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ブックマーク / jaykogami.com (27)

  • Spotify、有料会員数6000万人を突破。わずか1年未満で2000万人増、勢い止まらぬ”高コンバージョン”を実現できる理由

    Spotify、有料会員数6000万人を突破。わずか1年未満で2000万人増、勢い止まらぬ”高コンバージョン”を実現できる理由 定額制音楽ストリーミングサービス最大手「Spotify」が、全世界の有料会員数が6000万人を突破したと、自社サイトの情報を更新しています。 3月の時点で更新された5000万人から、わずか4カ月で1000万人を加えた成長速度で、ライバルであるアップルをまた引き離します。Apple Musicは6月の時点で有料会員2700万人を獲得したと発表されています。 Spotifyの近年の成長速度には目を見張るモノがあります。特に、有料会員のコンバージョンはライバル企業を寄せ付けない速度で進んでいます。その証拠に、4000万人を発表したのが2016年9月で、Spotifyは1年もたたずに2000万人を有料サービスへ誘導することに成功しているのです。 2012年5月 有料会員:

    Spotify、有料会員数6000万人を突破。わずか1年未満で2000万人増、勢い止まらぬ”高コンバージョン”を実現できる理由
    good510
    good510 2017/08/01
  • 世界の音楽物販、2016年売上は9.4%増えて3400億円に拡大

    ライセンスビジネスの世界的な業界団体「国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会(LIMA)」が発表した最新の調査結果によれば、2016年のマーチャンダイジングビジネスにおける音楽物販の売上は9.4%成長して3400億円以上に達しました。 ラスベガスで5月23日から25日に開催されたライセンスビジネスの世界カンファレンス「Licensing Expo 2017」に先駆けてLIMAが発表した「Annual Global Licensing Survey」で、世界のライセンスビジネスの売上高は2016年は前年比4.4%増加して2,629億ドル(約29兆3460億円)という、目を見張るような売上を記録するプラス成長の業界の状況が見えてきます。 30兆円という売上規模を実感するには、並大抵の企業の売上では到底追いつけない規模だが、トヨタの2017年3月通期の売上高が27兆5971億円、またアッ

    世界の音楽物販、2016年売上は9.4%増えて3400億円に拡大
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    good510 2017/05/25
  • 音楽フェスに行き放題チケット「Festival Passport」がライブ・ネイションより登場

    世界で行われる音楽フェスに行き放題できたとしたら、どうするだろう? ライブビジネスで圧倒的な実績を残し、業界をリードするプロモーター、ライブ・ネイション(Live Nation)が、2017年に開催される90以上の音楽フェスに入場できる「Festival Passport」(フェスティバル・パスポート)というチケットを発表した。 Experience your fave fests around the world w/ The Festival Passport. Limited quantity on sale tomorrow https://t.co/iKcSB7w6kZ #festpass17 pic.twitter.com/ViZlGRejcy — Live Nation (@LiveNation) May 21, 2017 このチケットは、ライブ・ネイションが運営する音楽フェ

    音楽フェスに行き放題チケット「Festival Passport」がライブ・ネイションより登場
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    good510 2017/05/21
  • AmazonがPrime Musicと異なる定額制音楽配信サービスを今夏に開始か

    Amazonは、アップルやSpotifyに対抗するべく、Prime会員限定サービスとは別にスタンドアローン版の定額制音楽ストリーミングサービスを準備していると、関係者からの情報をロイターがレポートしています。 Amazonが計画する定額制音楽ストリーミングサービスは月額9.99ドルとApple MusicやSpotifyの有料プランと同じ価格になる模様。 現在Amazonはサービス開始に向けてレコード会社との交渉をまとめている段階で、新サービスは今夏または今秋にローンチする予定と関係者は語っています。 AmazonはPrime会員向けに無料の音楽ストリーミングサービス「Prime Music」と、所有する音源やダウンロード購入した音源をクラウドに保存できるデジタルロッカーサービスを日をはじめ世界で提供しています。 ロイターによれば、Amazonが定額制音楽ストリーミングに参入する理由には

    AmazonがPrime Musicと異なる定額制音楽配信サービスを今夏に開始か
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    good510 2016/06/12
    さすがのジェイさん
  • メタリカのマネージャー語る。「YouTubeは悪魔だ」と痛烈に批判

    メタリカやレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、Museのマネージャーのピーター・メンシュ(Peter Mensch)は、英BBCのラジオ番組で、YouTubeは”レコード業界を殺している”と意味深い発言をしています。 この発言は、音楽ビジネスの歴史と変化を取り上げたBBC Radio 4のドキュメンタリー「The Business of Music, with Matt Everitt」の中で、メンシュがしています。2回シリーズのドキュメンタリーは、レディオヘッドのエド・オブライエンやプライマル・スクリームのボビー・ギレスピー、レディオヘッドのマネージャーであるブライアン・メッセージ(Brian Message)、インディーズレーベルGlassnote Recordsの創始者ダニエル・グラス(Daniel Glass)、XL Recordingsのリチャード・ラッセル(Richard Rus

    メタリカのマネージャー語る。「YouTubeは悪魔だ」と痛烈に批判
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    good510 2016/05/03
  • ミュージシャン支援サービス「Bandcamp」、売上総額が1億ドルを突破 | All Digital Music

    インディーズ・アーティストの貴重な収益源となっているプラットフォーム「Bandcamp」が、アーティストへの売上分配総額が1億ドルを超えたと発表しました。 Bandcampはアーティストが独自のオンラインストアを開設してデジタル音源やCD、グッズをファンに販売できるサービスを2008年の創業以来提供して、DIYアーティストやインディーズアーティストのマネタイゼーションを支援してきました。 BandcampのCEOイーサン・ダイアモンド(Ethan Diamond)は、「毎月サイトを通じてアーティストに合計350万ドルが支払われ、一日で1万6000枚以上のレコードが購入されています。これは5秒につき約1枚の速度で販売が行われていることになります」と答えています。また音楽業界の販売実績がこの12カ月で11%ダウンする中、Bandcampの売上は30%アップしました。 Bandcampの成長 近

    ミュージシャン支援サービス「Bandcamp」、売上総額が1億ドルを突破 | All Digital Music
  • ワーナーミュージック、Q1決算は売上高7%アップ。デジタルの“マネタイズ”にも顕著な変化 | All Digital Music

    デジタル音楽サーヴィスの変革はレコード会社にも変化を与えています。 世界のメジャーレコード会社の一つ、ワーナーミュージック・グループが第1四半期(10-12月)の決算を発表しました。ホリデーシーズンを含むQ1では、売上高8億2,900万ドルで前年比6.6%増加。営業利益が昨年同期の1,500万ドルから2,300万ドルと増加を記録しました。 音楽販売ビジネスはホリデーシーズンの売上好調を受けて8.3%増加の7億1,400万ドル。音楽売上ではフィジカル(前年比20%)がデジタル(前年比16%)よりも高い成長率を記録したことが印象的です。地域的にみると、米国、英国、中央ヨーロッパ、ラテンアメリカ中国が売上では成長しましたが、日の売上が低迷しました。 フィジカルの売上は2億9,300万ドル。特に成長の大きな要因は、エド・シーランの「X」、デヴィッド・ゲッタ、SLIPKNOT、そしてピンク・フロ

    ワーナーミュージック、Q1決算は売上高7%アップ。デジタルの“マネタイズ”にも顕著な変化 | All Digital Music
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    good510 2015/02/15
    あれま。
  • ソニーとSpotifyが提携、新たな音楽配信サーヴィス「PlayStation Music」を発表。Music Unlimited終了へ | All Digital Music

    ソニーとSpotifyが提携、新たな音楽配信サーヴィス「PlayStation Music」を発表。Music Unlimited終了へ ソニーとSpotifyは、新しい音楽配信サーヴィス「PlayStation Music」を世界41カ国で開始することを発表しました。そして3月29日に現在世界19カ国で運営しているサブスクリプション型音楽サーヴィス「Music Unlimited」を終了します。 PlayStation Musicはサブスクリプション型音楽ストリーミングサーヴィスで世界トップの「Spotify」を独占パートナーとして、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジルを含む41カ国で今春にスタートし、当初はPS4とPS3のPlayStation Network、Xperiaスマートフォンとタブレットで展開し、その後にその他のデヴァイスやプラットフォームに展開する予定です。 PlaySt

    ソニーとSpotifyが提携、新たな音楽配信サーヴィス「PlayStation Music」を発表。Music Unlimited終了へ | All Digital Music
  • カントリーミュージックの大スター、アルバム売上が大苦戦。iTunesとSpotify配信拒否が裏目に | All Digital Music

    これまで世界で1億2,000万枚以上アルバムセールスを記録し、エルヴィス・プレスリーに次いで最も成功したソロアーティストでもある、カントリーミュージックの大御所ガース・ブルックスは、2001年以来初のスタジオアルバムがリリース第1週目売上がわずか12万枚しか到達しないと予想され、売上的には大失敗となることが分かりました。ガース・ブルックスは最新アルバム「Man Against Machine 」のデジタル版をiTunesで販売することを拒否し、自らが立ち上げたオンライン販売プラットフォームGhostTunesのみで販売しました。 「Man Against Machine」はリリース一週目で25ー30万枚の売上をあげると見込まれていました。しかし業界紙Hitsによると、売上枚数は現実的に見ると12万枚ほどに止まるであろうと予想しています。 ガース・ブルックスは過去にリリースしたスタジオ・アル

    カントリーミュージックの大スター、アルバム売上が大苦戦。iTunesとSpotify配信拒否が裏目に | All Digital Music
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    good510 2014/11/18
    ありゃ。
  • クインシー・ジョーンズ、Spotifyを支援する声明を発表「彼らは敵ではない」 | All Digital Music

    先日テイラー・スウィフトがサブスクリプション型音楽ストリーミングサービス「Spotify」(スポティファイ)から全アルバムを削除した販売戦略を新アルバムで実施したことはアメリカだけでなく日や世界でも話題になっています。 アーティストと音楽サービス間における音楽の価値の議論が広がる中、数多くのアーティストを担当してきた伝説的なプロデューサー、クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)がSpotifyを支援するコメントをFacebookに投稿しています。 クインシー・ジョーンズは、 この重要な時期に私は成長し続けるSpotifyにいるパートナー達を支持することに誇りを持っている。Spotifyは敵ではない。海賊行為こそが敵だ。Spotifyは売上の70%をミュージシャンと権利保有者に分配している。もし私が「スリラー」を今日リリースしたら、もちろんSpotifyで配信することは間違いな

    クインシー・ジョーンズ、Spotifyを支援する声明を発表「彼らは敵ではない」 | All Digital Music
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    good510 2014/11/12
  • サイバーエージェント、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスの新会社を設立。エイベックス・デジタルと共同出資 | All Digital Music

    サイバーエージェント、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスの新会社を設立。エイベックス・デジタルと共同出資 サイバーエージェントは、エイベックス・デジタル株式会社と共同出資でサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスを提供する新会社を設立したと発表しました。 新会社は、「音楽との新たな出会いや楽しみ方をユーザーに提供するサービス」を開発、提供することを目的とする会社になります。 サイバーエージェントが持つスマートフォンアプリ開発および運営のノウハウを、エイベックス・グループが配信向けの楽曲提供で協力体制を築く予定です。 会社名は未定で、代表者はエイベックス・グループホールディングス株式会社の代表取締役会長の松浦勝人さんと、サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋さんが就く予定です。2014年11月下旬に設立を予定しています。 サービスの内容や企業形態については、ま

    サイバーエージェント、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスの新会社を設立。エイベックス・デジタルと共同出資 | All Digital Music
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    good510 2014/11/06
    あらら。
  • SoundCloud、ワーナーミュージックと楽曲ライセンスで同意。初のメジャーレーベルの契約、広告でマネタイズ強化 | All Digital Music

    SoundCloud、ワーナーミュージックと楽曲ライセンスで同意。初のメジャーレーベルの契約、広告でマネタイズ強化 音楽共有プラットフォームSoundCloudが、メジャーレーベルの一つ、ワーナーミュージック・グループとその音楽出版社ワーナー/チャペルと楽曲配信のライセンス契約で合意しました。SoundCloudがメジャーレーベルとライセンス契約を結ぶのは今回が初めてです。 SoundCloudのCEO、アレキサンダー・リュング (Alexander Ljung)はBillboardのインタビューで (発表は)思っていたよりも少し早く実現した。これは自然な流れだ。 彼ら(ワーナーミュージック)は、すべての音源カタログを公開するコミットはしていません。リスナーは、より多くのワーナーミュージック所属アーティストのコンテンツを聴くことができるでしょう。私たちは、これまで長い間SoundCloud

    SoundCloud、ワーナーミュージックと楽曲ライセンスで同意。初のメジャーレーベルの契約、広告でマネタイズ強化 | All Digital Music
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    good510 2014/11/05
    あらあら。すごい。
  • 小室哲哉 独占インタビュー:「音楽は200年サイクルで革新が起きる」テクノロジーと音楽で感動を共有するための可能性とは?

    小室哲哉 独占インタビュー「音楽は200年サイクルで革新が起きる」テクノロジー音楽で感動を共有するための可能性とは? 音楽シーンは今、光速レベルで変化を遂げようとしています。実際はすでに変わっているかもしれません。音楽との出会い方、聴き方を変えるイノベーションの波は日をはじめ世界各地で起き始めています。 その中心にあるのは、かつてないほど身近になった「テクノロジー」です。例えばYouTubeによるフェスのライブ配信。YouTubeを通じて体験したフェスは、SNSでの拡散へとつながり、結果的に全く新しい音楽体験を創りだしています。この音楽体験の原動力は、音楽に寄り添ったテクノロジーの存在なのです。 All Digital Musicでは、これまで世界中に散らばるデジタル音楽のトレンドを追いかけ続け、情報を発信してきました。このデジタル音楽のトレンドの追求したその先には、人とテクノロジー

    小室哲哉 独占インタビュー:「音楽は200年サイクルで革新が起きる」テクノロジーと音楽で感動を共有するための可能性とは?
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    good510 2014/10/23
    参考になりすぎた。Jayさん凄すぎる!
  • 音楽認識アプリ「Shazam」の収支が明らかに | All Digital Music

    音楽認識アプリでは世界トップのShazamが、2013年度7〜12月期の収支を公開しました。世界で利用が広がるShazamですが、まだ黒字化には遠い道のりのようです。 Shazamは6カ月での売上が1690万ポンド (約2750万ドル、約30億円)、純損失は580万ポンド (約940万ドル、約10億)で、これは2013年6月期に計上した売上高3100万ポンド、純損失200万ポンドと比較してみると、損失額が著しく拡大していることが見えます。 2013年7~12月期には、ShazamはAmerica Movilから2000万ドル (約20億円)の資金を調達し、さらにClifton Capitalから1000万ドル (約10億円)を調達しています。 現在のShazamの大きな収益源は広告収入、ブランドや企業、テレビ番組と連携したテレビ/CM事業、そしてアプリ内でタグ付けされた曲をユーザーがダウン

    音楽認識アプリ「Shazam」の収支が明らかに | All Digital Music
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    good510 2014/10/01
  • トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 | All Digital Music

    トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークが突如26日に新ソロアルバム「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表しました。 トム・ヨークは「Tomorrow’s Modern Boxes」を通常のデジタル配信とは全く異なる販売手法でリリースしました。購入方法は2通りです。限定デラックス・アナログレコードと(MP3/FLAC/WAVダウンロード付き、30ポンド)、ファイル共有システム「BitTorrent」のバンドル配信システムを活用したMP3音源(655円)の販売と、革新的なアルバムリリース手法を実施してきたレディオヘッドらしい方法を採用しています。 特設サイト「tomorrowsmodernboxes.com」に行くと、アルバムが購入す

    トム・ヨークが新作「Tomorrow’s Modern Boxes」を発表、リリース24時間でBitTorrent10万ダウンロードを突破 | All Digital Music
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    good510 2014/09/29
  • 今週末開催のEDMフェス「ULTRA JAPAN 2014」、YouTubeでライブ配信が決定。27日12:30から | All Digital Music

    今週末開催のEDMフェス「ULTRA JAPAN 2014」、YouTubeでライブ中継配信が決定。27日12:30から 今週末9月27日、28日に東京のODAIBA ULTRA PARKにて開催される世界を代表するEDMフェスの日版「ULTRA JAPAN 2014」。その模様が、Ultra Music FestivalのYouTubeチャンネル「UMFTV」と公式サイトで中継されることが発表されました。 https://www.youtube.com/user/UMFTV WWW.ULTRAJAPAN.COM すでにYouTubeチャンネルではカウントダウンが始まっています。 週末のラインアップは以下の通り。日初開催となるULTRA JAPAN 2014には、世界有数のDJがこの時のために来日します。ヘッドライナーを務めるのは、DJ MagazineのTop 100 DJリストで1

    今週末開催のEDMフェス「ULTRA JAPAN 2014」、YouTubeでライブ配信が決定。27日12:30から | All Digital Music
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    good510 2014/09/26
  • テレビ番組で音楽が売れる時代は終わったのか? | All Digital Music

    では夏や冬場にかけて多くの音楽特番がテレビで今でも放送されていることを見かけます。多くのアーティストが出演していますが、これらの番組の情報を見ていて少し個人的に不思議に思ったことがあります。それは、番組出演でアーティストにどんな影響があるのかということ。もっと具体的にいうと音楽の売上に影響が出るのかということに興味がわきました。 テレビ出演するアーティストの多くは、新曲や新アルバムの収録曲を披露するので、番組がプロモーションとして存在するのであれば、オンエア終了後に売上げにプラスの影響が出てくるはず。そう思っていた時にテレビ出演することのヒントになるかもしれない海外テレビ番組(特番)とTwitterのデータを見つけたのでまとめてみました。 少し前の音楽イベントになりますが、8月24日にロサンゼルスでMTV主催の一大音楽イベント「MTV Video Music Awards」(VMA)

    テレビ番組で音楽が売れる時代は終わったのか? | All Digital Music
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    good510 2014/09/20
  • 定額制音楽ストリーミングサービスSpotifyが広告ビジネスを強化。動画広告を年内に開始。モバイル版で視聴すれば30分の無制限利用が可能に | All Digital Music

    定額制音楽ストリーミングサービスSpotifyが広告ビジネスを強化。動画広告を年内に開始。モバイル版で視聴すれば30分の無制限利用が可能に 定額制音楽ストリーミングサービス最大手Spotifyが、企業やブランド向けに新しい広告テクノロジーを開始しました。Spotifyのマーケティング・プラットフォーム「Spotify for Brands」に2つの動画広告が追加され、年内に開始予定になります。 新しい広告では無料のSpotifyユーザーのモバイルアプリ向けの動画広告「Sponsored Sessions」が表示されます。もしユーザーがこの15-30秒の動画広告を視聴すれば、Spotifyを30分間広告無しで無制限に利用ができる特典があります。ユーザーはこのオファーを辞退し、通常の広告付き無料サービス(オーディオ広告付き)を利用することもできます。 デスクトップ・アプリ向けの「Video T

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    good510 2014/09/10
    音楽以外にも漫画でこの手の広告を出してるところがあるので、いろいろと応用できそう。
  • YouTube、視聴者ファンディング機能を日本で開始。アーティスト、クリエイターに直接支払いが可能に | All Digital Music

    YouTubeがクリエイターを支援する新機能として、ファンが直接お金を支払える視聴者ファンディング機能をアメリカ、日、オーストラリア、メキシコで開始しました。 新しいファンディング機能は、ユーザーが好きなYouTubeチャンネルオーナーに好きな額を支払い支援できる機能です。ファンディング機能をオンにしたチャンネルの動画を視聴すると、動画左上にハートのアイコンが表示されます。視聴者はこのアイコンをクリックすれば、支払いプロセスを開始できます。ブラウザ内だけでなく、YouTubeアプリ内でも動作します。 視聴者は支払う額を独自に設定可能です。グーグルは支払いの際に少額のフィーを受け取ります。アメリカでは、支払いの5%+21セントとなっています。グーグルの手数料は国によって異なります。 全ての支払いはGoogleウォレットで行います。 視聴者ファンディングについての詳細はグーグルジャパンのサイ

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    good510 2014/09/03
  • Twitter共同創業者が手がける新興メディアサービス「Medium」が音楽メディアを来月開始へ | All Digital Music

    Twitterの共同創業者エヴァン・ウィリアズとビズ・ストーンが立ち上げた新しいブログ・プラットフォーム「Medium」(ミディアム)が、音楽メディアをを立ち上げる準備を始めています。Re/Codeが最新情報をレポートしています。 Mediumによる音楽に特化したデジタル・マガジンは、9月にローンチ予定で、編集長にはヒップホップ・コミュニティでは有名な音楽カルチャー誌The Sourceの共同創業者ジョナサン・シェクター (Jonathan Shecter)を迎え入れています。シェクターによれば、新しい音楽メディアには、ローリングストーンなどで書いてきた著名な音楽評論家のロバート・クリストガウ (Robert Christgau)が参画するなど、幅広くライターと協力体制を構築していく予定です。 Mediumに参画する以前シェクターは10年以上をラスベガスで過ごし、人気スポットであるウィン・

    Twitter共同創業者が手がける新興メディアサービス「Medium」が音楽メディアを来月開始へ | All Digital Music
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    good510 2014/08/26