サンドや“上げ底”弁当が物議…広報部に直接聞いてみた
    goldhead
    goldhead 2020/10/19
    「持ったときに具が飛び出さないようにする配慮です」とか言わないだけマシか>"これがこの商品の企画であるとしか申し上げられません"