セルフプレジャーアイテム、コロナ禍の影響 ――昨年来、世界中を襲っているコロナウィルスのパンデミックが続いています。セルフプレジャーアイテムの販売にも影響はあったのですか? 松本 あらゆる商品に言えることですが、日本を訪れる海外旅行客が減って、いわゆる「爆買い」のようなインバウンド効果がなくなったというのはあります。一方、海外では傾向が異なりました。コロナ禍に入って、アメリカやヨーロッパなどの国では「マスターベーションに対する意識が変化している」という調査結果があります。 具体的には「コロナ禍において、マスターベーションがストレス解消になった」と答えた人が増えました。特にアメリカでは7割に達した。精神的に追い込まれた状況の中で、マスターベーションが、リラックスしたり、ストレスを解消することに役立ったと言えます。命にかかわる状況下では性欲が増えると言われていますから、コロナウイルスの感染状況
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