タグ

tvに関するgoseiのブックマーク (15)

  • マツコ・デラックスの武装と幸福論 - てれびのスキマ

    マツコ・デラックスの快進撃が止まらない。 昨年下半期以降、初の冠番組『マツコの部屋』を皮切りに、『しゃべくり007』『ガキの使い』『めちゃイケ』をはじめとして数々の番組にゲスト出演。そのいずれもで爪痕を残していった。 その勢いは今年に入っても留まることを知らず、最近では『レッドシアター』『ぐるナイ』「おもしろ荘」にも重要な役どころで出演を果たした。 いわば、「バカに見つかった」状態のマツコ。 TVっ子垂涎の『クイック・ジャパン88』でも、ロングインタビュー*1を受けている。 大根: テレビを作る人たちって意外と情報が遅いから、いまようやくマツコさんの面白さに気付いて一斉に群がってるのが、観ていてもよくわかるんです。そうやって自分が消費されることへの危機感はありますか? マツコ: 一昨年(08年)はね、ほとんどのオファーを断ってたの。でもレギュラー仕事をやるようになって事務所のお世話になった

    マツコ・デラックスの武装と幸福論 - てれびのスキマ
    gosei
    gosei 2010/02/19
  • 幸せじゃない人は幸せな人に比べてテレビを見る時間が長いことが判明 : らばQ

    幸せじゃない人は幸せな人に比べてテレビを見る時間が長いことが判明 アメリカ・メリーランド大学の調査で、幸せではない人々は幸せな人より多くテレビを見ていることが結論付けられました。 その間に幸せな人は何をしているかというと、活字を読むことや、社交の場を持ったりしているそうです。 どのように時間を過ごしているか、社会にどのように適応しているかという、30年にも及ぶ国民のデータを解析した結果、テレビを見ることは視聴者を一時的に幸せにはしますが、長期的には効果はないことを報告しています。 大学の社会学者ジョン・P・ロビンソン氏によると、「長い目で見るとテレビは人を満足させないが、社交の場を持つことや、活字を読むことでは満足感を得られる」と伝えています。 テレビはより受け身で、逃げ場を作ってはくれますが、データによると、テレビは単発の喜びを与えてくれる代わりに、長期的な不安を増します。 この新しい調

    幸せじゃない人は幸せな人に比べてテレビを見る時間が長いことが判明 : らばQ
    gosei
    gosei 2009/11/23
  • TVディレクターだけど答えられる範囲でレスします

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/16(木) 00:58:52.32 ID:NdcOcduF0 需要があれば。3時くらいまで。 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/16(木) 00:59:54.14 ID:N0djx2Zj0 セーター肩にかけてる? >>2 いまだにかけている人はいるw 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/16(木) 01:00:29.58 ID:Hy7h56jY0 さいきんテレビおもしろくないね やっぱスポンサー厳しいの? >>4 作り手なのにそれは思う。 スポンサーは正直厳しいみたいだね。現場に跳ね返ってきている。 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/16(木) 01:03:44.42 ID:Hy7h56jY0 >>1

  • 元本以上の損失が出る金融商品を地上波テレビCMさせた2008年:千里一隅(せんり・いちぐう):So-net blog

    (2009年1月20日自宅テレビ画面から筆者撮影) 外国為替の為替差益を得ることを目的とする金融商品はFX(Foreign Exchange)の略称も昨今付けられ、いわゆる機関投資家や輸出入を行う企業、金融機関以外の一般の生活者個人も手が出しやすくなった高度な金融商品。むろん私自身は門外漢ゆえ詳しくは分からないが、当然金融庁の規制緩和政策の一環で生まれたものなのであろう。 何が高度か、といえば、レバレッジ(leverage;てこの作用)と言う言い方で「元(元手)の何倍もの取引が可能」な金融商品である点である。例えば10倍のレバレッジならば(会社によって条件が違うようだが)、10%の為替差損(昨今、ドルを100円で買ってその後90円になってしまえばこれにあてはまる)で「元はゼロになる」。そればかりではなく、15%の為替差損ならば「元以上の損」つまり「追加の支払い」が発生するのである

    gosei
    gosei 2009/01/23
    共感。テレビCMの規制は、スポンサーの範囲と実際の放送内容とをもっときびしくしてもいいと思う。(このCMは見たことないけど)
  • テレビとはヤンキーの心を掴むこと - 笑いの飛距離

    今回は、ダイノジ大谷ノブ彦と水道橋博士が話してた「テレビとヤンキーの関係」について紹介させて下さい。 SMAPのリーダーがヤンキーであることの意味 2008年9月11日配信「ヨシモト∞」(GYAO!) 出演者はダイノジ(大地洋輔・大谷ノブ彦)。 大谷がジャニーズの嵐を熱く語りながら、各グループのリーダーを分析します。 大谷「リーダーっていうと、どっちかっていうと前に出て行く、で、SMAPがやっぱ凄いのは、リーダーがヤンキーだから」 (会場笑) 大谷「これ大事なんです!ヤンキーって、日の中でものすごい一定の量のね、セールスを持ってるんです」 おおち「おー」 大谷「そうそう、品川(品川庄司)の小説が売れたのも絶対そうですから」 おおち「ヤンキー、あっそうか、なるほどな、どの世代にもヤンキーっているからな」 大谷「絶対いるんです!日的なもんなんです、これは確実に、それが居ると必ず売れるんです

    テレビとはヤンキーの心を掴むこと - 笑いの飛距離
    gosei
    gosei 2009/01/09
    芸能人同士のつきあい方も、ヤンキー的なの多そう。バラエティの中心にいる人たちとか…
  • 古館伊知郎がサッカーを拒否する理由 : プロパガンダファクトリー

    古館伊知郎がサッカーを拒否する理由 カテゴリ: サッカー批評 東スポにこんなニュースが出ていたらしい。 見出しは「来期新ACL成功の鍵を握る古館伊知郎の動向」である。 報ステ、テレ朝がACL軽視が放映権獲得に悪影響を与えているという主旨だ。 かなり強引に古館伊知郎を絡めている。何より東スポだ。 記事に信憑性があるものかどうかは定かでない。 ただし「報道ステーションがサッカーに冷たい」傾向は否定しがたい。 少なくともニュースステーションに比べると扱いが軽くなった。 量が減らされたという以上に情熱を感じられない。 ニュースステーションはサポーターの「魂」に訴えかけた。 川平慈英を放し飼いにし、都並敏史を好きに喋らせる度量があった。 久米宏や小宮悦子も話にいついていた。 今でも代表戦には多少の時間を取って対応する。 しかし「スポーツ班の作ったVTRを流しているだけ」という印象だ。 ただ最初に断

    古館伊知郎がサッカーを拒否する理由 : プロパガンダファクトリー
  • 彼らには強い嫉妬心を抱く - ハックルベリーに会いに行く

    ぼくはテレビが好きだったので、昔はよくテレビを見ていた。テレビも見ていたし、CMも見ていた。90年代の終わり頃というのは、テレビもCMも当によく見ていた。その中でも、たかだか15秒でぼくの胸をわしづかみにして、身体ごと持って行かれるような強力なCMがいくつかあった。見た瞬間に恋に落とされるような、それが気になって仕方なくなるような、信じ難い力を持ったCMというのがいくつかあった。 そのうちの一つに、こういうのがあった。リンク:YouTube - JR higashinihon Traing ressyano tabiga kuretamono ぼくはこれに身体ごと持っていかれた。ここにはぼくの好きな世界の全てがあった。ぼくはこの世界に強烈に惹かれた。この世界に胸を締めつけられるような思いを味わわされた。簡単に言うと、ぼくはこの世界に恋をした。そしてそこに登場する女の子に恋をした。当時付き

  • HDDレコーダーを買って変わった事

    http://anond.hatelabo.jp/20080729141830 これを読んで何となく書いてみたくなった。 今まで、時間を拘束されるのが嫌で全くテレビを見なかったが、 半年くらい前に家電店でHDDレコーダーを買ってから生活が大分変わった。 今までテレビって受動的なメディアだと思っていて時間の無駄遣いって感じで大嫌いだった。 でも、HDDレコーダーのおかげで能動的なメディアになり効率よく情報を仕入れられるようになった。 もちろん見るときはCMカット+1.5倍速再生で見ている。 大体1時間の番組なら30分程度で見れる。 気に入らない内容の番組なら見るのをさっと辞めれるし。 CMとかで延ばし延ばしにするバラエティ手法の番組なら、最後の結論だけさっと見る事ができる。 気になった内容なら後からもう一度見る事ができるし。 情報収集はネットで事足りるってよく思ってたけど、 テレビも使い方に

    HDDレコーダーを買って変わった事
  • 薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷

    買ってから悔やんでも遅いんです 薄型テレビは欲しいデジタルアイテムの筆頭だが、難しい用語も多く、スペック表記もまぎらわしい。値段が値段なので、購入してから「なんか違うんじゃないか?」では遅すぎる。そうなる前に、今回はテレビにつきものの10の疑問を解消したい。また、購入経験者から聞いた、テレビ購入後の落とし穴(いわゆる地雷)についても紹介する。自分にぴったりなモデル選びの参考にしていただきたい。 Q1 液晶とプラズマって実際どう違うの? A1 プラズマはRGBの画素(ドット)の集まりでできており、画素のひとつひとつが自己発光して映像を映し出す仕組み。一方、液晶は背面にあるバックライトの光がパネルを制御。RGBのカラーフィルターを通して映像を映す仕組みだ。 プラズマは画素ひとつひとつが発光するので、動きの速い映像でも、映像の制御が早く、ブレが少ないのが特徴。コントラスト比も液晶より高いので、奥

    薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷
    gosei
    gosei 2008/06/04
    買い替えなきゃいけなそうなんだけど、どんなんがいいんだろ…さっぱりわからん
  • 地デジ推進 マスコミの頑固さ、なぜ? - 雑種路線でいこう

    実際アナログ放送の方が、ずっと便利じゃん。いまもアナログ放送を全チャンネル常時同時録画できる初代VAIO Type Xを愛用しているが、あれだけ便利な機械が地デジ向けではなくて困っている。わたしは常々B-CASの仕様を起こした技術者には想像力が欠如しているのではないかとおもう。例えばWOWOWの契約をしたとしてB-CAS単位となるので、テレビで契約すればHDレコーダで録画できないし、HDレコーダで契約すればHDレコーダからでないとWOWOWをみれない。WOWOWをみるためだけにHDレコーダの電源も入れるのは地球に優しくないし、Yahoo知恵袋で質問が出るくらい分かり難い仕掛けだし、困っている消費者も多いのではないか。 ただ、ダビング10の行方が迷走していては、消費者は録画機器の購入をためらうだろう。テレビ観戦や録画の機会が増える北京五輪も控えている。その商機をみすみす逃すつもりだろうか。

    地デジ推進 マスコミの頑固さ、なぜ? - 雑種路線でいこう
    gosei
    gosei 2008/05/11
    既得権を守ろうとする世代の声が小さくなるまで待つか…とも思うけど、私30歳の同世代にも素直に地デジTV購入するのが普通と考えている人もけっこういる
  • 「録音笑いのないバラエティ番組を見られなくなった」 :Heartlogic

    「録音笑いのないバラエティ番組を見られなくなった」 はてなブックマークの人気エントリーより。記事の枕部分に興味を持ったので。 「以前からアニメを見ていたが、今はコメントがないとアニメが見れなくなった」という人間が増えている。2ちゃんねる等々でもよく見かける書き込みだし、自分の周りにもそんなことを話している人がいる。それは決して「このアニメはコメントがないと見れないほどの糞アニメだ」という意味ではなく、彼らは全てのアニメに対し普遍的にそれを感じているらしい。 それはオタクとしての「劣化」だ - Thirのはてな日記 ニコニコ動画のコメントは、テレビのバラエティ番組でよく使われる笑い声と似た性質を持つと考える。 この笑い声を「影響力の武器」では「録音笑い」と呼んでいて、誰も録音笑を好きな人はいないが、録音笑いがあるとテレビの視聴時間が伸び、満足度も高まるというデータがあるとしている。この録音笑

    gosei
    gosei 2008/05/09
    映画を観た後、あの人はどう言っているだろう…とネットで調べてしまう気持ちはなんだろう?
  • 世界一優秀な日本のテレビ局 - 池田信夫 blog

    マスメディアが「第四の権力」だとはよくいわれることだが、舛添要一氏によれば、派閥の崩壊した自民党では「メディアが最大派閥になった」という。与野党のねじれで官僚機構の調整機能が麻痺してしまった現状では、「大連立」騒動を読売新聞が仕掛けたように、メディアが権力の空白を埋める第一権力になったのかもしれない。 きょうの「サイバーリバタリアン」で取り上げた電波の話は、先週のICPFシンポジウムで話した内容だが、そのあと、ある無線の専門家に「池田さんの言うことは、技術的には正しい。しかし、あなたの理屈はアメリカでは通るかもしれないが、日では無理だ」といわれた。彼は、この話は「最初からVHF帯は放送業界が取り、UHF帯は通信業界に60MHz空けるという結論が決まっており、『懇談会』はその結論に誘導するセレモニーにすぎない」という。UHF帯(710〜770MHz)を空けるのは「アナアナ変換に携帯業者の

  • ASCII.jp:テレビの未来|石井裕の“デジタルの感触”

    そのことを特別に誇りに思ったり、あるいは恥ずかしいと思ったことは今までなかったが、普通の人から見るととても奇異に映るらしい。テレビを持たない理由は、単純にその必要性を強く感じないからである。 刻々と変化する世界の情報は、インターネットから愛機PowerBook G4を通して入って来る。コンピューターは、ネット上の複数の情報ソースへの同時並行アクセスを、スムーズにサポートしてくれる。 サーチエンジンとマルチウィンドウ、ウェブブラウザーのタブ機能(FirefoxやSafariで「command」+「T」キーを押すだけ!)やブックマークを駆使することで、情報収集と分析、加工編集のスピードにおいて、コンピューターはテレビを大きく引き離す。積極的に情報を追い求めるユーザーにとっては、コンピューターが可能にする情報への「ランダムアクセス」と「サーチエンジン」が強い味方になる。 一方、一度にひとつのチャ

    ASCII.jp:テレビの未来|石井裕の“デジタルの感触”
    gosei
    gosei 2008/01/28
  • B-CASは独禁法違反である - 池田信夫 blog

    きのうのMIAUシンポジウムは、「ダビング10」というマニアックなテーマにもかかわらず、会場はほぼ満員だった。まもなくYouTubeの公式チャンネルに映像がアップロードされると思うが、議論で気になったことをひとつ: 「ダビング10の是非論」とか「落としどころ」とかいう話にはまりこむと、この話はデッドロックになる。この泥沼は10年前のボタンの掛け違えから始まっており、それをいくら掛けなおしてみても、同じことの繰り返しになるからだ。そもそもなぜ無料放送にCASがついているのかという根的な問題から問い直し、これまでの経緯をいったんリセットしたほうがいい。 CAS(conditional access system)は、有料放送のシステムとしてはどこにもあるが、無料放送にCASをつけている国は日以外にない。FAQにも書いたことだが、事の起こりは、BSデジタルを有料放送にするか無料放送にする

  • 日経ビジネス EXPRESS : 【大橋巨泉氏】金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

    日経ビジネス1月30日号に掲載のテレビ・ウォーズ「大橋巨泉、“革命家”の嘆き」に連動したインタビューです。誌面とウェブを合わせてご覧ください。 ――最近のバラエティー番組を見て感想は? 大橋 僕なんかが今のテレビを見ると、何でこんな番組を作るんだろうなと思っちゃう。 ▼編集技術の進歩が番組をつまらなくした ――なぜ、つまらなくなってしまったのでしょうか。 大橋 1つの原因は、編集技術の大進歩です。僕がテレビにかかわり始めた1950年代後半から60年代は、編集というのはまず不可能だった。「11PM」も初期は毎晩すべて生放送でした。 69年から71年までやった「巨泉・前武 ゲバゲバ90分」は、VTRはあったけど、編集は簡単にはできなかった。どうしても編集したいと思ったら、台詞とかバックの音楽を頼りに、はさみを入れてテープでつなぐ名人芸が必要だったわけですよ。 ところが、80年代に入ると、モニタ

    gosei
    gosei 2007/12/03
    いまさらだけど…ネットを見ない人が読んだらどう感じるんだろ? 10代は巨泉知らないしなあ
  • 1