この記事でのバージョン Unity 5.2.2f1 Personal Xcode 7.1 はじめに ある時、作ってるゲームのメモリ使用量を確認したらえらい事になっていました。 使用メモリ 331MB 主な原因はテクスチャで、単純に量も多いしサイズも大きかったのですが、 色々と改善したら使用メモリを結構減らす事が出来たので、今回はその方法をまとめた記事です。 使用メモリの確認方法 今回、使用メモリの確認はXcodeで行いました。 確認方法はアプリ実行中に、左側のメニューからMemoryを選ぶだけです。 なお、使用した端末はiPhone 6s Plusです。 Xcode以外にも以下のようなものを使って確認する方法もあります。 AllocationStats - Unify Community Wiki テクスチャの設定 何はともあれテクスチャの設定が重要です。 Read/Write Enabl
![テクスチャの使用メモリを176MB減らしてみた【Unity】【最適化】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06318fa47139e17195d6014fac9bbbe5245b04c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2Fc0ca50479d979f9021f43a99af5191b33b006224%2Fbackend%3Dimagemagick%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1300%2Fhttp%253A%252F%252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%252Fimages%252Ffotolife%252Fk%252Fkan_kikuchi%252F20151125%252F20151125134300.png)