HubSpotのブログチームに加わった2018年1月当時、わたしはチームのライティングの進め方が好きだった。月に1度、全員が会議室に集まり、Googleドキュメントに書き出してあるアイデアを1つずつプレゼンしていくのだ(たしかに煩雑ではある)。 非常に創造的な共同作業が繰り返される。もちろん、推測と確認に終始することも少なくなかった。また、ブレインストーミングは独り善がりになりがちなところがある ―― わたしが会議でアイデアをプレゼンしたときの理由は「自分が書きたい」「読者として読んでみたい」といったものだった(オーディエンスも関心があるようにと願いながら)。 読者の好みを理解するため、過去のビュー数上位の投稿を精査して手がかりにしたこともあった。しかし、このやり方だと、把握できるのは既存の読者に関することだけで、潜在的な読者(まださほどサイトに来たことがない)の需要にあわせたコンテンツ作
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