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アーキテクチャに関するgologo13のブックマーク (11)

  • 知っているようで知らないWebサーバアーキテクチャ

    第6回ゲームサーバ勉強会用資料です。 Webの技術の根幹となるHTTPやTCP/IPを軽くおさらいしたあと、 マルチプロセス、マルチスレッド、イベント駆動といったサーバアーキテクチャについて解析し、 さらにイベント駆動を実現するための非ブロッキングI/OとI/Oの多重化について解説します。

    知っているようで知らないWebサーバアーキテクチャ
  • Facebook の決断:MVCはスケールしない。ならば Flux だ。

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Facebook の決断:MVCはスケールしない。ならば Flux だ。
  • 組み込み向けクロス開発環境の構築

    5. GNU開発環境のビルド それでは、米FSFのホームページからGNU開発環境を入手し使用してみることにしましょう。どうでしょうか?必要なバイナリコードが見あたらないでしょうか?そうです。実は、米FSFのホームページからはクロス開発に使用するためのバイナリコードは配布されていません。といいますのも、開発するホスト、そしてターゲットとなるプロセッサの組み合わせは、無数に存在します。よって、これらのすべての組み合わせについてバイナリコードを配布することは不可能なのです。しかし、ここであきらめないでください。バイナリコードがなくてもソースコードが配布されていますので、ソースコードから簡単にバイナリコードをビルド(構築)することが出来るのです。 ここでは、多数の読者が利用していると思われるWindows 2000/XP環境を例にビルドし、開発環境を構築してみます。 開発環境の構築手順は、以下の通

  • レジスタ (コンピュータ) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "レジスタ" コンピュータ – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年7月) レジスタ(英: register)はコンピュータのプロセッサなどが内蔵する記憶回路で、制御装置や演算装置や実行ユニットに直結した、操作に要する速度が最速の、比較的少量のものを指す[1]。 概説[編集] 一般に、論理回路において、フリップフロップなどにより状態を保持する装置をレジスタと呼ぶ。コンピュータにおいては、プロセッサが内蔵しているそれを指す。プロセッサには、命令セットで明示的に操作するレジスタ以外に、プロセッサ自身が動作するためのレジスタがあり

  • MYCOMジャーナル - エンタープライズ - コラム - コンピュータアーキテクチャの話

    新着記事一覧 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス 第32回 ジオメトリシェーダ(3)〜ジオメトリシェーダのアクセラレーション的活用(3) [17:30 9/26]  グリーンNTT格活動開始 - 、2012年度までに5MW規模の発電を目指す [17:27 9/26]  韓国大手のGmarketを米eBayが買収 - オンラインショッピングに変革 [16:56 9/26]  吉田カバンがコンランショップとコラボ! - 機能的なビジネスバッグ登場 [16:43 9/26]  IBM、世界4カ所にクラウド・コンピューティング・センターを開設 [16:17 9/26]  こんにゃくセラミドと物繊維10,000mg配合の機能性飲料発売 - JT [16:11 9/26]  日IBM、最小で20万円を切るセキュリティアプライアンスを発表 [15:53 9/26]  S3 Graphic

  • Page not found - ファイヤープロジェクト

    The page you are trying to reach does not exist, or has been moved. Please use the menus or the search box to find what you are looking for.

    gologo13
    gologo13 2011/03/21
    gdb でスタックフレームまで見れるのか。すごい
  • Practical Scheme

    これはあくまで実装の一例であって、詳細は言語処理系のデザインに任されています。 また、以降の例ではスタックは下方(アドレスの低い方)に伸びるものとします。 まず、C等の手続き型言語におけるスタックフレームの使い方を復習しておきましょう。 次のように、関数Aが関数Bと関数Cを呼び出しているものとします。 int A(int a, ...) { int b, c; B(b); C(c); } int B(int b) { int b1; /* other calculation */ } int C(int c) { int c1; /* other calculation */ } 関数Aが呼ばれた直後のスタックには、保存された呼び出し元のレジスタ、戻りアドレス、 そしてAの引数 (a等) とローカル変数 (b, c) 等が積まれます。スタックポインタ(SP)はスタックの再下端を指し、またフ

    Practical Scheme
  • スタックフレーム - 関数に渡される引数を知る - Web/DB プログラミング徹底解説

    この資料は x86 アーキテクチャに関する資料です。 障害の原因究明をする際に、ある関数へ渡されるデータがわかると都合が良い場合が少なくありません。 つまり、Func1(int x) というような関数に x = 10 というときにエラーが発生する、という情報がわかれば開発者がデバッグするために非常に有効な情報といえるでしょう。 トラブルシューティングを行うときに、引数の受け渡しがどのように行われるのかを知ることは非常に重要です。 x86 インテルアーキテクチャではプロシージャを呼び出す前にスタックに引数を積み上げます。 スタックは主にここで説明するような関数呼び出しを行うために利用される、連続したメモリ領域のことです。 スタックは、アドレスが小さいほうへとデータが積み上げられます。スタックへデータを積み上げることを PUSH といい、 逆にスタックの上部からデータを取り出すことを POP

    スタックフレーム - 関数に渡される引数を知る - Web/DB プログラミング徹底解説
  • コールスタック - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年4月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2023年4月) 出典検索?: "コールスタック" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL コールスタックまたは呼び出しスタック(英: call stack)とは、プログラムで実行中のサブルーチン(関数)に関する情報を格納するスタックである。実行中のサブルーチンとは、呼び出されたもののまだ処理が完了していないサブルーチンのことを指す。実行スタック (execution stack)、制御スタック (control stack)、関数スタック (function stac

    コールスタック - Wikipedia
    gologo13
    gologo13 2011/03/21
    糞勉強になるな
  • エンディアン - Wikipedia

    #include <stdint.h> #include <stdio.h> int isLittleEndian(void) { int i = 1; uint8_t *p = (uint8_t *) &i; return *p; } int main(int argc, char *argv[]) { uint64_t i8 = 0x0123456789abcdef; uint32_t i4 = 0x01234567; uint16_t i2 = 0x0123; double d = -1.0/3.0; uint8_t *p; /* 8ByteOrder */ p = (uint8_t *) &i8; printf("8Byte Order %016lx\n", i8); printf(" on Memory |%02x|%02x|%02x|%02x|%02x|%02x|%02x|%0

    エンディアン - Wikipedia
    gologo13
    gologo13 2011/03/21
    odコマンドひとつで実行環境のエンディアン確認が可能
  • Part1 プログラムの実態は命令の集まり

    Part1では、CPUが行っている仕事の概要を見るとともに、CPUがメモリーから読み込む「命令」とは何かや、各CPUが持っている命令の仕様である「命令セット」について解説していこう。 パソコンにおけるほとんどの処理は、CPUによって行われる。まずはCPUとメモリー、それ以外の周辺装置がどのような関係にあるかを見ていこう。マウス、キーボード、LANインタフェース、CPU、メモリー、ハードディスク、グラフィックスチップ、CD-ROMドライブ――ざっと挙げただけでもパソコンにはこれだけの部品や周辺装置が内蔵されている。これを簡単に図式化したのが図1だ。CPU、メモリー、グラフィックスはチップセット(ノースブリッジ/MCH)を介して、そのほかはもう一つのチップセット(サウスブリッジ/ICH)を経由してつながっている。図1を極めて単純化したのが、図2だ。CPUは「メモリー空間」だけを読み書きでき、C

    Part1 プログラムの実態は命令の集まり
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